AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIは謎かけが出来るのか

 

 AIは「壊れた扇風機とかけましてアイドルのスキャンダルと解きます。その心はどちらもファンがうるさくなります」のような謎かけが出来るだろうか?

 ChatGPTに聞いてみた。

 

私「あなたは謎かけが出来ますか?」

はい、謎かけを出題することはできます!どんな謎かけが知りたいですか?

 

 本当?(疑いの眼)

 

私「朝ごはんとかけまして」

では、「朝ごはん」と言いますと、何が出てくるでしょうか?

 

 いや、出来てないじゃないですか。

 

私「鮭」

正解です!「朝ごはんとかけまして、鮭」となります。素晴らしいです!もしご自身で謎かけを考えている場合は、ぜひ教えてください。それとも他に何かお手伝いが必要ですか?

 

 えーと、おちょくられているのでしょうか?

 

私「謎かけは『~とかけまして~とときます。その心は~』という形式の言葉遊びです。あなたは出来ますか?」

わかりました!では、謎かけを出題しますね。

『緑とかけまして青とときます。その心は自然の中にあり』、これは何でしょうか?

 

 誰か通訳してください!

 

私「その心は、の部分が答えになるのですよ?」

そうです!正解です。その心は「葉っぱ」ですね。素晴らしい謎かけです!もしご自身で考えた謎かけがあれば、ぜひ教えてください。どのようにお手伝いできるか教えてください。

 

 ?

 

私「あなたには謎かけの知識はありませんか?」

申し訳ありませんが、私には固有の謎かけの知識はありません。ただし、一般的な謎かけや言葉遊びについてはお手伝いできます。もし何か特定の謎かけを知りたい場合は、具体的な内容を教えていただければ、それに対する答えを考えることはできます。どのような謎かけが知りたいですか?

 

 やはりわかってないみたいですね。

 

私「どのような謎かけ、と言っている時点であなたは謎かけが何かわかっていないと思います。大丈夫、知らないということは恥ずかしいことではありません」

ありがとうございます。確かに、私は特定の謎かけの答えを知る能力はありませんが、一般的な謎かけの形式や言葉遊びには対応できます。もし謎かけに関連する何かをお聞きしたい場合は、できる限りお手伝いさせていただきます。お気軽にどうぞ。

 

 本当?(疑いの眼)

 

私「では一般的な謎かけの例題を教えてください」

もちろんです!以下は一般的な謎かけの例です:

 

白くて小さな、牛乳に入るものは何でしょう?

砂糖


頭があって尾がある、家を持って歩くものは何でしょう?


真っ赤な帽子をかぶっているのに、赤ずきんではありません。何でしょう?

キノコ


一生懸命働いても進まないものは何でしょう?

井戸


穴の中に入れば、空になるものは何でしょう?

ネジ


これらは一般的な謎かけの例です。もし他に何かありましたら、教えてください。お手伝いさせていただきます!

 

 えーと?

 

私「それは『なぞなぞ』では? なぞなぞと謎かけはちょっと違いますよ?」

ご指摘いただきありがとうございます。確かに、「なぞなぞ」と「謎かけ」は似ていますが、微妙に異なります。謎かけは一般的に物事や事象についての言葉遊びで、推理を駆使して答えを導き出すものを指します。一方、「なぞなぞ」はしばしば言葉そのものに関する言葉遊びで、答えが意外性やダジャレに基づいています。

おっしゃる通り、前回の例は主に「なぞなぞ」に該当します。申し訳ありません、謎かけの例を提供するつもりでしたが、混同してしまいました。謎かけの例を以下に示します:

 

水中に立つもの、水中を泳ぐもの、水中に浮かぶもの、それは何でしょう?


朝には四本足で歩き、昼には二本足で歩き、夜には三本足で歩くものは何でしょう?

人間


あるものを捨てると、まっすぐに伸びて、使うと短くなるものは何でしょう?


これらは謎かけの例です。再度、正しい情報を提供していただき、ありがとうございました。

 

 まだAIになぞかけは早かったようですね。