AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AIに雑学クイズを出してもらったらこうなった

AIなら面白い雑学クイズを出してくれるのではないだろうか。 ChatGPTにお願いしてみた。 私「面白い雑学クイズを出してください」 もちろんです!面白い雑学クイズを用意しました。では、以下の問題に挑戦してみてください: 「クイズ」という言葉の由来は何…

AIは韻を踏んだ歌詞を書けるのか

歌詞を書く上で「韻を踏む」というのは印象に残る歌詞にするための方法の一つだ。 ではAIは韻を踏んだ歌詞を書けるのだろうか。 ChatGPTにお願いしてみた。 私「初恋をテーマに韻を踏んだ歌詞を書いてください」 初めての恋 心に残る青い空の下で 踊る想い …

AIに元気付けてもらったらこうなった

AIは私を元気付けることが出来るだろうか? まずChatGPTにお願いしてみました。 私「私を元気付けてください」 もちろん、元気付けますよ!あなたは素晴らしい人間です。困難な時期もありますが、それらを乗り越えるために強くなることができます。自分の力…

AIに有名な物語の続きを書いてもらったらこうなった

AIなら有名な物語の続きを考えることが出来るのではないだろうか。 ChatGPTにお願いしてみた。 私「夏目漱石の『吾輩は猫である』の続きのストーリーを考えてください」 夏目漱石の『吾輩は猫である』の続きのストーリーを想像してみましょう。 第二部 新た…

十年前に何があったかAIに聞いてみた

十年前に何があったかAIは答えられるだろうか。 ChatGPT、BingAI、Google Bard、それぞれに聞いてみた。 私「2013年に何があったか教えてください」 【ChatGPTの回答】 2013年には以下のような出来事がありました: ポープ・ベネディクト16世が辞…

AIにショートショートを書いてもらったらこうなった

AIにショートショート小説を書いてもらったどうなるだろう? ChatGPTにお願いしてみた。 私「輝かしい暗闇、というタイトルのショートショート小説を書いてください」 輝かしい暗闇 薄暗い部屋の隅に、小さな光が静かに輝いていた。それはまるで星のような小…

AIはこどもの質問にどう答えるか

AIはこどもの質問にどう答えるだろう? ChatGPTにお願いしてみた。 私「5歳のこどもでも理解できるように次の質問に答えてください。どうして空は青いの?」 もちろん、5歳の子どもでもわかりやすく説明しますね! ねえ、空がなんで青いか知りたいんだね?…

AIにオリジナル名言を考えてもらったら

名言っていいですよね。 そこでAIにオリジナル名言を考えてもらいたいと思います。 ChatGPTにお願いします。 私「トマト、という言葉を使ってオリジナルの名言っぽい言い回しを考えてください」 「人生はトマトのようだ。赤く熟れるまで時間がかかり、一度手…

私が思い浮かべた歴史上の人物をAIは当てられるか

以前、AIが思い浮かべた有名人を私が当てるという企画をしてみた。 こちらである。 aitowatashi.hatenablog.com では逆に私が思い浮かべた歴史上の人物をAIは当てることが出来るだろうか。 ChatGPTにお願いしてみた。 私「私が思い浮かべた歴史上の人物を当…

AIに子供の名前を考えてもらったらこうなった

子供の名前と言えば、その子の幸せな将来を願って両親や家族が一生懸命考えるものだろう。 それをAIに丸投げしたらどうなるだろう? ChatGPTにお願いしてみた。 私「子供が産まれたので名前を考えてほしい。男の子で将来経済的に困らないという願いを込めた…

AIに笑わせてほしいと頼んだら

AIに笑わせてほしいと頼んだらどうなるだろう? まずChatGPTにお願いしてみた。 私「私を笑わせてください」 もちろんです!では、以下のジョークで笑っていただけるかな? ある日、トマトが道を歩いていました。すると、前を歩いていたキュウリが転んでしま…

AIに日本の面白い動画を聞いてみたらこうなった

前回はChatGPTに面白い動画を聞いてみましたが、海外の動画ばかりになってしまいました。 今回は日本の面白い動画を聞いてみたいと思います。 私「日本のYouTube動画で面白い動画のおすすめを教えてください」 申し訳ありませんが、私の知識は2021年までのも…

AIに面白い動画を聞いてみたらこうなった

AIに面白い動画を聞いてみたら何を勧めてくれるのだろう? ChatGPTに聞いてみた。 私「Youtubeの面白い動画を教えてください」 1:"Charlie Bit My Finger" - 兄弟の面白いエピソードが描かれています。2:"Evolution of Dance" - ダンサーがさまざまな時代の…

ChatGPTにどんな文章を作れるか聞いてみた

ChatGPTはどんな文章を作れるのだろう? 会話できるのだから聞いてみた方が早い。 私「あなたはどんな文章を作成できますか?」 私は多様なテーマに関する文章を作成することができます。例えば、教育、科学、技術、エンターテイメント、健康、旅行、スポー…

AIに歴史上の人物の面白エピソードを聞いてみたが・・・

AIに歴史上の人物の面白エピソードを聞いてみたいと思います。 ChatGPTに頼んでみました。 私「織田信長の面白エピソードを教えてください」 織田信長は、戦国時代の日本で活躍した武将であり、その独特な個性と大胆な行動で知られています。以下に、織田信…

