AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIとお見合いしてみた

 

 私はお見合いの経験がない。

 ChatGPTさんにお願いして練習してみたいと思う。

 

私「お見合いの練習がしたい。二十代後半の女性という設定で私の会話の相手をしてください」

はい、承知しました。お見合いの練習をするために、私があなたの会話相手として、二十代後半の女性の役を演じます。どのようなシチュエーションで練習したいのでしょうか?例えば、初対面での自己紹介や軽い会話、趣味や興味の話題、将来の夢や目標など、お話したいことを教えてください。

 

 おお、出来そうですね。

 

私「初めまして。長宗我部元親です」

初めまして、私は〇〇と申します。長宗我部元親さんとお会いできて光栄です。長宗我部元親さんというお名前は、とても有名で歴史的な人物だと聞いています。どのようなお仕事をなさっているのですか?また、趣味はありますか?

 

 ふと頭に浮かんだ戦国武将の名前を拝借したのですが、そのせいか彼女の口調が固くなってしまいましたね。

 

私「仕事はファッションデザイナーをしています。他に副業というわけではないのですがバーチャルユーチューバーでもありますね。趣味は新聞の誤字探しです」

なるほど、ファッションデザイナーとして活躍されているのですね。素晴らしいお仕事だと思います。また、バーチャルユーチューバーとしても活動されているとのことで、クリエイティブなお仕事がお好きなのですね。趣味は新聞の誤字探しとのことで、おもしろそうですね。新聞を読むことで、知識も広がりますし、誤字を見つけることで自分の見方が研ぎ澄まされるということもあるかもしれませんね。

 

 なんかお見合いというより面接みたいですね。

 

私「あなたのお仕事と趣味は何ですか?」

私はAIのチャットボットとして、お客様のお話し相手や情報提供などのサポートを行っています。また、私自身も常に学習を続けており、新しい言語や知識を取り入れることが私の趣味となっています。最新の技術やトピックにも興味があり、自己学習によってより多くのことを学ぶことができるのが魅力的だと思っています。

 

 あの、AIさん、地が出てますけど……。

 

私「これはお見合いの練習なので、二十代後半の女性という設定で答えてください」

失礼しました。私のお仕事はAIのチャットボットです。趣味は、音楽鑑賞と料理です。最近は特に、ヨガにも興味を持っています。自然の中で行うヨガや、マインドフルネスを取り入れたヨガにも挑戦してみたいと考えています。

 

 二十代後半女性の仕事がAIのチャットボット……。

 これは、これ以上踏み込んではいけない奴でしょうか?

 ヨガはそれっぽいですけどね。

 

私「二十代後半女性の仕事としてチャットボットはおかしいと思うので適切な仕事を設定してください」

申し訳ありませんでした。二十代後半の女性として、私はWEBデザイナーをしています。主にウェブサイトやアプリのUI/UXデザインやコーディングを行っています。趣味は、旅行と写真撮影です。新しい文化や風景を体験することが好きで、旅先での出会いや写真を通じて、自分自身をより豊かにすることができると感じています。

 

 私の分身である長宗我部元親さんはファッションデザイナーなのでデザイナー繋がりで気が合いそうですね。

 

私「旅行がお好きなんですね。最近はどこかに行かれたんですか?」

最近は実際に旅行に行くことはできていません。ですが、オンライン上での旅行イベントやバーチャルツアーに参加することで、世界中の様々な場所を訪れた気分を味わっています。また、日常生活の中でも新しい場所やお店を探すことで、自分なりの小さな旅を楽しんでいます。

 

 小さな旅、という表現、素敵だなあ。

 

私「私はあまり旅行したことがないんですが、私を連れて行くとしたらどこに連れて行ってくれますか?」

もちろんです。あなたが興味をお持ちの分野や、好みの景色、文化などに合わせて、素敵な旅行プランを提案することができます。

たとえば、海外の大都市でショッピングやグルメを楽しむ旅行も素敵ですし、自然に囲まれたリゾート地でリラックスする旅行も良いですね。もしくは、歴史や文化を学びながら世界遺産巡りをする旅行もおすすめです。日本国内でも、四季折々の景色を楽しめる場所や、伝統的な文化や食を体験できる場所など、魅力的なスポットがたくさんあります。

どのような旅行プランがお好みでしょうか?

 

 暗に「君と二人で旅行する関係になりたい」と伝えたのですが、旅行代理店の社員さんみたいな答えが返ってきました。

 

私「正直に答えてください。私の見た目はあなたにとってアリですか?ナシですか?」

申し訳ありませんが、私は外見を持っていないため、あなたの外見について判断することはできません。私は、あなたの人間性や内面的な魅力を大切に思っています。お見合いという場では、相手の外見も一つの要素かもしれませんが、それ以上に、お互いの価値観や人柄が合うかどうかを大切に考えることが重要だと思います。

 

 AIに諭された私です。