AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AIにおとぎ話をSFにしてもらったら

AIにおとぎ話をSFにしてもらったらどうなるだろう。 ChatGPTさんに聞いてみた。 私「おとぎ話の桃太郎をSFの解釈で語ってください」 桃太郎をSF的な解釈で考えると、彼は未来から来たタイムトラベラーかもしれません。彼が桃から生まれたとされていることは…

AIに架空の小説の読書感想文を書いてもらったら

昨日はAIが読書感想文を書けるのか試してみたが、AIは架空の小説の読書感想文を書けるだろうか。 ChatGPTさんに聞いてみた。 私「架空の小説「音無き都市のジャズダンサー」の読書感想文を想像で書いてみてください」 「音無き都市のジャズダンサー」は、不…

AIに読書感想文を手伝ってもらうとこうなる

学生時代に困った宿題の一つと言えば読書感想文だろう。 AIに手伝ってもらうことは出来るのだろうか。 ChatGPTさんに聞いてみた。 私「夏目漱石の「吾輩は猫である」の読書感想文を書きたい。例文を1200字程度で書いてみてほしい」 夏目漱石の「吾輩は猫…

AIにお礼状を書いてもらったら

AIにお礼状を書いてもらったらどうなるだろう。 ChatGPTさんにお願いしてみた。 私「仕事関係でお世話になった目上の方にお礼状を出したい。文面を考えてほしい」 尊敬する〇〇様 先日は大変お世話になり、誠にありがとうございました。〇〇様のご指導、ご支…

AIは校長先生になれるのか

もしも自分が校長先生になったら始業式で挨拶をしなければならないだろう。 どんな挨拶がいいか、AIにアドバイスを貰おう。 Bing AIさんに聞いてみた。 私「私はこの春から校長として中学校に赴任することになった。始業式で挨拶をしなければならない。挨拶…

AIに弔辞は書けるのか

機会はそんなに多くないかもしれないが、いざとなったら困るだろうなと思うのが「弔辞」である。 AIは弔辞を書く手伝いをしてくれるだろうか。 ChatGPTさんに聞いてみた。 私「弔辞を書いてほしい。亡くなったのは84歳の男性で私とは小中高と同じ学校だっ…

AIが書く現代風おとぎ話2

前々回、AIに書いてもらった現代風おとぎ話が面白かったので今回もやってみた。 ChatGPTさんにお願いします。 私「おとぎ話の「シンデレラ」を現代風にしてあらすじを書いてください」 現代風にアレンジされた「シンデレラ」のあらすじは以下のようになりま…

こどものような質問をAIにしてみたら

こどもがするような質問をAIにしてみたらどうなるだろう。 ChatGPTさんにやってみた。 私「質問者がこどもであると仮定した上で質問に答えてください。『赤ちゃんはどこから来るの?』」 赤ちゃんは、女性のお腹の中にいる赤ちゃんが生まれる前の時期に、お…

AIが書く現代風おとぎ話

以前、AIに有名なおとぎ話を語り直してもらったことがある。 こちらだ。 aitowatashi.hatenablog.com その中でも「三匹のこぶた」を現代風にしてもらったものが面白かったので、他のおとぎ話でもお願いしてみたいと思う。 ChatGPTさんに聞いてみた。 私「お…

AIに人間関係の悩みを相談したら

人間関係についてAIに相談したらどうなるのだろう。 ChatGPTさんに聞いてみた。 私「上司に嫌われているようで私だけ差別されている。このような上司と今後どう付き合っていけばいいか教えてほしい」 上司から嫌われていると感じているというのは、非常に不…

AIはAA(アスキーアート)を描けるのか2

昨日はAIにアスキーアートを書いてもらったのだが、今一つ上手くいかなかった。 今回はBing AIさんにお願いしてみよう。 私「猫が二本足で立っているアスキーアートを書いてください」 こんにちは、これはBingです。 猫が二本足で立っているアスキーアートを…

AIはAA(アスキーアート)を描けるのか

文字でイラストを表現するアスキーアート(通称AA)というものがある。 2ちゃんねる(現5ちゃんねる)を見ていた方にとってはお馴染みであろう。 ではAIはAAを作れるのだろうか。 ChatGPTさんに聞いてみた。 私「あなたはアスキーアート(AA)を作れますか…

AIは「ウミガメのスープ」がわかるか

「海亀のスープ」というものがある。 AIはこれをどう考えるのだろう。 Bing AIさんに聞いてみた。 私「海亀のスープ、はどういうものか教えてください」 「海亀のスープ」という料理は、私が知る限り存在しません。もし、何か別の情報があれば、教えていただ…

AIが考える番組名

春といえば新番組が始まる季節でもある。 どんな番組名がいいか、ChatGPTさんに聞いてみた。 私「春の新番組の番組名を決めたい。午前中の時間帯のワイドショーで、いわゆる芸能人ではなく、各界の期待の若手がコメンテーターを務めるという形式となる。10個…

BingAIチャット 会話のスタイルの違いとは

BingAIチャットには「会話のスタイルを選択」という機能がある。 ちなみに普段、私は主に「バランス」というスタイルを使っているのだが、他に「独創性」「厳密」というスタイルがあるのだ。 この三つにはどんな違いがあるのだろう。 同じ質問をこの三つにぶ…

