AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

ChatGPT vs Bard AIお料理レシピ対決!

 

 今回はAIチャットの「ChatGPT」と「Google Bard」に同じ質問をしてみて回答の違いを見ようという企画になります。

 ではこんな質問をしてみます。

 

「ナス、油揚げ、ベーコン、小松菜、トマト、ニラを使った料理のレシピを考えてください」

 

 ではそれぞれの回答を見ていきます。

 

【ChatGPTの回答】

「ナスと油揚げのベーコン炒め」

【材料】

ナス:2本
油揚げ:1枚
ベーコン:3枚
小松菜:適量
トマト:1個
ニラ:適量
にんにく:1かけ
醤油:大さじ2
みりん:大さじ1
砂糖:小さじ1
水:100ml
サラダ油:大さじ1
【作り方】

ナスは縦に半分に切り、1cm幅に切る。油揚げは3cm角に切る。ベーコンは細切りにする。小松菜は根元を切り落とし、3cm長さに切る。トマトはざく切りにする。ニラは斜めに切る。にんにくは薄切りにする。
フライパンにサラダ油を中火で熱し、にんにくを炒める。香りが出たらベーコンを加え、色が変わるまで炒める。
ナスと油揚げを加え、強火で炒める。ナスに火が通ったら小松菜を加え、さっと炒める。
醤油、みりん、砂糖、水を加え、煮立てる。トマトを加え、さっと炒める。
最後にニラを加え、混ぜ合わせて完成。

 

 全部入れて炒める感じですね。

 では次に「Bard」の回答です。

 

【Bardの回答】

なす、油揚げ、ベーコン、小松菜、トマト、ニラを使った料理のレシピです。

材料

なす 1本
油揚げ 2枚
ベーコン 1枚
小松菜 1束
トマト 1個
ニラ 1束
ごま油 大さじ1
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2
黒胡椒 適量
作り方

なすは輪切りにします。
油揚げは油抜きして食べやすい大きさに切ります。
ベーコンは細切りにします。
小松菜は3cm幅に切ります。
トマトはさいの目に切ります。
ニラは3cm幅に切ります。
フライパンにごま油を熱し、ベーコンを炒めます。
ベーコンがきつね色になったら、なす、油揚げ、小松菜、トマト、ニラを加えます。
酒、みりん、醤油、砂糖、塩、黒胡椒で味を調えます。
野菜が柔らかくなるまで煮込み、器に盛り付けます。
ポイント

なすは油抜きをすることで、油っぽさが減り、より美味しく仕上がります。
ベーコンは焦げ目がつくまで炒めると、香りが良くなります。
小松菜は加熱しすぎると、くたびれてしまいますので、さっと炒める程度にしてください。
トマトはさいの目に切ることで、煮込みやすくなるので、大きめに切らなくても大丈夫です。
ニラは加熱しすぎると苦味が出てしまいますので、最後に加えてさっと炒める程度にしてください。
このレシピは、なす、油揚げ、ベーコン、小松菜、トマト、ニラのそれぞれの食材の美味しさが活きた、ボリューム満点の一品です。ご飯にもお酒にもよく合うので、ぜひお試しください。

 

 こっちは煮込む感じなんですね。

 食材に応じた注意点なんかも記載されていて親切ですね。

 それぞれのAIの違いが出ていて面白かったです。