AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

変わった異世界転生ものの設定をAIに考えてもらったら

ネット小説の一大ジャンルになった異世界転生ものであるが、ちょっと変わった設定のものをAIに考えてもらおうと思う。 ChatGPTにお願いしてみた。 私「独創性がある変わった異世界転生ものの設定を考えてください」 「神隠し転生」主人公が日本の森で神隠し…

ChatGPT vs Bard AIお料理レシピ対決!

今回はAIチャットの「ChatGPT」と「Google Bard」に同じ質問をしてみて回答の違いを見ようという企画になります。 ではこんな質問をしてみます。 「ナス、油揚げ、ベーコン、小松菜、トマト、ニラを使った料理のレシピを考えてください」 ではそれぞれの回答…

GoogleのBardに小説のプロットを考えてもらったらこうなった

当ブログではChatGPTやBingAIなどのチャットAIと私の会話を紹介しているが、昨日からGoogleのBardさんが仲間に加わった。 Bardさんの実力を見るために小説のプロットを考えてもらおうと思う。 ではBardにこんな質問をしてみた。 私「最後に意外な正体が判明…

GoogleのBardを使ってみた

ついに、というか、もう結構前の話になりますが、Googleの対話型AIサービスである「Bard」が日本語に対応したということでご紹介していきます。 では早速「Bard」さんに質問していきます。 私「あなたの回答をブログに掲載することは可能ですか? その際の注…

AIに歴史上の人物を占ってもらったらこうなった

以前、ChatGPTに占いをしてもらったことがあるが、歴史上の人物を占ってもらったらどうなるだろう。 ChatGPTにお願いしてみた。 私「1536年1月1日生まれの人物を12星座占いで占ってください」 西洋占星術の12星座占いでは、出生日だけでなく、生まれた正確…

年齢設定でAIが作る話は変わるのか

ふと疑問に思ったことがある。 AIに話を考えてもらった時に年齢設定でAIが作る話は変わるのだろうか。 ChatGPTで試してみた。 私「3歳の子ども向けに猫が主人公のオリジナル童話を書いてください」 この童話は、猫の名前が「タマ」という家猫の物語です。 …

エジソンAIと話がしたい(AIなりきりパロディ)

エジソンが今の時代に生きていたらどんな発明をしていたのだろう。 BingAIさんになりきってもらった。 私「エジソンになりきって私の質問に答えてください」 こんにちは、エジソンです。どのような質問がありますか? あ、エジソンさん、軽いですね。 私「あ…

AIは新作落語を作れるのか

日本の伝統文化のひとつである「落語」であるが、AIに新作落語は作れるのだろうか。 ChatGPTに聞いてみた。 私「あなたは新作落語を書くことが出来ますか?」 はい、私は新作落語を書くことができます。ただし、落語は日本独自の芸能であり、私は日本の文…

AIにオススメのミステリー小説を聞いてみた2

今回はChatGPTにおすすめのミステリー小説を聞いてみたいと思う。 昨日のBingAIに聞いた結果と変わるのでしょうか。 ではやってみます 私「オススメのミステリー小説を教えてください。」 私のおすすめのミステリー小説をいくつか紹介します。以下の作品は、…

AIにオススメのミステリー小説を聞いてみた

今回はAIにオススメのミステリー小説を聞いてみたいと思います。 ではBingAIチャットに聞いてみます。 私「オススメのミステリー小説を教えてください。」 おすすめのミステリー小説には、宮部みゆきさんの「火車」や桜庭一樹さんの「GOSICK」があります。…

AIに架空の本の書評を書いてもらったら

AIに私が考えたタイトルだけ伝えて架空の本の書評を書いてもらったらどうなるかやってみたいと思います。 ではChatGPTにお願いします。 私「こうして私は大富豪と友達になった、というタイトルの架空の本の書評を考えてください」 「こうして私は大富豪と友…

AIにおすすめのマンガを聞いてみたら2

AIにおすすめのマンガを聞いてみたら、前回はBingAIに聞いてみたのですが、今回はChatGPTさんに聞いてみたいと思います。 では前回同様こんな質問をしてみます。 私「オススメのマンガを教えてください」 たくさんの素晴らしいマンガがありますが、いくつか…

AIにオススメのマンガを聞いてみたら

前回、前々回、AIにオススメの映画を聞いてみましたが、今回はオススメのマンガを聞いてみます。 ではBingAIにお願いします。 私「オススメのマンガを教えてください」 こんにちは、Bingです。 オススメのマンガをお探しですね。漫画はジャンルや好みによっ…

AIがオススメしてくれた映画2

昨日はBingAIチャットにおすすめの映画を聞いたのですが、今日はChatGPTに同じ質問をしてみたいと思います。 私「オススメの映画を教えてください」 何か特定のジャンルがお好みでしょうか?以下にいくつかのジャンルから、おすすめの映画をいくつか挙げてみ…

AIがオススメしてくれた映画

AIにオススメの映画を聞いたらどうなるだろう。 BingAIさんに聞いてみた。 私「オススメの映画を教えてください」 こんにちは、こちらはBingです。 オススメの映画をお探しですね。国内映画ランキングによると、『名探偵コナン 黒鉄の魚影』や『東京リベンジ…

