AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

聖徳太子と話がしたい(AIなりきりパロディ)

 

 聖徳太子と話がしたいと思った。

 ChatGPTさんにお願いしてみた。

 

私「聖徳太子になりきって私と会話してみてください」

はい、よろしくお願いします。私は聖徳太子です。何かご質問がありますか?

 

 では質問します。

 

私「あなたは同時に複数人の言葉を聞き分けたという伝説がありますが、本当ですか?」

はい、私は同時に複数人の言葉を聞き分けることができたとされています。伝説によれば、私は諸国巡行の際に、多くの人々が私に相談事や質問をするために集まった際、同時に多くの人々の声を聞き分け、それぞれに適切な回答を与えたとされています。このような伝説が残されるほど、私の知恵や聡明さは広く認められていたのだと思います。

 

 おお、すごいですね。

 

私「あなたは実在しない人物なのではないかという説がありますが」

実際に私が存在したかどうかについては、正確には分かっていません。私についての史料は限られており、伝説や神話に彩られた部分が多く残っています。しかし、私の存在を信じる人々も多く、私が日本の歴史や文化に与えた影響は大きいとされています。私が実在したかどうかはともかく、私の言行や教えは、今でも多くの人々によって尊重されているということは事実です。

 

 居たかどうかわからないけど後世に与えた影響は大きいということですね。

 

私「あなたはどんな人物だったか、短くまとめてください」

私は、6世紀の日本の皇族であり、政治家・思想家でした。仏教の普及や、学問や文化の振興など、多方面にわたって日本の発展に尽力しました。また、「和を以って貴しとなす」という和の精神を提唱し、人々の心を結びつける役割も果たしました。私は、後世においても「聖徳太子」として尊敬され、日本の国民的英雄となりました。

 

 和の精神は今でも日本人にとって大切な考え方ですね。

 

私「あなたの姿は紙幣の肖像画にも選ばれたことがありますが、その時はどんな気持ちでした?」

私自身は、現代の紙幣に自分の肖像画が使用されるということには驚きを感じると思います。しかし、私が尊敬されているということを示すものであり、日本の文化や歴史に貢献したことを讃えるものでもあります。私は自分が果たした役割や教えが、後世に伝えられることを望んでいました。その点で、私の肖像画が紙幣に使用されることは、私の思いが実現された形だと思います。

 

 嬉しかったみたいですね。

 

私「あなたが生きていた頃よりも物質的には豊かになっていますが、現代の日本は多くの問題を抱えています。何かアドバイスしていただけますか?」

現代の日本が抱える問題は多岐にわたりますが、私が考えるところでは、まずは「人間関係」に注力することが大切だと思います。私は「和を以って貴しとなす」という和の精神を提唱していますが、それは、人々が相互に信頼し合い、協力し合うことによって、よりよい社会を実現することができるという信念に基づくものです。現代の日本においても、人々がお互いに思いやりを持ち、共に助け合うことが求められています。また、教育の重要性も忘れずに、若い人たち自己啓発を行い、社会に貢献することができるような教育環境を整えることも重要です。そして、私たちは自然と調和することも忘れずに、環境保護やエネルギー問題に取り組むことも大切だと思います。これらの取り組みが、現代の日本が抱える問題を解決する手助けとなることを願っています。

 

 いや、耳が痛いですね。

 

私「本日はありがとうございました」

どういたしまして。何か他に質問があれば、いつでもお気軽にお尋ねください。お答えできる範囲でお力になります。

 

 最後まで丁寧に答えてくださったAI聖徳太子様でした。