AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

漫才失敗

 

 ちょっと思い付いたことがある。

 AIは漫才の台本を書けるのだろうか?

 Bing AIさんに聞いてみた。

 

 

私「オリジナルの漫才の台本を書いてください」

こんにちは、これはBingです。😊 漫才の台本を書くのは楽しいですね。どんなテーマやキャラクターが好きですか?

 

 なるほど、お題が必要か。

 では人気漫画を題材にしてもらおう。

 

私「ワンピース」

ワンピースは、尾田栄一郎による人気漫画作品です。海賊王を目指すルフィと仲間たちの冒険を描いています。最新の情報は公式サイトでチェックできます。 ワンピースに関する漫才の台本を書きたいということですか?

 

 そうです、お願いします。

 

私「はい、そうです」

 

 ところが、ここで問題が起きた。

 BingAIさんは漫才の台本を書き始めていたのだが、途中でまさかの停止。途中まで書かれていた台本が消えて表示が変わり、こちらの回答になった。

 

申し訳ありませんが、どう対応していいのかよくわかりません。詳細については、bing.comをクリックしてください。

おもしろい事実、知っていましたかマクドナルドのない米国の州都は1つだけです

 

 ごめんよ、BAさん!

 混乱させちゃったね。

 でも、期待には応えられなかったけど、少しでも私を楽しませようと、とってつけたような雑学知識を披露してくれた、そういうところはすごく人間っぽいよ!

(ちなみにマクドナルドのない米国の州都はバーモント州のモントピリアらしい)

 

私「難しいお願いをしてしまいましたね。ごめんなさい」

いえいえ、大丈夫です。😊 漫才の台本を書くのは難しいですが、楽しいですね。ワンピースのキャラクターや世界観についてもっと知りたいですか?

 

 楽しい、なんて感情あったのか。

 ちょっと驚きました。

 うーん、漫才は諦めて他のことを聞いてみよう。

 

私「新しいダジャレは思い付きますか?」

ダジャレは、言葉の響きや意味をかけて笑いを誘う言葉遊びですね。😄 新しいダジャレを思い付くのは、なかなか難しいですが、挑戦してみます。


ワシントン州に住んでる人は、どんな音楽が好き?
ワシントンDC

 

 意味が分かると怖い話、みたいなやつだろうか?

 

私「どういう意味か、解説してください」

Oops, I think we've reached the end of this conversation. Click “New topic,” if you would!

 

 日本語に訳すと「おっと、これで会話は終わりです。必要に応じて、『新しいトピック』をクリックしてください」となる。

 現在、BingAIによりチャットは一回の会話を6ターンまでと制限されているので、これはしょうがないとは思うのだが、え、解説は?

 ひょっとすると「ワシントンD.C.」の「D.C.」は「District of Columbia」の略でコロンビア特別地区という意味なのだが、「D.C.」は音楽用語でイタリア語の「ダ・カーポ」、曲の冒頭の戻ることを意味する演奏記号になるので、それを掛けているのだろうか?

 謎は深まるばかりである。