AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIに架空の小説の読書感想文を書いてもらったら

 

 昨日はAIが読書感想文を書けるのか試してみたが、AIは架空の小説の読書感想文を書けるだろうか。

 ChatGPTさんに聞いてみた。

 

私「架空の小説「音無き都市のジャズダンサー」の読書感想文を想像で書いてみてください」

「音無き都市のジャズダンサー」は、不思議な世界観に引き込まれる魅力的な小説でした。物語は、音を失った都市に住む主人公・ジャズダンサーの生きる苦悩と、音楽を通じて生まれる希望を描き出しています。

主人公・ジャズダンサーは、音楽がなくなった世界で孤独な生活を送っていました。しかし、彼女が踊ることで自分自身と向き合い、音楽のない世界でも自分らしい生き方を見つけていきます。そして、ある日、ジャズダンサーは偶然出会った音楽家・ピアニストと出会い、音楽の魅力に再び魅了されます。

物語の中で描かれる音楽とダンスのシーンは、独特な雰囲気とともに、読者を感動させる力がありました。また、ジャズダンサーが抱える孤独や自己肯定の問題にも、共感を覚えました。

「音無き都市のジャズダンサー」は、音楽やダンスに興味がある方には特におすすめの小説です。不思議な世界観や深いテーマが、読者の心に残る一冊となることでしょう。

 

 普通に感想を書いてくれましたね。

 誰か映画化してください。

 

私「架空の小説「螺旋紳士と結晶淑女の僭越イノベーション」の読書感想文を想像で書いてみてください」

「螺旋紳士と結晶淑女の僭越イノベーション」は、驚きと奇想天外な展開が詰まった、魅力的なファンタジー小説でした。物語は、螺旋紳士と呼ばれる男性と結晶淑女と呼ばれる女性が、奇妙な力を持つオブジェクト「イノベーション」を巡り、様々な冒険を繰り広げます。

主人公の螺旋紳士は、奇妙な魔法の力を持ちながらも、孤独な生活を送っていました。そんな彼が、偶然出会った結晶淑女との出会いをきっかけに、彼女とともにイノベーションを手に入れようと冒険を繰り広げます。

物語の中で描かれる世界観やキャラクターたちの個性的な性格は、読者を楽しませる要素となっています。また、螺旋紳士と結晶淑女の関係性や、彼らが抱える孤独や苦悩など、深いテーマが随所に散りばめられている点も魅力的でした。

さらに、物語の中で登場するイノベーションと呼ばれるオブジェクトは、驚くほどの力を持ち、その力を手に入れるために様々な人々が争奪戦を繰り広げます。それらの戦いは、想像を絶するほどのスケール感で描かれており、読者を引き込む力がありました。

「螺旋紳士と結晶淑女の僭越イノベーション」は、ファンタジー小説のファンには必読の一冊です。驚きと奇想天外な展開に加え、深いテーマやキャラクターたちの魅力が溢れており、読者を魅了することでしょう。

 

 ファンタジー小説のようですね。

 突拍子もない言葉を使うとファンタジーになりやすいのかもしれません。

 

私「架空のSF恋愛小説「過去現在未来の僕は全員彼女に恋をする」の読書感想文を想像で書いてみてください」

「過去現在未来の僕は全員彼女に恋をする」は、時間を超越した恋愛を描いたSF小説であり、独特の魅力がありました。物語は、主人公である男性が、過去、現在、未来の自分自身が全員彼女に恋をするという奇妙な現象に遭遇し、それを解決するために様々な冒険を繰り広げるという内容です。

物語は、時間を超えた恋愛という斬新な設定により、非常に興味深く、惹き込まれる要素がありました。また、主人公が恋をする女性たちの個性的な性格や、彼女たちとの交流が描かれており、非常に魅力的でした。

物語が進むにつれて、主人公が遭遇する困難や苦悩、そして解決するための手段や方法など、細部にわたって描写されている点も良かったです。また、SF的な要素も織り交ぜられており、その中での恋愛模様が非常に新鮮であり、読者を惹きつけることができました。

一方で、物語の中での設定や展開がやや複雑であり、読者が追いつくのに時間を要した点もありました。また、物語が短くまとめられていたため、物語の世界観や登場人物たちの掘り下げがもう少し欲しいと感じることもありました。

「過去現在未来の僕は全員彼女に恋をする」は、SFと恋愛を融合させた独特の魅力がある小説であり、SFや恋愛小説が好きな人にはぜひオススメしたい作品です。設定や展開が複雑であることはありますが、その分物語を読み解く過程が楽しく、読者を魅了することでしょう。

 

 小説の欠点まで教えてくれました。

 まだ書かれていないのに。

 すごい。