AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

冷蔵庫の余り物でなんか作れる?

 

 冷蔵庫にある余り物で何か作れないかな?

 ChatGPTさんに聞いてみた。

 

 

私「もやし、にんじん、納豆、玉子、梅干し、魚肉ソーセージ、ヨーグルト、なめこ、を使った料理のレシピを教えてください」

「もやしとなめこの和風サラダ」

【材料】

もやし: 100g
なめこ: 50g
にんじん: 1本
梅干し: 2個
魚肉ソーセージ: 2本
ごま油: 大さじ1
しょうゆ: 小さじ1
みりん: 小さじ1
酢: 小さじ1/2
砂糖: 小さじ1/2
【作り方】

もやしは根元を切り落とし、なめこは塩水で洗って水分を切る。

にんじんは千切りにする。

魚肉ソーセージは斜めに薄く切る。

梅干しは種を取り、軽くつぶす。

ボウルにごま油、しょうゆ、みりん、酢、砂糖を入れ、混ぜ合わせる。

1、2、3、4をボウルに入れ、和える。

最後に、5をかけて、全体に絡める。

器に盛り付けて完成。お好みで白ごまをふっても美味しいです。

「玉子と納豆のオムレツ」

【材料】

卵: 2個
納豆: 1パック
魚肉ソーセージ: 1本
もやし: 50g
塩: 少々
コショウ: 少々
サラダ油: 適量
【作り方】

納豆はよく混ぜ、魚肉ソーセージは斜めに薄く切る。
ボウルに卵を割り入れ、塩とコショウを加えてよく混ぜる。
フライパンにサラダ油を入れて熱し、2を流し入れる。
納豆、魚肉ソーセージ、もやしを散らし、半分に折り返す。
軽く押さえて形を整え、途中で返して両面焼く。
お皿に盛り付けて完成。お好みで醤油をかけても美味しいです。
「ヨーグルトとフルーツのパフェ」

【材料】

ヨーグルト: 200g
りんご: 1/2個
キウイ: 1個
ブルーベリー

 

 我ながら冷蔵庫の中身がひどい、と思いつつもChatGPTさんは丁寧にレシピを教えてくれた。

 ただ、フルーツはどこから出てきたのでしょう?

 買ってこいと?

 それならいっそ他の食材を買ってきますが。

 

私「すいません、フルーツを用意できないので、ヨーグルトも使用してレシピを作ってください」

了解です。フルーツがない場合でも美味しい、ヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。

「ヨーグルトとグラノーラのパフェ」

【材料】

ヨーグルト: 200g
グラノーラ: 適量
ハチミツ: 小さじ1
【作り方】

グラノーラをフライパンで軽く焼いて、香ばしくする。
ボウルにヨーグルトを入れ、ハチミツを加えてよく混ぜる。
グラノーラとヨーグルトを交互に重ねて、グラスに盛り付ける。
最後に、グラノーラをトッピングして完成。
ヨーグルトとグラノーラの組み合わせは、クリスピーな食感とヨーグルトの酸味が絶妙なハーモニーを奏でます。お好みで、ドライフルーツやナッツを加えても美味しいです。

 

 違う、違う、そうじゃ、そうじゃない。(鈴木雅之さんの名曲「違う、そうじゃない」から引用)

 

 だから、グラノーラなんてうちにはないんだって。

 ついでにハチミツすらない。

 フルーツがないんだからドライフルーツはもちろんないし、グラノーラを軽く焼いて香ばしさを出すなんて料理上手な技を見せられても困ります。

 

私「なんか難しそうなのであきらめます。ありがとうございました」

申し訳ありません、もう少し簡単なレシピをご紹介すればよかったかもしれません。他に何かお探しでしたら、お気軽にお聞きください。

 

 AIに気を遣われた私である。