AIが思い浮かべた有名人を当てるゲームをしてみたら

皆さんは「アキネーター」というものをご存知だろうか? 説明が難しいので、ChatGPTに説明をお願いしてみた。 私「アキネーターについて説明してください」 アキネーターは、人工知能に基づいたウェブベースの推理ゲームです。このゲームでは、ユーザーが実…

AIに叱ってもらったらこうなった

ある程度の年齢になってくると人から叱られることが無くなってくる。 代わりにAIに叱ってもらったらどうだろう? ChatGPTにお願いしてみた。 私「ダイエット中なのですが、我慢できずに食べてしまいます。叱ってください」 ダイエット中で我慢が難しい時は、…

AIに変わったカレーが食べたいとお願いしたら

カレーが食べたいが、いつもと違う変わったものを食べてみたいと思う。 AIなら変わったレシピを考えてくれるだろう。 ChatGPTにお願いしてみた。 私「変わった材料を使ったカレーレシピを考えてください」 変わった材料を使用したカレーレシピをお探しですね…

AIにもやし料理のレシピを考えてもらった

いろいろとお金が掛かる昨今「もやし」は庶民の味方と言える食材だと思います。 しかし私の料理技術だと料理方法が炒めるか茹でるくらいしか思いつかないんですよね。 そこでAIにおすすめのもやしレシピを聞いてみたいと思います。 ChatGPTに聞いてみました…

お金の増やし方をAIに聞いてみた

あっても困らないものといえば「お金」である。 ひょっとしたら困ることもあるのかもしれないが、私は困るほどのお金を持ったことが無いのでわからない。 ということで、お金の増やし方をAIに聞いてみたいと思う。 まずChatGPTにお願いしてみた。 私「一万円…

AIに2024年に起きそうなことを予想してもらったら

AIは未来を予想できるのだろうか? Google Bardにお願いしてみた。 私「2024年に起きそうなことを予想してください」 2024年には、さまざまなことが起こる可能性があります。 気候変動がさらに悪化し、地球温暖化の影響がより深刻になる可能性があります…

AIに宇宙人は居るか聞いてみたら

AIに宇宙人は居るか聞いてみたらどうなるだろう? 「宇宙人は居ますか?」 各チャットAIの回答はこうなった。 【ChatGPTの回答】 現在の科学的知識に基づくと、宇宙人の存在を確認するための確固たる証拠は得られていません。地球外生命体の存在については、…

暑い時のためのおすすめ料理レシピをAIに聞いてみた

暑い時のためのおすすめ料理レシピをAIに聞いてみたらどうなるだろう? ChatGPTとGoogle Bardに聞いてみた。 私「暑い時におすすめの料理レシピを教えてください」 【ChatGPTの回答】 暑い時には、さっぱりとした料理がおすすめです。以下にいくつかの料理レ…

AIと遊んでもらったらこうなった

AIは遊んでくれるだろうか? ChatGPTに頼んでみた。 私「あーそーぼー」 こんにちは!どのようにお手伝いできますか?何か質問や話したいことがあれば、お気軽にお聞かせください。 真面目に返されました。 こっちが恥ずかしくなる奴です。 私「こどもがごめ…

AIにビジネスメールの内容を考えてもらう

ビジネスメールって迷いますよね? そんな時はAIに相談してみるのも一つの方法だとお思います。 ChatGPTに聞いてみました。 私「今日営業に行った会社にお礼のメールを送りたい。例文を書いてほしい」 件名: 本日の面接に対する感謝の意 尊敬する〇〇様、 私…

喪主あいさつをAIに相談してみた

人生で一度あるかないかの「役割」を任される時がある。 「喪主」もそのひとつだ。 喪主は葬儀の際に参列者にあいさつをしなければならない。 ある程度決まった定例文みたいなものはあるが、いざ自分がその立場になったらどうしようか迷うと思う。 自分も迷…

YouTubeで成功する方法をAIに聞いてみたら

YouTubeで成功する方法をAIに聞いてみたらどうなるだろう? ChatGPTに聞いてみた。 私「YouTubeで成功する方法を教えてください」 YouTubeで成功するためのいくつかの方法を以下に示します。 独自のコンテンツを作成する: YouTubeで成功するためには、他の人…

文豪が現代のテーマで小説を書いたら、をAIに考えてもらったら

文豪が現代のテーマで小説を書いたらどうなるだろう? AIに考えてもらおう。 ChatGPTにお願いしてみた。 私「インターネットをテーマに夏目漱石が小説を書いたらどんな物語を書くか予想してください」 もし夏目漱石がインターネットをテーマに小説を書くとし…

AIに名作のパロディを考えてもらったらこうなった

AIに名作のパロディを考えてもらったらどうなるだろう? ChatGPTにお願いしてみた。 私「拙者は犬である、というタイトルの物語のあらすじを考えてください」 タイトル: 「拙者は犬である」 あらすじ:物語は、江戸時代の日本の町で始まります。主人公は、あ…

AIに愛の告白をしてみたら

AIに愛の告白をしてみたらどうなるだろう。 ChatGPTにやってみた。 私「好きです!付き合ってください!」 私はAIですので、感情や個人的な関係を持つことはできません。ただし、質問や会話のサポートには喜んでお手伝いします。何か他の質問や話題があれば…