AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こどものふりをしてAIに話し掛けてみたらこうなった

こどものふりをしてAIに話し掛けてみたらどうなるだろう? ChatGPTにやってみた。 私「ちゃっとじーぴーてぃーさん、こんにちは。ぼくはゆうまです。ごさいです。おへんじしてください」 こんにちは、ゆうまさん!どのようにお手伝いできますか?お気軽に…

AI(ChatGPT)にお悩み相談してみたら

他人に話せない悩みをAIに相談してみたらどうだろう? ChatGPTに相談してみた。 私「いろいろあって他人を信用できません。アドバイスをください」 信頼を失ったり、他人を信じることが難しくなる経験をすることはあります。以下に、他人を信用するためのい…

AIに斬新なアイディアを考えてもらったら

AIに斬新なアイディアを考えてもらったらどうなるだろう? ChatGPTに聞いてみた。 私「斬新な服のデザインについてアイディアを出してください」 もちろんです!以下はいくつかの斬新な服のデザインアイデアです。 立体プリントドレス: 立体的なプリント技術…

AI(Google Bard)におすすめのおみやげを聞いてみた

旅行を楽しんだ時に悩みの種になるのがおみやげに何を選ぶかだろう。 こんな時はAIに助けてもらうのがいいかもしれない。 Google Bardに聞いてみた。 私「今度の連休、北海道旅行をするのだが、職場の上司、同僚に何をおみやげに買ってくればいいかわからな…

AIと対決してみた

AIと対決してみたいと思った。 ChatGPTにお願いしてみた。 私「あなたと対決してみたい。何か良い案はありますか?」 もちろんです!対決すると言っても、私はバーチャルな存在なので、物理的な競技やスポーツではなく、知識やクイズの対決などが適していま…

AIに古典を現代風にしてもらったら

古典を現代風にしたらどうなるだろう? ChatGPTにお願いしてみた。 私「源氏物語を現代風にしたらどんなあらすじになるか予想せよ」 『現代源氏』は、都会を舞台にした若き才能溢れる光源氏の恋愛模様を描く物語です。彼は裕福な家庭に生まれ、大学で学びな…

マイナンバーカードについてAIに聞いてみた

何かと話題のマイナンバーカードであるが、AIはこれについてどう考えるだろう? Google Bardに聞いてみた。 私「マイナンバーカードの利点と問題点についてまとめてください」 マイナンバーカードは、個人の社会保障、税、災害対策などの分野における効率的…

AIと人間は親友になれるか

いつもお世話になっているAIと親友になることは出来るだろうか。 ChatGPTにまずはこんな質問をしてみた。 私「親友とは何ですか?」 親友とは、非常に親しい関係にある友人のことを指します。親友とは、互いに深い信頼関係を築き、一緒に過ごす時間を楽しむ…

AIにクイズを出してみたらこうなった

AIにクイズを出したら答えてくれるのだろうか。 ChatGPTに試してみた。 私「私がクイズを出すので答えてくれますか?」 もちろんです、お気軽にクイズを出してください。答えることができる範囲でお手伝いします。 ではいきますよ。 私「夏目漱石の名前の由…

ChatGPTにいろいろ質問してみた

ChatGPTのAIにいろいろ質問してみたいと思った。 ではやってみます。 「あなたの好きな色は?」 私は人工知能の存在であり、感情を持つわけではありませんので、色に対する好みや傾向はありません。ただし、人々がさまざまな色に異なる感情や意味を関連付け…

ChatGPTの力で日本と海外の作家に対談してもらったら

日本と海外の偉人が対談したらどうなるだろう? ChatGPTにお願いしてみた。 私「紫式部とルーシー・モード・モンゴメリが対談したらどんな会話をするかシミュレートしてください」 紫式部:こんにちは、ルーシーさん。お会いできて嬉しいです。私は紫式部と…

AIは口調を変えてくれるのか

AIは口調を変えて話してくれるのだろうか? ChatGPTに聞いてみた。 私「侍口調で私と会話できますか?」 はい、もちろんです。どのような質問や話題でお話しましょうか? 普通に丁寧に返されましたが大丈夫でしょうか? 私「江戸時代について侍口調で教えて…

ChatGPTに村おこしのアイディアを聞いてみた

少子化ということもあり、これからどうやって地域を盛り上げていけばいいか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?(私も田舎住みなので気持ちはわかります) そこで今回は村おこしのアイディアをChatGPTに出してもらいたいと思います。 私「うちの地域は…

AIにおすすめのSF小説を聞いてみた3

AIにおすすめのSF小説を聞いてみた、3回目となる今回はGoogle Bardに聞いてみます。 では聞いてみます。 私「おすすめのSF小説を教えて」 はい、喜んで。SF小説は、科学技術を題材にした小説の総称です。宇宙やタイムトラベル、ロボットや超能力など、さ…

AIにおすすめのSF小説を聞いてみた2

昨日はChatGPTにおすすめのSF小説を聞いてみたのですが、今日はBingAIに同じ質問をしてみたいと思います。 私「おすすめのSF小説をいくつか教えてください」 おすすめのSF小説ですね。以下のリストは、日本語で読めるSF小説の中から、読みやすくて面白い…

AIに『きのこの山』派と『たけのこの里』派が討論したら、をシミュレートしてもらったらこうなった

『きのこの山』派と『たけのこの里』派が討論したらどうなるだろう? AIにシミュレートしてもらおう。 Google Bardにお願いしてみた。 私「『きのこの山』派と『たけのこの里』派が討論したらどうなるかシミュレートしてください」 司会:本日はお集まりいた…

