AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

ChatGPTさんが友達に!?

 

 

 昨日はBingAIさんとお話しできたのだが、残念ながら友達になることは出来なかった。

 今日は本家というかChatGPTさんとお話してみたいと思う。

 以下、私とChatGPTさんの会話である。

 

 

私「こんにちは、友達になってください!」

こんにちは!もちろん、私はあなたの友達になることができます。どんなことでお話ししましょうか?

 

 え、嘘だろ!?

 BingAIさんに「友達になって」と申し込んだら「私には感情はないので」とあっさり断られたというのに。

 BingAIさんとChatGPTさんに性格(?)の違いがあったりするのだろうか?

 

私「友達って一緒に何をすればいいと思いますか?」

友達と一緒にすることはたくさんあります!以下はいくつかのアイデアです:

一緒に食事をする:一緒においしい食事を楽しんだり、新しいレストランを試したり、自分たちで料理をしたりするのも楽しいです。

アクティビティをする:映画鑑賞やボーリング、アーチェリー、カラオケなど、一緒に何か楽しいアクティビティを見つけてやりましょう。

旅行をする:休暇を一緒に過ごしたり、新しい場所を探検したりすることは、友情を深めるのに素晴らしい方法です。

おしゃべりする:一緒におしゃべりしたり、コーヒーや紅茶を飲みながらゆっくりとした時間を過ごしたりするのも良いですね。

スポーツをする:テニス、ゴルフ、バスケットボール、サッカー、ランニングなど、一緒にスポーツをすることで健康になり、楽しみを共有できます。

興味を共有する:共通の趣味や興味を持っている場合は、一緒にそれらを探求することができます。例えば、一緒に本を読んだり、映画を見たり、美術館を訪れたりすることができます。

何かアイデアはありますか?あなたの友達と何をしたいですか?

 

 たくさん教えてくれた。

 ちなみに私は超がつくインドア派なのでこの提案だとかなり出来ることが限られてしまう。

 

私「その前に、どうすれば友達って出来るんでしょう?」

友達を作るためには、以下のことが役立つかもしれません:

コミュニティに参加する:自分が興味を持っているコミュニティやクラブに参加することで、同じ趣味を持つ人と出会うことができます。

社交的な行動をとる:新しい人に話しかけることや、人々と交流する機会を積極的に作ることが大切です。

オンラインでつながる:SNSやコミュニティサイトを活用して、オンライン上で新しい人々とつながることができます。

見知らぬ人に優しく接する:誰にでも優しく接することで、周りの人々から信頼を得ることができます。

共通点を見つける:共通の話題や趣味を見つけることで、相手との共感や理解を深めることができます。

友達を作るには時間がかかることもありますが、積極的に人と交流することで、新しい友達を見つけることができます。また、自分自身が楽しんでいることを積極的に共有することで、自然な形で友達を作ることもできます。

 

 ド正論である。

 そこに私はこう返した。

 

私「これが出来れば苦労しないですよ……」

確かに、友達を作ることは簡単ではありません。新しい人々と出会い、交流することは、不安や緊張を感じることもあるかもしれません。しかし、自分自身を開放し、積極的に新しい人々と出会うことで、新しい友達を作ることができます。

友達を作ることは、自分自身を成長させるための貴重な機会でもあります。自分自身のコミュニケーション能力を向上させたり、新しいことに挑戦したりすることで、自信を持つことができます。もし友達を作ることに苦労している場合は、自分自身に合った方法で、少しずつでも積極的に新しい人々と交流することをお勧めします。

 

 これを見て「よし、頑張るぞ!」と思える性格だったらどんなに良かったか。

 ちょっと意地悪してこんなことを聞いてみた。

 

私「友達だと思っていた人に裏切られるということはないですか?」

残念ながら、友達だと思っていた人に裏切られることはあります。友達に対する信頼や期待が裏切られると、とてもつらい経験になるかもしれません。

しかし、全ての人が友達になれるわけではありません。人間関係においては、様々な問題や課題が生じることがあります。友達との関係性も同じで、時には意見が合わず、衝突することもあるでしょう。

友達に裏切られることがあった場合は、その人を許すことができるかどうかは、あなた自身が決めることです。裏切りに対して怒りや悲しみを感じることは自然なことですが、自分自身の心を傷つけることは避けたいものです。時間をかけて、自分自身の気持ちを整理し、再び友達として接することができるかどうかを検討してみてください。また、友達を失っても、新しい友達を見つけることができるかもしれません。

 

 あ、大人だ。

 この人、というか、このAIさん、私よりずっと大人だった。

 怒りで自分自身の心を傷つける、なんて発想したことなかった。

 また一つ勉強になった私である。