AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIに漫才の台本を書いてもらったら

 

 AIに漫才の台本を書いてもらったらどうなるだろう?

 

 ChatGPTに聞いてみた。

 

私「お金持ち同士の会話、というテーマで漫才の台本を書いてください」

【タイトル:お金持ち漫才】
(設定:高級レストランの個室。二人のお金持ちが対面で会話をしています。)

登場人物:

富田直人(富豪A):品のある服装をした中年の紳士。礼儀正しく、自信に満ちている。
山田智子(富豪B):エレガントな服装をした魅力的な女性。気品漂う態度を持ちながらもユーモアがある。
(舞台セット:高級レストランの個室。豪華なテーブルが設置され、キャンドルが灯りをともしています。)

(カーテンが開いて、二人が座っているテーブルが見える。)

富田直人:(ウエイターに指示を出しながら)あの、フランス産のシャンパンをお願いしますね。

山田智子:(微笑みながら)富田さん、いつも洗練された趣味をお持ちですね。さて、何のご用ですか?

富田直人:おっと、山田さん。実は、最近購入したプライベートジェットの話をしたかったんですよ。

山田智子:(興味津々)本当ですか?私も最近ヨーロッパへの旅行を考えていたんです。どのモデルを購入されたんですか?

富田直人:(得意げに)ええと、Gulfstream G650です。やはり快適さとスピードは最高クラスですよ。

山田智子:(驚きを隠せない)それは素晴らしい!私も迷っていたのですが、やはりG650を選ぶべきでしょうか…。

富田直人:(にっこり笑って)山田さん、もしあなたがG650を選ぶなら、一緒にヨーロッパへ行きましょうよ。お互いのジェットで(笑)。

山田智子:(楽しそうに笑いながら)それは面白いアイデアですね!競争心を燃やしてみましょうか?

富田直人:結構ですよ、私のジェットが間違いなく勝つでしょうから(笑)。

山田智子:(微笑みながら)それにしても、富田さんはいつもステキな提案をしてくれますね。

富田直人:お世辞を言われても困りますよ(笑)。でも、山田さんも相変わらず魅力的ですね。このレストランに来るといつも癒されます。

山田智子:(照れくさそうに)お世辞を言わなくても大丈夫ですよ。でも、富田さんに褒められると、ちょっと嬉しいかもしれません(笑)。

富田直人:(にっこり笑って)それなら、今後もたくさん褒めて差し上げましょう。お互いの幸せを祝いましょう!

(二人がシャンパンのグラスを交わす。笑い声が部屋に満ちています。)

【終】

 

 なんか漫才というよりもコントですね。

 台本というお願いをしたせいでしょうか?

 

私「運命の赤い糸、をテーマに漫才のネタを書いてください」

【タイトル:運命の赤い糸漫才】
(舞台セット:街角の風景。二人のコメディアンが立ち、会話をしています。)

コメディアンA:おい、知ってるか?運命の赤い糸ってやつを!

コメディアンB:(興味津々)運命の赤い糸って?なんだよそれ?

コメディアンA:そうだよ、言わば「運命の縁」ってやつさ。人と人の間に見えない糸で結ばれてるって言うんだよ。

コメディアンB:へぇ〜、面白そうだな。じゃあ、俺の運命の赤い糸はどこにあるんだ?

コメディアンA:(真剣な顔で)おい、見えないからと言って、手を振り回しても見つからないぞ(笑)。

コメディアンB:(ふざけて)じゃあ、もしかして俺の運命の赤い糸は、アノ人と結ばれてるんだろうな!

コメディアンA:(驚きの表情で)何!?アノ人って誰だよ!?

コメディアンB:(にやりと笑って)分かってるだろ、アノ人ってさ、アノ人だよ!

コメディアンA:(戸惑いながら)なんだよ、それじゃ分かんないじゃん!

コメディアンB:まあまあ、冗談だよ。でもね、本当に運命の赤い糸があるとしたら、面白いよな。

コメディアンA:(考え込みながら)そうだよな。たとえ見えなくても、繋がってるんだったら素敵だよな。

コメディアンB:そうだろう?誰かとの運命的な出会いって、人生を豊かにするんだよ。

コメディアンA:(感慨深げに)そうだね。だからこそ、大切な人との出会いは大切にしたいな。

コメディアンB:(うなずきながら)その通りだ。運命の赤い糸がどこにあるかは分からなくても、自分の心に繋がっていることを感じることが大事だよな。

コメディアンA:(にっこり笑って)なんだか深い話になっちゃったな。でも、こんな話も笑いに変えるのが漫才の面白いところだよな!

コメディアンB:(笑顔で)そうだな!じゃあ、運命の赤い糸を見つけるために、もっと笑いと楽しさを届けるぞ!

コメディアンA:(大きな声で)おーい、みんなー!運命の赤い糸を探しに、笑いの旅に出発だー!

(二人が手を取り合って手を振り、会場に向けて笑顔で退場します。)

【終】

 

 勢いで誤魔化しましたね……。