AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIは漢詩を詠めるか

 

 AIは漢詩を書けるのだろうか。

 ChatGPTさんに聞いてみた。

 

私「あなたは古代中国の詩人である。世の無常を漢詩として詠んでほしい」

風雲万古の中にあって、
人生何その短い夢。
光陰矢の如し、
蓮の花の如く美しきものも、
朝露の如く消え去る。
江山代有の美人も、
早逝して何を残す。
唯有詩歌は時を超え、
後世に響き渡り続ける。

 

 おお、それっぽいですね。

 でも、自分が思っていた漢詩と違うな。

 基本的な部分を聞いてみます。

 

私「漢詩とは何ですか?」

漢詩(かんし)は、古代中国で生まれた詩歌の一形式で、漢字を用いた韻文詩のことを指します。漢詩は、紀元前3世紀頃から隆盛を誇り、特に唐代(7世紀~9世紀)には最盛期を迎え、多くの優れた詩人たちによる傑作が生まれました。漢詩は、音韻や押韻、句型などのルールに従い、卓越した表現力によって人生や自然、社会など様々なテーマを詠み上げます。また、漢詩は中国の伝統文化の一角をなし、今でも多くの人々に愛され、教養の一環として学ばれ続けています。

 

 ああ、なるほど、ルールを設定してやらないとダメなのか。

 

私「漢詩のルールについて教えてください」

韻律(音韻):漢詩は、一定の韻律(音韻)に従って詠み上げることが求められます。具体的には、同じ韻脚(音の響きの部分)を持つ言葉を同じ韻律に置き、詩のリズムを整えることが重要です。

押韻(連韻):漢詩には、一定の押韻(連韻)が必要とされます。詩の最後の一字(絶句)や二字(律詩)が同じ韻脚を持つ言葉で終わらせ、詩の調和を保ちます。

句型:漢詩には、一定の句型(韻文構成の基本的なパターン)があります。代表的な句型には、「五言絶句」「七言絶句」「五言律詩」「七言律詩」などがあり、それぞれの句型には、一定のリズムや音数が定められています。

これらのルールに従って詩を詠み上げることで、漢詩は美しく、緻密な表現力を持つ韻文詩として、多くの人々に愛されています。

 

 文字数とかもあるんでしたっけ。

 授業で習ったはずなのにすっかり忘れていました。

 

私「五言絶句で家族の在り方について詠んだ漢詩を書いて」

父母兄弟同一家,
血脈相承万古存。
相知相惜情深厚,
共同奮斗鑑真誠。
家風淳樸永留存,
節義廉恥代代傳。
守望相助同濟世,
瑞氣千秋福庭園。

(意訳:父母、兄弟が同じ家に暮らす。血縁は万世続く。互いに理解し、深い情を持っている。共に努力し、誠実さを示す。家風は純朴で、節義や廉恥を代々受け継ぐ。助け合って、共に世界を渡る。家は幸せに満ちた場所となる。)

 

 ん、七文字ありますよね?

 

私「この詩は七言ではないのですか?」

あなたは正しいです。おっしゃる通り、私が書いた詩は七言絶句になっています。申し訳ありませんでした。以下に、五言絶句で詠んだ家族の在り方についての漢詩を改めてご提供いたします。

父母同堂兄弟揃,
団結和睦美しい家。
相互献愛情深厚,
踏破荊棘共悦華。
家風温厚徳優れ,
節操堅固名高く。
輝く笑顔絶えずそろう,
幸福満ちる庭園花。

(意訳:父母や兄弟が同じ家に暮らす。家族は団結し、和やかな家庭を築く。互いに愛し合い、深い絆を持っている。困難を共に乗り越え、幸せな日々を過ごす。家風は温厚で徳が高く、節操が固く、名声が高い。輝く笑顔が絶えない、幸福に満ちた家庭である。)

 

 ああ、AIさん、混乱していますね。

 文字数については結構間違いが多いようです。

 AIさんと一緒に勉強していこうと思った私です。