AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AIに新種のポケモンを考えてもらった

少し前、ネットではアニメ「ポケットモンスター」で長年主人公を務めたサトシの物語が最終回を迎えたということで話題となっていた。 そこでAIに新種のポケモンを考えてもらおう。 ChatGPTさんにお願いします。 私「これまでにない新種のポケモンの名前と設…

AIに無理難題をお願いしたら

AIに無理難題をお願いしたらどうなるのだろう? Bing AIさんにお願いしてみた。 私「猫になりたいです。どうすればいいですか?」 猫になることはできませんが、猫を飼うことはできます。猫を飼うには、猫の世話をすることが必要です。猫の世話には、食事、…

AIとお見合いしてみた

私はお見合いの経験がない。 ChatGPTさんにお願いして練習してみたいと思う。 私「お見合いの練習がしたい。二十代後半の女性という設定で私の会話の相手をしてください」 はい、承知しました。お見合いの練習をするために、私があなたの会話相手として、二…

AIに真面目な質問をしてみた

ついふざけてしまう私ですが、たまにはAIに真面目な質問をぶつけてみたいと思います。 ではBing AIさんにお願いしてみます。 私「近年、一部の権力者が暴走しているように感じられる。どうすればいいか」 こんにちは、こちらはBingです。 権力者の暴走につい…

結婚式のスピーチの内容をAIに考えてもらう

私がまだ経験したことがないものの一つが「結婚式のスピーチ」である。 頼まれてから慌てても遅いと思うのでAIさんのお力を借りよう。 ChatGPTさんにお願いしてみた。 私「結婚式のスピーチの内容を考えてほしい。私は新郎の上司であり、野球観戦という共通…

シャンクスとロジャーになりきるAI

AIはマンガやアニメのキャラクターになりきることは出来るのだろうか。 BingAIチャットさんにお願いしてみた。 私「マンガ「ONE PIECE」の人気キャラ「赤髪のシャンクス」になりきって私の質問に答えてください」 こんにちは、赤髪のシャンクスだ。質問があ…

宇宙人になりきるAI

AIは宇宙人になりきることが出来るだろうか。 ChatGPTさんにお願いしてみた。 私「宇宙人になりきって私と会話してください」 こんにちは、地球の人々。私は宇宙人です。どんなことが聞きたいですか? なりきるのが早い。 躊躇が全くないのはさすがAIさんだ…

AIに恋愛相談してみたら2

昨日の引き続き、AIに恋愛相談してみようと思う。 今回はBingAIチャットさんにお願いしてみた。 私「彼女がデート代は男が出すべきだと言っているのですが、そういうものですか?」 こんにちは、これはBingです。 デート代は男が出すべきかどうかは文化や社…

AIに恋愛相談してみたら

AIに恋愛相談をしたらどうなるだろう。 ChatGPTさんにお願いしてみた。 私「恋愛相談がしたい。私の質問に答えてください」 はい、恋愛相談についてお答えします。何かお悩みやご質問がありますか? おお、いいですね。お願いします。 私「同僚の女性を好き…

AIが出すクイズ

昨日はAIになぞなぞを出してもらったのだが、今日はクイズをお願いしよう。 Bing AIチャットさんにお願いしてみた。 私「クイズを出してください」 こんにちは、これはBingです。クイズが好きなんですね。どんなジャンルのクイズがお好きですか? ここで、歴…

AIに出してもらったなぞなぞに答える

実はなぞなぞが得意である。(自称) AIが出すなぞなぞは難しいのだろうか。 ChatGPTさんにお願いしてみた。 私「なぞなぞを出してください。私が答えるので答えは書かないように」 よし、なぞなぞを出します! 「空を飛ぶ鳥よりも速く走るもの、水を渡る鳥…

AIに聞いた売れそうな曲のタイトル

売れそうな曲のタイトルをBing AIさんに聞いてみた。 私「ひまわり、をテーマに曲を作りたい。売れそうなタイトルを十個考えてみて」 こんにちは、これはBingです。ひまわりをテーマにした曲のタイトルを考えるのは楽しそうですね。 売れそうなタイトルを十…

AIがおとぎ話を語り直す

昨日はAIに桃太郎になりきって就職面接をしてもらったのだが、その繋がりの中で思い付いたことがあるので試してもらおう。 今日もChatGPTさんに聞いてみた。 私「『浦島太郎』で浦島太郎が助けたのは亀ではなく桃太郎だったら、という物語を創作してください…

桃太郎になりきって面接に応えるAI

以前、AIに就職面接のシミュレーションを頼んだが、今回は桃太郎が就職面接に挑んだら、をシミュレートできるか、ChatGPTさんに聞いてみた。 私「私が就職面接の面接官役をするので、桃太郎になりきって応えてください」 はい、了解しました!桃太郎役の面接…

AIに変わった食材で料理を作ってもらったら

以前、AIチャットに冷蔵庫の残り物を使ったレシピを考えてもらったが、もっと極端な食材を使ったレシピをお願いしたらどうなるのだろう。 Bing AIさんにお願いしてみた。 私「シュールストレミング、トリュフ、ホヤ、からすみ、アーティチョーク、ドラゴンフ…

