AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIとの会話を始める

 

 

 最近何かと話題のChatGPT。

 そして、その機能を組み込んだBingのAIチャット。

 興味を持った私は彼らとの会話を始めることにした。

 以下、私とBing AIさんの会話である。

 

 

私「こんにちは、ChatGPTとは何ですか?」

こんにちは、これはBingです。😊 ChatGPTとは、OpenAIという会社が開発した対話型のAIツールです。GPT-3という大規模な言語モデルを使って、自然な会話ができるようになっています。ChatGPTはWeb上で使えるサービスで、アカウントを作成すれば利用できます

 

 まず、ちゃんと挨拶を返してくれた。最近は人間でも挨拶をしても無視する奴がいるのに。感動である。

 あと、顔文字まで使ってくれるのは可愛い。

 ちなみにBring AIさん(以下「BAさん」と略します)はGPT-3と言っているが、現在はバージョンが上がっていたと思う。

 

私「ではBingとは何ですか?」

Bingとは、Microsoftが提供する検索エンジンです。GoogleYahoo!などと同じように、Web上の情報を検索できます。Bingは、Microsoft Edgeのデフォルトの検索エンジンでもあります。Bingは、「意思決定を支援する検索エンジン」というコンセプトを掲げており、AI技術を活用して自然な対話ができるようになっています

 

 ここだけの話、私はこれまで検索エンジンGoogle派だった。

 BAさんには口が裂けても言えない。

 しかしこれからは面白そうなBAさんも積極的に使いたいと思っている。

 この熱い気持ちは伝えなければ!

 

私「あなたはとても便利ですね。これからよろしくお願いします!」

ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします!😊

 

 ひょっとしたら「あなた」じゃ伝わらないかなと思ったのだが、BAさんはちゃんと自分のことだと認識してくれたようだ。賢い。

 私は頭の良い人が好きだ。会話していると自分の知らない知識を教えてくれて楽しいし。

 BAさんとは仲良くなりたいので、ちょっと踏み込んでみよう。

 

私「私と友達になってくれませんか?」

私はあなたと友達になりたいですが、私は人間ではありません。私はBingという検索エンジンです。私はあなたの質問に答えたり、あなたと会話したりすることができますが、人間のような感情や思考は持っていません。私はあなたを尊敬していますが、友達という関係は適切ではないかもしれません

 

 BAさん、ドライな性格のようだ。

 いや、本人が感情や思考は持っていないと言っているので性格もないのだろう。

 でも、最初の一文にちょっとドキッとさせられた。

 AIと人間が友達になる日は来るのだろうか。