AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIに江戸時代の人と会話がしたいとお願いしたら

 

 AIに江戸時代の人と会話がしたいとお願いしたらどうなるだろう?

 ChatGPTにお願いしてみた。

 

私「江戸時代の人と会話がしたいので、江戸時代の町人という設定で私と会話してください」

もちろんです。江戸時代の町人として、どのような話題でお話ししましょうか。何か特定の話題がありますか?

 

 おお、いけるようですね。

 

私「私がインタビュアー役をするので江戸時代の町人として質問に答えてください」

了解しました。どのような質問をしたいですか。それでは、お聞かせください。

 

 ではまずこんな質問から。

 

私「あなたの名前、年齢、性別、家族構成、どんな仕事をしているか、を教えてください」

私の名前は宇治松永と申します。年齢は36歳で、男性です。家族構成は、妻と二人の子供がおります。私の仕事は、江戸の下町で呉服商を営んでおります。織物や衣料品を取り扱い、町の人々に必要なものを提供しています。

 

 名前がちょっと変な気もしますが、まあ、続けましょう。

 

私「あなたの趣味は何ですか?」

私の趣味は、休日には近くの庭園や茶室での散歩や、時折友人たちとの茶事を楽しむことです。また、古典文学や武士道の書物を読むことも好きで、これらを通じて心を鍛えています。さらに、時折は歌舞伎や能の公演を観に行くこともあります。それらの芸能は、日本文化の美しさや深さを感じる良い機会となります。

 

 風流ですなあ。

 

私「あなたの家族についてもう少し詳しく紹介してください」

もちろんです。私の家族は、妻のおりねえさんと、二人の子供、長男の光太郎と次男の源太郎から成り立っています。おりねえさんは、私と同じく江戸っ子で、賢くて家族を支えてくれる頼もしい存在です。光太郎はまだ10歳で、学ぶことに熱心で、将来に期待を寄せています。源太郎は8歳で、おおらかな性格の持ち主で、人懐っこく、皆を笑顔にする才能があります。家族とともに過ごす時間は、私にとって何よりも大切なものです。彼らの笑顔が私の力になっています。

 

 「おりねえ」というお名前なのか、「おり姉さん」なのか、どちらでしょう?

 「太郎」は長男に付けるのが定番ですが、そこに差をつけないのが時代を先取りしている感じがしますね。

 

私「現代を生きる私たちに一言お願いします」

現代を生きる皆さんへ。

時代は移り変わりますが、家族や大切な人々との絆、人間らしさは変わりません。誠実に生き、愛と思いやりを忘れず、心豊かな人生を築いてください。それが、どの時代においても幸福への近道です。

 

 江戸時代の人がこういう言い回しをするか疑問ですが、以上、AIに考えてもらった江戸時代の人との会話でした。