AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIに卒業ソングを作詞してもらった

 

 ふと卒業式の季節だなと思った。

 ではBing AIさんに新しい卒業ソングを作詞してもらおう。

 

 

私「卒業をテーマに作詞してください」

こんにちは、これはBingです。卒業をテーマに作詞するのは素敵なアイデアですね😊 どんなジャンルの歌詞がお好きですか?

 

 素敵なアイデア、褒められました。

 そうだなあ、やはりこうかな?

 

私「ポップスかな?」

ポップスですね。卒業をテーマにしたポップスの歌詞を作詞してみました。どうぞご覧ください。

 

卒業の日がやってきた
みんなと笑って泣いて
思い出を振り返る

先生には感謝の言葉
友達には抱きしめて
さよならは言わない

新しい道に進むとき
胸に刻んだ約束
忘れないでね

*サビ*
卒業は終わりじゃなくて始まりだよ
これからも夢を追いかけて行こう
離れても心はつながってるから
いつでも会えるよ 会えるよ

卒業は別れじゃなくて出会いだよ
これからも仲間と支え合おう
遠くても声は届くから
いつでも呼んでね 呼んでね

 

 前向きですね。

 やはりAIは正論が好きなんでしょうか?

 

私「ボーカロイドっぽい曲の歌詞をイメージして卒業ソングの歌詞を作詞してください」

ボーカロイドっぽい曲の歌詞ですね。卒業ソングの歌詞を作詞してみました。どうぞご覧ください。

 

卒業は青春の終わり
未来はまだ見えない
不安と期待が交差する

君と出会ってからの日々
楽しくて切なくて
色んなことを教えてくれた

もう一度君に会いたいと思うけど
それは甘えなのかな
自分で歩かなきゃ

*サビ*
卒業はさよならじゃなくてありがとうだよ
これからも君を応援してるよ
離れてもメールや電話で話そう
いつでも連絡してね してね

卒業は切なさじゃなくて嬉しさだよ
これからも君は輝いてるよ
遠くても空は同じだから
いつでも見上げてね 見上げてね

 

 若干、負の要素を感じる歌詞になったような気がしますね。

 ではこういうのはどうでしょう?

 

私「卒業という言葉を使わないで卒業ソングの歌詞を作詞してください」

卒業という言葉を使わないで卒業ソングの歌詞を作詞してみました。どうぞご覧ください。

 

この学校で過ごした日々
忘れられない思い出がいっぱい
先生や友達との出会い
感謝の気持ちで溢れてる

もうすぐ新しいステージに行くけど
心配しないでね
みんなが見守ってくれる

*サビ*
この場所は終わりじゃなくて始まりだよ
これからも夢を追いかけて行こう
離れても心はつながってるから
いつでも会えるよ 会えるよ

この場所は別れじゃなくて出会いだよ
これからも仲間と支え合おう
遠くても声は届くから
いつでも呼んでね 呼んでね

 

 言葉を繰り返すことが多いのは作詞の定番なんでしょうか?

 卒業は終わりじゃなくて始まり、AIさんにそう教えられました。