AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIに四字熟語を元に物語を作ってもらったら

 

 AIに四字熟語を元に物語を作ってもらったらどうなるだろう?

 ChatGPTにお願いしてみた。

 

私「一石二鳥、というタイトルの小説のプロットを考えてください」

タイトル「一石二鳥」の小説のプロットを考えてみましょう。

タイトル:一石二鳥

プロット:

舞台は現代の都市。主人公は、普通のサラリーマンである田村健太郎。彼は日々の仕事に追われ、家族との時間が犠牲になっていることに悩んでいた。

ある日、健太郎は偶然、公園で出会った謎の老人から不思議な石をもらう。老人は言う。「これは一石二鳥の石だ。願い事を一つかなえるが、その代わりに二つの試練が訪れるだろう。」

健太郎は半信半疑でその石を持ち帰り、夜、一人静かに願い事を口にした。彼の願いは家族との時間を大切に過ごすことだった。

翌朝、健太郎は驚くべきことに目覚める。時間がなぜか不思議なほど余裕がある。仕事も家族との時間もうまく両立できるようになっていた。しかし、それと同時に二つの試練が訪れる。一つは健太郎の仕事での難題、もう一つは家族との意見の食い違いから生じる問題だった。

健太郎は一石二鳥の石を使いながら、試練に立ち向かっていく。次第に彼は家族との絆を深め、仕事でも成果を上げるようになっていく。

しかし、ある日、健太郎は石がもう一度使えるかどうかを老人に尋ねるため、公園に足を運ぶ。しかし、老人の姿は見当たらない。

物語は、健太郎が「一石二鳥」の石を使いながら、試練に立ち向かい、家族との絆を深める過程を描きながら、最終的には自分の力で幸せを築いていく様子を描きます。

この小説では、一石二鳥の石を通じて主人公が自己成長し、家族との絆を強めていく姿を描きます。また、老人の正体や一石二鳥の石の謎にも触れながら、物語を進める要素を盛り込むこともできます。

 

 本当に石が出てくるんですね。

 

私「一日千秋、というタイトルの小説のプロットを考えてください」

タイトル「一日千秋」の小説のプロットを考えてみましょう。

タイトル:一日千秋

プロット:

舞台は古くから続く小さな町。主人公は、静かな生活を送る普通の若者、佐藤悠太。ある日、彼は町の神社で見つけた古びた石版を手に入れる。

その石版には、「一日千秋」という言葉が刻まれており、それを読むと時間が一瞬にして過ぎるような感覚がある。

興味津々の悠太は、石版を使ってみようと決意する。最初は些細なことから始め、例えば勉強や作業などに使ってみる。すると、その成果は驚くべきものだった。

しかし、やがて悠太は気づく。一日が瞬く間に過ぎることで、他人とのコミュニケーションが困難になっていくことを。

悠太は一日千秋の石版を使い続ける中で、友人や家族との関係が疎遠になっていく。彼の周りの時間は次第に速まり、彼自身も孤独感に苛まれるようになる。

ある日、悠太は町の老人、佐野老師に出会う。佐野老師は、以前にも同じような石版を使ったことがあると告白する。彼は悠太に警告を与える。「時間は大切にしなければなりません。速さだけが幸せではありません。」

悠太は佐野老師の言葉に耳を傾け、一日千秋の石版を使うことをやめる。彼は時間を大切にし、ゆっくりと過ごすことで、再び人々とのつながりを築いていく。

物語は、悠太が一日千秋の石版を使いながら、時間の大切さと人間関係の重要性に気づき、自己成長していく様子を描きます。また、佐野老師の過去や石版の謎にも触れながら、物語を進める要素を盛り込むこともできます。

 

 石板なんですね。

 こんな感じで不思議な物語が出来ました。