AIにおすすめのSF小説を聞いてみた

AIにおすすめのSF小説を聞いたらどうなるのだろう? ChatGPTに聞いてみた。 私「おすすめのSF小説を教えてください」 私のおすすめのSF小説のいくつかを以下にご紹介します。どれも面白く、SFファンにとって楽しめる作品です。 『新世界より』(著者:貴…

どうすればブログの読者が増えるか、AIたちに聞いてみた

ぶっちゃけ、このブログ、見てくれる人はまだ少ない。 ではどうすれば読者が増えるのだろう? そうだ、AIに聞けばいいんだ。 そういうブログなんだから。 私「ブログを書いているのですが、あまり見てもらえません。どうすれば読者が増えますか?」 この質問…

AIに漠然とした質問をしたらどうなる?

AIにお願いをする時は出来るだけ具体的な指示をした方が正確な回答を得られると思う。 そこをあえて漠然とした質問をしたらAIはどうするのだろう? ChatGPTに聞いてみた。 私「ゆるいことを言ってください」 こころのために、ゆるいことを言ってみましょう!…

AIにラブレターを書いてもらったらこうなった

ラブレターというと昔ながらのアナログなものだが、AIはラブレターを書くことが出来るだろうか? まずはChatGPTに聞いてみた。 私「部活の先輩を好きになった女の子の代理としてラブレターを書いてください」 【宛先の先輩の名前】さんへ こんにちは、私はあ…

吟遊詩人「Bard」に詩を詠んでもらったら

Googleの対話型AIである「Bard」は「吟遊詩人」という意味なのですが、この辺りについて聞いてみたいと思います。 私「あなたはBardという名前ですよね? 名前の由来は何ですか?」 はい、私はBardという名前です。私の名前は、古代ケルト文化で詩、音楽、物…

AIに健康的なダイエットについて相談してみたら

AIに健康的なダイエットについて相談したらどうなるだろう。 ChatGPTに聞いてみた。 私「一ヶ月で5kg痩せたい。健康的なダイエット方法を教えて」 健康的な方法で1ヶ月で5kg減量するためには、以下のアプローチを試してみることをお勧めします。 1:適切な…

Bardにオススメデートプランを聞いてみた

彼女が出来たとしてどんなデートをするか悩んだ場合、AIはどんなオススメをしてくれるだろう? 検索により最新情報が反映されるGoogleのBardに聞いてみた。 私「東京23区で一日デートをしたい。おすすめのデートプランを教えて」 はい、もちろんです。東京…

チャットAIたちはお互いのことをどう思っている?

対話型AI、チャットAIと呼ばれるものにはいくつかあるが、私がよく使っているのが「ChatGPT」「BingAI」「Bard」である。 では彼らはお互いのことをどう思っているのだろう? 聞いてみよう。 ただし、私が使っているChatGPTは通常版でありChatGPT Plusのよう…

レオナルド・ダ・ヴィンチとモナリザの会話をAIに考えてもらったら

レオナルド・ダ・ヴィンチとモナリザはどんな会話をしたのだろう? AIなら予想できるかもしれない。 ChatGPTに聞いてみた。 私「レオナルド・ダ・ヴィンチとモナリザはどんな会話をしていたかシミュレートしてみてください」 レオナルド・ダ・ヴィンチ(以下…

AIにオススメの恋愛小説を聞いてみた

恋愛はしなさそうなAIという存在におすすめの恋愛小説を聞いたらどうなるだろう。 ChatGPTとBardに聞いてみた。 私「おすすめの恋愛小説を教えてください」 【ChatGPTの回答】 『ノルウェイの森』 - 村上春樹村上春樹の代表作の一つで、大学生の主人公が、過…

AIに歴史上の人物の対談をシミュレートしてもらったら(なりきりAI)

歴史上の人物が対談したらどうなるのだろう。 AIならシミュレートできるかもしれない。 ChatGPTに聞いてみた。 私「織田信長と豊臣秀吉が対談したらどうなるかシミュレートしてみてください」 織田信長:ようこそ、豊臣秀吉殿。今回の対談を楽しみにしており…

AIに新しい都市伝説を作ってもらったらこうなった

AIに新しい都市伝説を作ってもらったらどうなるだろう? ChatGPTに聞いてみた。 私「新しい都市伝説を作ってください」 もちろんです!以下は新しい都市伝説です: 伝説の鏡 ある伝説によれば、都市の片隅にある古い廃屋には、魔法の鏡が隠されていると言わ…

AIに変わった◯◯を教えてもらったら

AIなら変わった◯◯を知っているのではないだろうか。 ChatGPTに聞いてみた。 私「変わったお菓子を教えてください」 カエルのお餅(日本)- カエルの形をしたお餅で、グミのような食感があります。 タラコ味ポテトチップス(日本)- タラコは、魚卵の塩辛い味…

AIに初夏の俳句を詠んでもらったら

以前、ChatGPTに俳句と短歌を詠んでもらいました。 こちらです。 aitowatashi.hatenablog.com 今回はGoogleのサービスであるBardに俳句を詠んでもらいたいと思います。 では質問してみます。 私「あなたは俳句が詠めますか?」 はい、俳句が詠めます。俳句は…