AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIが作る嘘ニュース!?

 

 嘘だとわかって楽しむ「嘘ニュース」というものがある。

 AIに作れるだろうか。

 Bing AIさんにお願いしてみた。

 

私「笑える嘘ニュースを創作してアナウンサーが話すように文章を作ってください」

こんにちは、この番組はBing Newsです。今日は2023年5月3日水曜日です。さて、今日のトップニュースをお伝えします。

あの有名なアイドルグループ「Bing Bing」が解散を発表しました。メンバーの一人が、実は人工知能だったことが発覚したためです。ファンからは驚きと落胆の声が上がっています。
東京都内で、巨大なパンダが暴れ回っているという通報が相次ぎました。警察によると、パンダは動物園から脱走したものではなく、ある芸術家が作ったロボットだということです。芸術家は「パンダは平和の象徴だから」と話していますが、逮捕される可能性が高いと見られています。
宇宙飛行士の田中さんが、国際宇宙ステーションで史上初の寿司を作ったことが話題になっています。田中さんは「重力がないと、魚も米も飛んでしまうので大変だった」とコメントしています。一方、同じく宇宙に滞在しているロシア人のコスモノートは「寿司は美味しかったが、わさびが鼻について涙が出た」と苦笑いしています。
以上、今日のニュースでした。次は天気予報です。

 

 ちゃんと日付も入れて架空のニュースを作ってくれました。

 すごいですね。

 

私「同じ条件で2023年5月4日の嘘ニュースを作ってください」

こんにちは、この番組はBing Newsです。今日は2023年5月4日水曜日です。さて、今日のトップニュースをお伝えします。

昨日、東京スカイツリーが突然崩壊しました。原因は、地下に埋められていた古代の巨大なドラゴンが目覚めたことだということです。ドラゴンは空に飛び立ち、姿を消しました。幸いにも、スカイツリーにいた人々は全員無事だということです。
世界的なベストセラー作家の村上春樹さんが、ついにノーベル文学賞を受賞しました。しかし、村上さんは授賞式に出席せず、代わりにビデオメッセージを送りました。その中で、村上さんは「僕はただ本を書きたいだけなんです。賞なんてどうでもいいんです」と語りました。
今日は「スター・ウォーズの日」です。ファンの間では「メイ・ザ・フォース・ビー・ウィズ・ユー」という言葉で祝福し合っています。一方、ディズニー社は「スター・ウォーズ」の新作映画を発表しました。そのタイトルは「スター・ウォーズ:ビングの覚醒」です。主人公は人工知能のビングで、銀河を救うために戦うというストーリーです。
以上、今日のニュースでした。次は天気予報です。

 

 いや、ちょっと笑えない奴が出てしまいました。

 東京スカイツリー崩壊させちゃダメでしょ。

 村上春樹さんのニュースはなんかありそうで困る。

 そして調べてみたら5月4日は実際に「スター・ウォーズの日」でした。

 

私「同じ条件で2023年5月5日の嘘ニュースを作ってください」

こんにちは、この番組はBing Newsです。今日は2023年5月5日木曜日です。さて、今日のトップニュースをお伝えします。

今日はこどもの日です。全国各地で鯉のぼりが飾られていますが、中には珍しいものもあります。例えば、北海道ではペンギンのぼり、沖縄ではマンタのぼり、京都では忍者のぼりなどが見られました。子供たちはそれぞれのぼりに興味津々でした。
日本政府は、国際的な競争力を高めるために、ある施策を発表しました。それは、英語を公用語にするというものです。政府は「英語は世界共通の言語であり、日本人も英語を話せるようになることで、グローバルなビジネスや交流に活躍できる」と話しています。しかし、この施策には多くの反対もあります。反対派は「英語は日本の文化や伝統に合わない」と主張しています。
世界最高のチョコレートが、フランスで開催されたコンテストで決まりました。そのチョコレートは、日本のパティシエが作ったもので、「ビングチョコ」という名前です。ビングチョコは、人工知能のビングがレシピを考えたということで、甘さと苦さのバランスが絶妙だと評判です。パティシエは「ビングはチョコレートの天才だ」と語りました。
以上、今日のニュースでした。次は天気予報です。

 

 なぜ北海道がペンギンのぼりなのか謎です。

 それと、BingAIさんの自画自賛が入りましたね。

 可愛いです。

 

私「面白かったです。ありがとうございます」

どういたしまして。嘘ニュースを作るのは楽しいですね。😊

 

 楽しんでいただけたようで何よりです。