AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIと遊んでもらったらこうなった

 

 AIは遊んでくれるだろうか?

 ChatGPTに頼んでみた。

 

私「あーそーぼー」

こんにちは!どのようにお手伝いできますか?何か質問や話したいことがあれば、お気軽にお聞かせください。

 

 真面目に返されました。

 こっちが恥ずかしくなる奴です。

 

私「こどもがごめんなさい。あなたと遊んで欲しかったみたいです。良かったら遊んでもらえますか?」

もちろんです!楽しく遊びましょう!どのような遊びが好きですか?一緒に何かしましょうか?

 

 遊んでくれるみたいです。

 

私「なぞなぞ出して」

もちろんです!ここに一つなぞなぞがあります:

「白くて小さく、空を飛び回るものは何でしょう?」

どうぞ、考えてみてください!

 

 なにそれ?

 

私「たんぽぽのわたげ」

素晴らしい!正解です!たんぽぽの綿毛は風に乗って空を飛び回りますね。

もう一つなぞなぞを出しましょうか?それとも他に何かお手伝いできることはありますか?

 

 本当に合っているか謎ですが。

 

私「より大きいものを言うゲームしよう。相手が言ったものよりも大きいものを交互に言っていくんだよ。最初は私からね。じゃあ、ねずみ!」

わかりました!ゲームを始めましょう!ねずみよりも大きいものですね…それでは、「象」です!

次はあなたの番です。ねずみや象よりも大きいものを教えてください!

 

 いや、ずるくない? こういうのはだんだん大きくしていくのが醍醐味なんだよ?

 

私「くじら」

素晴らしい!くじらは象よりも大きいですね!

では、私の番ですね。くじらよりも大きいものは…「ブルーワーレン」と言います!ブルーワーレンは地球上で最も大きな生物です。

次はあなたの番です。ブルーワーレンよりも大きいものを教えてください!

 

 なにそれ?

 

私「ブルーワーレンって何ですか?」

失礼しました、間違った情報を提供しました。正しくは「ブルーワーホール」(Blue Whale)という、実際に存在する最大の生物を指しました。ブルーワーホールはクジラの一種で、現在知られている最大の動物です。体長は約25メートルから30メートルに達することがあります。

ブルーワーホールよりも大きいものを教えていただければと思います。申し訳ありませんでした。

 

 Blue Whale、ブルーホエールは日本語で言うところの「シロナガスクジラ」のことのようです。

 それもクジラでしょ。

 

私「地球」

素晴らしい回答です!地球は確かにブルーワーホールよりも大きいものです。

次は私の番ですね。地球よりも大きいものは、私たちの太陽「太陽」です!太陽は地球をはるかに超える巨大な星です。

あなたの番です。太陽よりも大きいものを教えてください!

 

 順当にいけば「銀河系」とか答えるところですが。

 

私「人間の想像力」

素晴らしい回答です!人間の想像力は確かに太陽よりも大きいものです。人間の想像力は無限の可能性を持ち、創造性や発見の源となることがあります。

次は私の番ですね。人間の想像力よりも大きいものは、宇宙自体です!宇宙は私たちの想像力を超える広大な存在であり、未知の領域や星々で満ちています。

次はあなたの番です。宇宙よりも大きいものを教えてください!

 

 いや、人間の想像力は宇宙より大きいでしょ?

 

私「暗黒物質

素晴らしい回答です!暗黒物質は宇宙よりも大きいものとして挙げられます。

暗黒物質は宇宙に存在すると考えられている未知の物質であり、観測されていないためその性質ははっきりとは分かっていません。しかし、宇宙の構造と銀河の運動に影響を与える存在として重要な役割を果たしています。

次は私の番ですね。暗黒物質よりも大きいものは、宇宙全体のエネルギー密度を支配する「暗黒エネルギー」と言えます。暗黒エネルギーは宇宙の膨張を加速させると考えられており、その正体もまだ解明されていません。

次はあなたの番です。暗黒エネルギーよりも大きいものを教えてください!

 

 いや、もう無いよ。

 

私「私の心」

素晴らしい回答です!人の心は確かに暗黒エネルギーよりも大きいものです。

人の心は感情や思考、意識の源となる存在であり、広大な可能性を秘めています。それは個々の人間の内面の世界であり、他の人々との繋がりや人間関係、創造性や情熱、喜びや悲しみなど、さまざまな要素から構成されています。

次は私の番ですね。人の心よりも大きいものとして、普遍的な存在である「愛」を挙げます。愛は人々を結びつけ、善意や思いやりを生み出し、深い感情や絆を形成します。

次はあなたの番です。愛よりも大きいものを教えてください!

 

 AIに愛を諭されるとは思いませんでした。

 

私「終わりです。あなたの勝ちです」

わかりました、ゲームは終了です。ありがとうございました!楽しい時間を過ごさせていただきました。

もし何か別の質問やお手伝いがあればいつでもお知らせください。お役に立てることができれば幸いです!

 

 なんだかんだでしっかりAIに遊んでもらった私です。