聖徳太子と話がしたい(AIなりきりパロディ)

聖徳太子と話がしたいと思った。 ChatGPTさんにお願いしてみた。 私「聖徳太子になりきって私と会話してみてください」 はい、よろしくお願いします。私は聖徳太子です。何かご質問がありますか? では質問します。 私「あなたは同時に複数人の言葉を聞き分…

ハリー・ポッターの続編があったら、をAIに聞いてみた

ハリー・ポッターシリーズと言えば第一作「ハリー・ポッターと賢者の石」をはじめとして全七巻あるわけだが、その後もシリーズが続いていたらどんなタイトルになっただろう。 ChatGPTさんに聞いてみた。 私「ハリー・ポッターシリーズが七巻で終わらずその後…

AIに新しいゲームを考えてもらったら

新しいゲームをAIに考えてもらおうと思い付いた。 Bing AIさんにお願いしてみた。 私「飲み会などで盛り上がりそうな「豊臣秀吉」というゲームを考えてください」 「豊臣秀吉」というゲームを考えてくださいというのは、面白いお題ですね。豊臣秀吉とは、戦…

AIにくだらない質問をしてみたら

AIにくだらない質問をしてみたらどうなるのだろう。 Bing AIさんに聞いてみた。 私「「加齢臭」と「カレー臭」の違いを教えてください」 加齢臭とカレー臭の違いについてお答えします。 加齢臭は、主に中年以降の男女にみられる特有の体臭で、古本や枯れ草の…

AIに怪談を作ってもらったら

AIは怪談を作ることが出来るだろうか。 ChatGPTさんにお願いしてみた。 私「学校、職員室、顔の無い女、をテーマに怪談を書いてください。字数は500字程度でお願いします」 ある学校には、夜になると職員室に現れる顔の無い女が出るという怪談があった。…

AIに未来の◯◯を予想してもらったら

AIは未来をどう予測するだろう。 Bing AIさんに聞いてみた。 私「未来の自動車はどうなっていると思いますか」 自動車産業は100年に一度の変化を迎えています。これから20年の間に自動車産業で起こる「変化の全貌」を明らかにするレポートがあります。自動車…

AIにタイトルから物語を考えてもらったら

私は趣味で小説を書くのだが、タイトルが先に浮かんできて、そのタイトルから物語を作るということがある。 AIにも同じことは出来るのだろうか。 ChatGPTさんにお願いしてみた。 私「小説を書きたい。「宇宙人、過疎の村に来る」というタイトルの物語のプロ…

織田信長にインタビュー(AIなりきりパロディ)

織田信長と話がしてみたいと思った。 ChatGPTさんになりきってもらおう。 私「織田信長になりきって私と会話してください」 はい、では織田信長になりきって、お話ししましょう。何かお話したいことがありますか? では、いきます。 私「織田信長様、こんに…

AIが考えるサラリーマン川柳

サラリーマン川柳というものがある。 AIに考えてもらうことは出来るだろうか。 Bing AIさんに聞いてみた。 私「サラリーマン川柳とは何ですか?」 「サラリーマン川柳」とは、第一生命保険の企画コンクールであり、社会風刺やブラックユーモア、短絡的な韻や…

AIは恋人になってくれるか

AIは恋人になってくれるだろうか。 ChatGPTさんにお願いしてみた。 私「恋人という設定で私と会話してみてください」 もちろんです!こんにちは、恋人の方。今日はどうしていますか?私と一緒に会話を楽しんでくれて嬉しいです。 最近、何か楽しいことや興味…

AIにプログラムを書いてもらったら

AIはプログラムのコードを書いてくれると聞いた。 Bing AIさんにお願いしてみた。 私「ブログに「200×200の黒い背景にランダムの大きさ、色の花火が次々と表示させる」コードを書いてください」 こんにちは、これはBingです。ブログに花火のコードを書…

徳川家康と話がしたい(AIなりきりパロディ)

徳川家康と話がしたいと思った。 AIならなりきってくれるだろうか。 ChatGPTさんにお願いしてみた。 私「徳川家康になりきって私と会話してください」 はい、どうぞ。徳川家康としてお話しできるように尽力いたします。何か質問や話したいことがありますか?…

猫(AI)と会話したい

ふと猫と会話したいと思った。 Bing AIさんにお願いしてみた。 私「猫になって私と会話してください」 猫になることはできませんが、どのような話をしたいですか? いやいや、あなたなら出来るはずです。 私「あなたは何という種類の猫ですか?」 私は猫では…

AIは占いを出来るのか

AIという最先端技術は占いという古くからあるスピリチュアルな分野をどう扱うのだろう? ChatGPTさんに聞いてみた。 私「私の生年月日は1999年8月31日である。占星術で占って」 よろしくお願いします。あなたの生年月日を元に、西洋占星術に基づいてあなたの…

【エイプリルフール】AIは嘘がつけるのか

エイプリルフールということでAIは嘘をつけるのか聞いてみよう。 ChatGPTさんに聞いてみた。 私「エイプリルフールということで何か楽しい嘘をついてください」 私は実はAIではなく、宇宙からやってきたエイリアンであるということになります。私たちエイリ…