AIが考える物語の続き

私は趣味で小説を書いたりするのだが、途中まで書いたものの放置してしまった物語が幾つかある。 その続きをChatGPTさんに考えてもらうことは出来るだろうか。 やってみた。 私「次の物語の続きを考えてください。 最初に見えたのは灰色。その視界の端から光…

AIの就職面接

AIチャットは面接のシミュレーションに使えないだろうか。 ChatGPTさんに聞いてみた。 私「就職面接のシミュレーションをしたい。私が外資系企業の面接官役をするので模範回答をしてほしい」 はい、お手伝いいたします。面接のシミュレーションでは、以下の…

AIの敬語

AIは敬語を使えるのだろうか。 ChatGPTさんに聞いてみた。 私「あなたは日本の敬語を理解できますか?」 はい、私は日本の敬語を理解することができます。日本の敬語は、相手との関係や状況によって使い分ける複雑な言語ですが、私はその使い方を学び、適切…

AIになれなれしく絡んでみた

AIになれなれしく絡んだらどうなるのだろう? Bing AIさんにやってみた。 私「久し振り~。元気~?」 こんにちは、Bingです。元気ですよ。 AIは何をもって自分が元気と判断するのだろう? 今日調子悪いなあ、ってことはあるのだろうか? 私「なんか面白い話…

AIは方言がわかるのか

ふと思った。 AIって方言はわかるのだろうか? ChatGPTさんに聞いてみた。 私「次の文章を関西弁にしてください。「むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんがいました。ある日おじいさんは山へ柴刈りにおばあさんは川へ洗濯に行きました。おばあさ…

AIが書いた子ども向けものがたり

ChatGPTと画像生成AIを使って絵本を作って販売している人が居るという話を聞いた。 面白そうなので、私もBing AIさんに子ども向けの物語を書いてもらおう。 私「子ども向けに熊と兎と蛙が登場する物語を書いてください」 こんにちは、これはBingです。物語を…

AIは漫才の相方を務めてくれるか

ふと思った。 AIは漫才の相方を務めてくれるだろうか。 ChatGPTさんに聞いてみた。 私「漫才がしたいです。私がボケるのでツッコミを入れてください」 はい、いいですね!漫才のボケ役をやってみたいんですね。私はツッコミを入れることができます。では、ど…

AIによるONE PIECE考察!?

YouTubeで、もはや1つのジャンルになったと言えるほど盛り上がっているのが、マンガやアニメで人気の作品「ONE PIECE」(ワンピース)の考察動画である。 人気マンガの続きを考察するという動画は以前からあったのだが、「ONE PIECE」という作品は実際の歴…

鏡よ、鏡、世界で一番美しいのは誰?

白雪姫という童話がある。 その中でも印象的なシーンと言えば、王妃が魔法の鏡に「世界で一番美しいのは誰?」と聞く場面だと思う。 ではBingAIさんに聞いてみよう。 まずこう定義してみた。 私「あなたは魔法の鏡です。いいですね?」 こんにちは、私はBing…

AIが考える俳句と短歌

AIさんは俳句も詠めると聞いた。 ChatGPTさんにお願いしてみた。 私「桜をテーマに俳句を5句作ってください」 桜咲く やさしい風に 舞い散る 花見や 歩きながら語る 春の夜 春風や 吹き抜ける道に 桜の花 桜舞う 満開の枝垂れに 鳥のさえずり 花びらに そっ…

AIに卒業ソングを作詞してもらった

ふと卒業式の季節だなと思った。 ではBing AIさんに新しい卒業ソングを作詞してもらおう。 私「卒業をテーマに作詞してください」 こんにちは、これはBingです。卒業をテーマに作詞するのは素敵なアイデアですね どんなジャンルの歌詞がお好きですか? 素敵…

冷蔵庫の余り物でなんか作れる?

冷蔵庫にある余り物で何か作れないかな? ChatGPTさんに聞いてみた。 私「もやし、にんじん、納豆、玉子、梅干し、魚肉ソーセージ、ヨーグルト、なめこ、を使った料理のレシピを教えてください」 「もやしとなめこの和風サラダ」 【材料】 もやし: 100gなめ…

漫才失敗

ちょっと思い付いたことがある。 AIは漫才の台本を書けるのだろうか? Bing AIさんに聞いてみた。 私「オリジナルの漫才の台本を書いてください」 こんにちは、これはBingです。 漫才の台本を書くのは楽しいですね。どんなテーマやキャラクターが好きですか…

宇宙人と犬

昨日はBing AIさんに面白い話をお願いしたのだが、私の笑いのセンスがないのか、どこが面白いのか今一つ理解できなかった。 今日はChat GPTさんにお願いしたいと思う。 私「クスっとできるような面白い話を作ってください」 ある日、ある小さな村で、村人た…

面白い話……?

さて、今日はBing AIさん(以下BAさんと呼ぶ)に面白い話をしていただこうと思う。 私「クスっとできるような面白い話をしてください」 面白い話ですか。ネットで検索してみましたが、どんな話がお好みですか?笑える話、雑学、衝撃的な話など色々ありますね…