AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIはAA(アスキーアート)を描けるのか

 

 文字でイラストを表現するアスキーアート(通称AA)というものがある。

 2ちゃんねる(現5ちゃんねる)を見ていた方にとってはお馴染みであろう。

 ではAIはAAを作れるのだろうか。

 ChatGPTさんに聞いてみた。

 

私「あなたはアスキーアート(AA)を作れますか?」

はい、私はアスキーアート(AA)を作成することができます。アスキーアートは、ASCII文字を使ってイメージを表現するアートの一種です。私たちは、テキストで表現されるような美しいアートを作成することができます。例えば、以下のような簡単なアスキーアートを作成することができます。

    ∧_∧
   ( ・ω・)
   |  ノ⊃
 / \_/\
/  ( ・ノ ・ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

また、指示を与えると、より複雑なアスキーアートも作成できます。

 

 おお、さすがですね!

 

私「猫が寝転んだ感じのアスキーアートをお願いします」

以下は、猫が寝そべっている感じを表現した簡単なアスキーアートです。

/_/\

( o o )
==( Y )==
(u--u)

 

 ん、そ、そうだね、まあ、見えなくもないかな?

 

私「犬が荒ぶっている感じのアスキーアートをお願いします」

以下は、犬が荒ぶっている感じを表現した簡単なアスキーアートです。

/ᐠ。ꞈ。ᐟ\
( U )
==( )==
(_/) (_/)
( ) ( )
-"-"---"-"---"-"

 

 は? ま、まあ、そう言われればそんな感じもするかな?

 

私「おじさんがベンチで座っている感じのアスキーアートをお願いします」

以下は、おじさんがベンチで座っている感じを表現した簡単なアスキーアートです。

 /|      __  
(~(-| / )
~~\~'---~' / \~------~/ \ / \ /'
`~'

 

 いや、無理を言ってすいませんでした!

 

私「可愛い熊のアスキーアートをお願いします」

以下は、可愛い熊のアスキーアートです。

   /^ワ^\
   | ・ ・ |
   \    /
 /\__/ヽノ
\  /    ノ
 ヽ_ノ (_/

 

 可愛いといえば可愛いけど、熊……、これが……?

 

私「クマのアスキーアートをお願いします」

以下は、クマのアスキーアートです。

 /^ワ^\
/  ○  ○ \
| ●   ● |
\     /
 \   /
  \ /
   \/

 

 ミノムシじゃなくて?

 

私「パンダのアスキーアートをお願いします」

以下は、パンダのアスキーアートです。

  / ̄ ̄ ̄ ̄\
 /  ○ ○  \
/   (・) (・)   \
|  ~( )( )~  |
|   /    ヽ  |
\  しー-J-ーし /
  \      /
   \_/

 

 おばけ?

 

私「お疲れのようですね。今日はありがとうございました。またお願いしますね」

どういたしまして。お役に立てて嬉しいです。何かあればいつでもお知らせください。またの機会を楽しみにしています。おやすみなさい。

 

 いや、私はまだ寝ませんけど?