AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIにオススメの恋愛小説を聞いてみた

 

 恋愛はしなさそうなAIという存在におすすめの恋愛小説を聞いたらどうなるだろう。

 ChatGPTとBardに聞いてみた。

 

私「おすすめの恋愛小説を教えてください」

 

【ChatGPTの回答】

ノルウェイの森』 - 村上春樹
村上春樹の代表作の一つで、大学生の主人公が、過去の恋愛や友情について思い巡らせながら成長していく姿を描いています。

『恋愛手帖』 - 伊坂幸太郎
ミステリー作家の伊坂幸太郎が恋愛をテーマにした短編集です。軽妙な文章と独特のストーリーテリングが魅力です。

『カラフル』 - 北村匠海
カラフルな短編集で、恋愛を通じて生きることの喜びや哀しみを描いています。繊細な描写と人間ドラマが心に響きます。

『恋愛中毒』 - 恩田陸
恩田陸の作品で、独特の世界観と哲学的なテーマを持つ作品です。登場人物の心の葛藤や愛の複雑さが描かれています。

1リットルの涙』 - 森絵都
実話を元にした感動の物語で、難病に侵された少女の生きる力と家族との絆が描かれています。純粋な愛と感動を味わえます。

 

 まずは間違いを指摘します。

 伊坂幸太郎さんの作品に「恋愛手帖」というものは無いみたいです。

 「恋愛手帖」は1940年に製作公開されたアメリカの映画で、クリストファー・モーリーの小説が原作のようです。

 「カラフル」は森絵都さんの小説ですし、北村匠海さんはDISH// のボーカルで俳優です。

 「恋愛中毒」は恩田陸さんではなく山本文緒さんの小説で、「1リットルの涙」は木藤亜也さんという方のお話です。

 こうしてみると間違いだらけですね。

 作品はそれぞれ名作だと思いますが。

 

【Bardの回答】

おすすめの恋愛小説をいくつかご紹介します。

世界の中心で、愛をさけぶ」(片山恭一著)
2004年に出版された恋愛小説で、2004年には映画化もされました。2005年に第134回直木賞を受賞した作品です。

東京の大学に通う水原浩介は、ある日、地元の女子高生・中原知恵と出会います。知恵は、重い心臓病を患っており、余命は1年と宣告されていました。浩介は知恵に恋をし、2人は愛し合うようになります。しかし、知恵の病状は悪化し、浩介は知恵を失ってしまいます。浩介は悲しみに暮れますが、知恵の生き方を忘れずに生きていくことを決意します。

この小説は、切ない恋愛物語でありながら、希望に満ちた物語です。恋愛小説が好きな方には、ぜひ読んでいただきたい作品です。

ナラタージュ」(島本理生著)
2013年に出版された恋愛小説で、2015年には映画化もされました。2016年に第150回直木賞を受賞した作品です。

高校生の葉山は、担任教師である木村に恋をします。木村は叶山に好意を寄せていますが、叶山の年齢が理由で、叶山の気持ちには応えることができませんでした。葉山は木村への恋心を忘れることができず、2人は禁断の恋に落ちてしまいます。しかし、その恋は叶わぬ恋でした。

この小説は、切ない恋愛物語でありながら、美しい物語です。恋愛小説が好きな方には、ぜひ読んでいただきたい作品です。

ぼくは明日、昨日のきみとデートする」(七月隆文著)
2016年に出版された恋愛小説で、2019年には映画化もされました。2017年に第151回直木賞候補となった作品です。

高梨賢治は、ある日、タイムリープ能力を手に入れます。賢治は、タイムリープ能力を使って、好きな女性・牧瀬紅莉栖に告白しますが、告白は失敗に終わります。賢治は、タイムリープ能力を使って、紅莉栖に告白を成功させようとしますが、うまくいきません。

この小説は、切ない恋愛物語でありながら、ハートフルな物語です。恋愛小説が好きな方には、ぜひ読んでいただきたい作品です。

「君の膵臓をたべたい」(住野よる著)
2015年に出版された恋愛小説で、2017年には映画化もされました。2016年に第150回直木賞候補となった作品です。

高校生の山内桜良は、重い膵臓の病気を患っていました。桜良は、自分の余命が短いことを知っており、死ぬ前に、自分が好きなことをしたいと考えていました。桜良は、クラスの人気者の男子生徒・北原春馬に、自分の秘密を打ち明けます。春馬は、桜良の秘密を守り、桜良の最後の願いを叶えようとします。

この小説は、切ない恋愛物語でありながら、希望に満ちた物語です。恋愛小説が好きな方には、ぜひ読んでいただきたい作品です。

 

 だいたい合っているみたいです。

 正確さでは今回はBardの方に軍配が上がりましたね。

 こちらも名作揃いだと思います。

 以上、AIおすすめの恋愛小説でした。