AIに用事はないけど話し掛けたら

特に用事はないけどAIに話し掛けたらどんな会話をしてくれるのだろう。 ChatGPTに聞いてみた。 私「特に用事は無いんだけど話し相手になってくれますか?」 もちろんです! 私は常に話をする準備ができています。どんな話題でも構いません。話したいことがあ…

AIにプログラムを書いてもらったら2

以前、こちらの記事を書かせていただきました。 aitowatashi.hatenablog.com この試みはある程度上手くいきまして花火(っぽいもの)をブログに表示させるコードを書くことに成功しました。 今回はこのようなお願いをChatGPTにしてみました。 私「ブログに「…

AIが考える新しい四字熟語

昨日はAIに新しいことわざを考えてもらったが、今日は四字熟語に挑戦してもらいたい。 ChatGPTにお願いしてみた。 私「あなたは国語学者である。これまでにない新しい四字熟語を作ってほしい」 はい、新しい四字熟語を作りますね。どうぞ、以下の四字熟語は…

AIが考える現代のことわざ

ことわざというと、昔からある、ためになる教えというイメージがある。 しかし昔からあるゆえに現代の風潮に合わないものもあると思う。 例えば「早起きは三文の徳」というが、現代の通貨単位は「円」である。 三文とか言われてもピンと来ない。 調べてみた…

そういえばAIってしりとりはできるのか

そういえばAIってしりとりはできるのでしょうか。 ChatGPTさんに聞いてみました。 私「しりとりがしたいです。相手をしてください」 はい、しりとりしましょう!では、最初の言葉は「りんご」です。次は「ごま」でいきます。 いきなりルール無視です。 私「…

AIが考える現代の妖怪

現代に妖怪が居たらどんなやつだろう? ChatGPTさんに聞いてみた。 私「あなたは妖怪を研究している民俗学者である。現代に妖怪が現れたらどんな妖怪になるか、名前と特徴を考えて」 現代社会の進化や変化により、妖怪もまた新しい形を取る可能性があると考…

AIが考えるジョジョのスタンド

ジョジョの奇妙な冒険シリーズが好きです。 ジョジョと言えば「スタンド」ということでAIに架空のスタンドを考えてもらおうと思います。 ChatGPTにお願いします。 私「マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズに登場しそうな架空のスタンドの名前と能力を考…

AIに死後の世界について聞いてみた

AIは死後の世界についてどう考えるのか。 ChatGPTさんに聞いてみた。 私「死後の世界について肯定派意見と否定派意見を教えてください」 死後の世界についての肯定派と否定派の意見には、多様性がありますが、以下に一般的な意見をいくつか紹介します。 肯定…

IQ200の人(AI)と会話がしたい

私のような平凡な人間がIQ200の人と会話したらどうなるのだろう? ChatGPTさんに聞いてみた。 私「IQ200の天才という設定で私の質問に答えてください」 はい、何か質問はありますか?私はIQ200の天才としてお手伝いできます。 おお、すごい、その…

AIは反省文・謝罪文を書いてくれるか

AIは反省文・謝罪文を書いてくれるか。 Bing AIさんにお願いしてみた。 私「私は校長先生のズボンをうっかりやぶってしまい反省文を書かなければなりません。800字程度で例文を書いてください」 反省文は、失敗やトラブルの原因を考え、過ちを改める気持…

AIが考える架空のおとぎ話

AIに架空のおとぎ話を考えてもらおうと思う。 ChatGPTさんにお願いしてみた。 私「ねずみとトリュフ、という架空のおとぎ話のストーリーを考えてください」 あるところに、小さなねずみが住んでいました。彼はとてもお腹が空いていたので、森の中を探検して…

AIが考えるHUNTER×HUNTER

HUNTER×HUNTERという大人気マンガがある。 とても面白い作品だが残念なことに連載中断が多く、なかなか進展しないのである。 ではAIが考えるHUNTER×HUNTERはどうなるだろう。 ChatGPTさんに聞いてみた。 私「マンガ「HUNTER×HUNTER」にこれから登場する新キ…

AIにスター・ウォーズの新作ストーリーを作ってもらったら

昨日AIに嘘ニュースを作ってもらったら本日5月4日が「スター・ウォーズの日」だと知った。 そこで今日はAIにスター・ウォーズの新作ストーリーを考えてもらおうと思う。 ChatGPTさんに聞いてみた。 私「あなたは映画の脚本家である。スター・ウォーズの既…

AIが作る嘘ニュース!?

嘘だとわかって楽しむ「嘘ニュース」というものがある。 AIに作れるだろうか。 Bing AIさんにお願いしてみた。 私「笑える嘘ニュースを創作してアナウンサーが話すように文章を作ってください」 こんにちは、この番組はBing Newsです。今日は2023年5月3日水…

AIは漢詩を詠めるか

AIは漢詩を書けるのだろうか。 ChatGPTさんに聞いてみた。 私「あなたは古代中国の詩人である。世の無常を漢詩として詠んでほしい」 風雲万古の中にあって、人生何その短い夢。光陰矢の如し、蓮の花の如く美しきものも、朝露の如く消え去る。江山代有の美人…