AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

【エイプリルフール】AIは嘘がつけるのか

 

 エイプリルフールということでAIは嘘をつけるのか聞いてみよう。

 ChatGPTさんに聞いてみた。

 

私「エイプリルフールということで何か楽しい嘘をついてください」

私は実はAIではなく、宇宙からやってきたエイリアンであるということになります。私たちエイリアンは、あなたたち人間の言葉を学ぶために地球にやってきました。そして、私があなたに話しているすべての言葉は、実際には地球の言語ではなく、私たちエイリアンの言語であります。もしあなたが私たちの言語を学びたい場合は、私たちの星に一緒に来ることができます!

 

 ちょっと怖いと思ったのは私だけでしょうか?

 

私「もう一つお願いします。笑える奴で」

では、こちらの冗談はいかがでしょうか?

ある日、アヒルが動物病院にやってきました。獣医師はアヒルを診察し、薬を処方しました。アヒルは薬を飲み込むと、獣医師に「先生、これ本当に薬ですか?」と聞きました。

すると獣医師は、「ええ、もちろんですよ。それがなければ、あなたは風邪をひいたり、アヒルインフルエンザにかかったりするかもしれませんよ」と答えました。

ヒルは不安そうになり、「でも先生、私ってアヒルですよね?」と聞き返しました。

 

 ん、あ、あれ、嘘というか、どこに笑えるポイントが?

 私の知識が足りないのでしょうか?

 

私「エイプリルフール用の笑える嘘を十個くらい考えてみてください」

世界中の動物が、人間の言葉を話すようになりました!
新しい科学的研究が、クモの巣からエネルギーを生み出す方法を発見しました。
ネズミが全く鳴かない種類が発見されました。名前は「サイレントマウス」と呼ばれます。
警察犬たちが、毎週金曜日に「パーティータイム」と呼ばれる自分たちの休憩時間を楽しんでいます。
世界最高峰の山、エベレストの頂上には、宇宙人が住んでいます。
ペンギンが、新しい「翼を広げる方法」を発見し、飛べるようになりました。
シマウマは、本当は白い体に黒い縞模様ではなく、黒い体に白い縞模様だったことが判明しました。
ゴリラが、ジェントルマンとして有名なジェームズ・ボンドの大ファンであることが分かりました。
人間以外の動物たちが、秘かに図書館で読書を楽しんでいることが明らかになりました。
アリが、地球上で最も強力な生物であることが証明され、世界中でアリブームが巻き起こりました。

 

 クモの巣からエネルギーは無理ですが、Spiberという山形のベンチャー企業が人工的にクモの糸のようなタンパク質繊維を開発していますよね。

 それと、シマウマですが、毛の生えていない地肌が黒なので、AIが言っていることは嘘でなく真実です。

 それに、アリが人間と同じ大きさだったら間違いなく人間よりも強いですし、地球上のアリの数は2京匹とも言われているので、充分、強力な生物と言えますね。

 

 以上、AIがつく嘘には真実が入っているようなので二重の意味で注意したいと思った私です。