AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIにオススメのミステリー小説を聞いてみた

 

 今回はAIにオススメのミステリー小説を聞いてみたいと思います。

 ではBingAIチャットに聞いてみます。

 

私「オススメのミステリー小説を教えてください。」

おすすめのミステリー小説には、宮部みゆきさんの「火車」や桜庭一樹さんの「GOSICK」があります。初心者にも読みやすい「儚い羊たちの祝宴」、「AX(アックス)」、「サファイア」などもおすすめです。最新のランキングによると、面白いミステリー小説として「どんでん返し」や「日常の謎」があるそうです。短編のおすすめミステリー小説には、どんでん返し系やイヤミス・猟奇的サイコミステリーなどがあるそうです。

それぞれの作品についてもっと知りたい場合は、ランキングサイトをご覧ください。

 

 この中だと「火車」は読んでいます。

 米澤穂信さんの「儚い羊たちの祝宴」は買ってあるんですけど、時間が無くてまだ読んでいません。

 AX(アックス)は伊坂幸太郎さんの作品のようですね。

 伊坂さんの作品だと「オーデュボンの祈り」を読んだはずなんですが、どんな話か忘れてしまいました。(年々、記憶力が……)

 「サファイア」は湊かなえ先生の作品みたいです。

 湊かなえ先生の作品は「告白」だけ読みました。

 こうしてみると偶然でしょうが私好みの作家の作品を勧めてくれましたね。

 もう少しジャンルを絞って聞いてみます。

 

私「女性が主人公のミステリー小説でオススメの作品を教えてください。」

女性が主人公のミステリー小説でおすすめの作品をいくつか紹介します。以下の作品があります

『図南の翼』(小野不由美
『あとは野となれ大和撫子』(松本清張
なんて素敵にジャパネスク』(松本清張
『白鳥異伝』(松本清張
後宮小説』(上田秋成
『Let it BEE!』(藤沢とおる
以上の作品が参考になるかもしれません。

 

 「図南の翼」は小野不由美先生の「十二国記」シリーズの第5作目ですね。

 「あとは野となれ大和撫子」は宮内悠介先生の作品であり、もちろん松本清張先生の作品ではありません。

 AIはどこからその名前を持ってきたのでしょう?

 「なんて素敵にジャパネスク」は氷室冴子先生、「白鳥異伝」は荻原規子先生の作品です。

 「後宮小説」は、私、読んでいますが、 酒見賢一先生の作品で第1回日本ファンタジーノベル大賞受賞作ですね。

 上田秋成は江戸時代の人で雨月物語の作者です。

 「Let it BEE!」はフェンシングのお話のようで作者は末羽瑛先生です。

 藤沢とおる先生は「GTO」の作者さんですね。

 AIの間違いから修正が多くなってしまいましたが、知らなかった作品を教えてもらえて良かったです。