AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

結婚式のスピーチ内容をBingAIとGoogle Bardに考えてもらったら

 

 以前、ChatGPTに結婚式のスピーチ内容を考えてもらったことがある。

 こちらの記事である。

 

aitowatashi.hatenablog.com

 

 今回はBingAIGoogle Bardにも結婚式のスピーチ内容を考えてもらおうと思う。

 

 まずはBingAIから。

 

私「部下の男性の結婚式に参列することになった。彼は営業部のエースとして活躍している。上司としてスピーチすることになったので内容を考えてほしい。出来れば真面目過ぎずユーモアを交えたものが望ましい」

おめでとうございます!部下の男性が結婚されるということで、上司としてスピーチすることになったのですね。彼は営業部のエースとして活躍されているとのことで、素晴らしいですね。

スピーチには真面目な内容も必要ですが、ユーモアを交えたものが望ましいとのことですね。以下は、結婚式での乾杯スピーチについての例文をご紹介します。

 

「私は、○○さんの上司である△△です。今日は、○○さんと□□さんの結婚式に参列させていただき、大変光栄に思っております。○○さんは、営業部のエースとして活躍されており、私たち上司も誇りに思っています。今後も、より一層のご活躍を期待しています。

さて、今日は皆様がお集まりになった特別な日です。私たちは、新郎新婦が幸せになることを心から願っています。そして、この場を借りて、新郎新婦に向けて一言申し上げたいと思います。

新郎新婦は、お互いを尊重し合い、支え合うことが大切です。時には意見が合わなくても、お互いを理解し合うことが大切です。そして何よりも、笑顔で過ごすことが大切です。これから先も、お互いを思いやりながら幸せな家庭を築いてください。

最後になりますが、改めまして新郎新婦の幸せを心から祈念し、乾杯したいと思います。」

 

以上のような内容でスピーチを行うことができます。

 

 あれ、ユーモアは?

 まあ、いいでしょう。

 では続いて同じ質問をGoogle Bardにお願いしてみます。

 

私「部下の男性の結婚式に参列することになった。彼は営業部のエースとして活躍している。上司としてスピーチすることになったので内容を考えてほしい。出来れば真面目過ぎずユーモアを交えたものが望ましい」

皆様、本日は誠におめでとうございます。

新郎の〇〇くんとは、営業部で一緒に仕事をさせていただいてからもう10年になります。彼は入社当初から営業成績が抜群で、すぐにエースとして活躍するようになりました。

〇〇くんは、営業成績を上げるためならどんなことでもするという気概を持っています。そのため、時には無理をしてしまうこともありましたが、そのおかげで多くの契約を獲得してきました。

また、彼はチームワークを大切にする人です。困っている人がいたら必ず手を差し伸べてくれます。そのため、チームのみんなから慕われています。

〇〇くんは、仕事だけでなくプライベートも充実しています。趣味のゴルフやサーフィンを楽しむだけでなく、旅行にもよく行きます。

そんな〇〇くんが、ついに結婚するということで、とても嬉しく思っています。

新婦の〇〇さんは、〇〇くんととてもよく似た性格だと思います。明るく前向きで、いつも笑顔を絶やしません。

お二人は、きっと素敵な夫婦になると思います。

最後に、お二人のこれからの幸せを心からお祈り申し上げます。

(ユーモア)

〇〇くんは、営業成績を上げるためならどんなことでもするという気概を持っています。そのため、時には無理をしてしまうこともありましたが、そのおかげで多くの契約を獲得してきました。

例えば、あるとき〇〇くんは、締め切り間際の案件で、どうしても取引先に会うことができませんでした。そこで、彼はなんと、取引先の社長の自宅に押しかけたんです!

最初は驚かれた社長でしたが、〇〇くんの熱意に心を打たれ、契約を結んでくれました。

〇〇くんの行動は、ちょっとやり過ぎかもしれませんが、その気持ちは素晴らしいと思います。

(結び)

お二人は、きっとどんな困難にも立ち向かって、幸せな家庭を築いていくでしょう。

これからも、お二人の幸せを心から願っています。

以上です。

 

このスピーチは、以下の構成になっています。

冒頭で、新郎の紹介と祝辞
中盤で、新郎の仕事ぶりと人柄の紹介
後半で、新婦の紹介と祝辞
結びで、新郎新婦へのエール
また、ユーモアを交えて、新郎の印象的なエピソードを紹介することで、真面目になりすぎず、会場を盛り上げることができます。

もちろん、これはあくまでも一例ですので、ご自身の言葉で、新郎新婦の魅力を存分に伝えられるスピーチをしてください。

 

 取引先の社長の自宅に押しかけるとか、どう考えてもアウトです。

 人間世界のマナーはまだAIには難しいのかもしれないですね。