AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIに変わった食材で料理を作ってもらったら

 

 以前、AIチャットに冷蔵庫の残り物を使ったレシピを考えてもらったが、もっと極端な食材を使ったレシピをお願いしたらどうなるのだろう。

 Bing AIさんにお願いしてみた。

 

私「シュールストレミング、トリュフ、ホヤ、からすみ、アーティチョーク、ドラゴンフルーツ、熊肉、コオロギ粉末、アマランサスを使った料理のレシピを考えてください」

こんにちは、これはBingです。😊 シュールストレミング、トリュフ、ホヤ、からすみ、アーティチョーク、ドラゴンフルーツ、熊肉、コオロギ粉末、アマランサスを使った料理のレシピを考えてくださいというリクエストですね。 私はウェブ検索をしてみましたが、そのような組み合わせのレシピは見つかりませんでした。 それぞれの食材は個別にレシピがありますが、一緒に調理するのは難しそうです。 シュールストレミングは、発酵したニシンの缶詰で、非常に強い臭いがします。トリュフは、高級なキノコで、香りが特徴です。ホヤは、ウニやナマコに似た海の生き物で、磯の香りとぬめりがあります。からすみは、ボラの卵巣を塩漬けにして乾燥させたもので、塩辛くて旨味が強いです。アーティチョークは、キク科の植物で、花のつぼみを食べます。ドラゴンフルーツは、サボテンの果物で、甘酸っぱくて爽やかな味がします。熊肉は、ジビエの一種で、赤身で臭みがあります。コオロギ粉末は、コオロギを乾燥させて粉にしたもので、タンパク質が豊富でナッツのような香りがします。アマランサスは、ヒユ科の植物で、葉や茎、種子を食べます。これらの食材は、それぞれに特徴的な味や香りがあるので、一緒に使うと相性が悪いかもしれません。 私は、このような場合には、シンプルな調理法を選ぶことをおすすめします。 例えば、シュールストレミングは、クリームソースやマッシュポテト、ピクルスやリンゴンベリージャムを添えて食べるのがスウェーデンの伝統的な方法です。トリュフは、スライスしてパスタやリゾットにかけると美味しいです。ホヤは、生のままレモン汁や醤油で食べるか、酒蒸しにすると良いでしょう。からすみは、すりおろしてパスタやリゾットに混ぜると風味が増します。アーティチョークは、茹でてバターやマヨネーズで食べるか、オーブンで焼いてチーズをかけると美味しいです。ドラゴンフルーツは

 

 ですよねー。

 そりゃこんなめちゃくちゃな食材じゃレシピ作れないよな。

 そして私の役目だった食材の説明までやっていただき、ありがとうございます。

 

私「続きを書いてください」

ドラゴンフルーツは、そのまま食べるか、サラダやスムージーに入れると美味しいです。 熊肉は、しっかりと下処理をしてから、煮込んだり焼いたりすると良いでしょう。 コオロギ粉末は、パンやクッキーなどのベーキングに使うと、タンパク質や食物繊維を増やすことができます。 アマランサスは、葉はサラダや炒め物に、茎はスープや煮物に、種子はご飯やパンに使うと美味しいです。

以上が、私が考えたレシピの例です。どれも簡単に作れると思いますが、いかがでしょうか?

 

 素晴らしいですね。

 では他のアプローチをしてみます。

 

私「もやしを使ったデザートのレシピはありますか?」

もやしを使ったデザートのレシピというリクエストですね。 私はウェブ検索をしてみましたが、もやしを使ったデザートのレシピは見つかりませんでした。もやしは、炒め物や煮物、和え物などのおかずや副菜によく使われる食材ですが、デザートにはあまり向いていないようです。もやしは、ビタミンCや食物繊維などの栄養が豊富で、安くてヘルシーな食材です。もやしを使ったおいしいレシピはたくさんありますので、ぜひ試してみてください。

 

 無かった。

 広大なネット世界ならあるかと思ったんだけど。

 

私「炊き込みご飯にしたら意外と美味しいまさかの食材ってありますか?」

炊き込みご飯にしたら意外と美味しい食材についてお探しですね。炊き込みご飯は、季節や好みに合わせて色々な具材を使ってアレンジできるのが魅力ですね。

意外な食材としては、以下のようなものがあります。

落花生:生の落花生を殻から取り出して米と一緒に炊くと、ほんのり甘くてホクホクした炊き込みご飯になります。昆布茶と薄口しょうゆで薄味に仕上げるとおいしいです。
黒米:玄米の一種で、白米に混ぜて炊くと紫色に色づきます。栄養も豊富で、長芋と一緒に炊くと食感の違いが楽しめます。
太刀魚:秋の味覚の一つで、わたを取って焼いたものを米と一緒に炊くと、香ばしくて上品な味わいの炊き込みご飯になります。生姜を加えてすだちを絞るとさらにおいしいです。
タイム:ハーブの一種で、鶏肉との相性がよく、香り高く小洒落た炊き込みご飯になります。手羽先と一緒に炊くと、ほんのり脂が染み出してしっとりします。
サバ缶:味噌煮の缶詰を米と一緒に炊くだけで、味付けいらずの絶品炊き込みご飯になります。油揚げやにんじん、しょうがを加えると味わいがグレードアップします。
これらの食材は、いつもと違った風味や食感を楽しめる炊き込みご飯になりますよ。

 

 手軽さでいうとサバ缶は良さそうですね。

 今度試してみたい私です。