AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIにプログラムを書いてもらったら

 

 AIはプログラムのコードを書いてくれると聞いた。

 Bing AIさんにお願いしてみた。

 

私「ブログに「200×200の黒い背景にランダムの大きさ、色の花火が次々と表示させる」コードを書いてください」

こんにちは、これはBingです。ブログに花火のコードを書きたいということですね。😊

ブログに花火のコードを書くには、HTML5canvas要素とjavascriptを使う方法があります。canvas要素はjavascriptから自由にグラフィックを描画できる要素です。花火の形や色、動きなどをjavascriptで定義して、canvasに描画することで花火を表示させることができます。

例えば、以下のようなコードで、200×200の黒い背景にランダムの大きさ、色の花火が次々と表示させることができます。

 

 以下、javascriptのコードがずらずらと表示されました。

 それをAIの指示通りにブログに貼ったものがこちらです。

 

 

 ちゃんと表示されたでしょうか?

 ブログの下書き状態だとよくわからなかったので投稿してみてどう見えるか私にもわかりません。

 もし成功していたらあの指示だけでAIがコードを書いてくれたのですごいことだと思います。

 失敗していたら私の指示が悪かったのかもしれないです。

 

【追記】

 上記の記事を投稿後にPCとスマホ、両方で確認したところ、上手く見えていました。

 ただ、私のPCとスマホの場合なので他の機種からどう見えるのかはわかりません。

 うまく表示されないという方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。