AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIは反省文・謝罪文を書いてくれるか

 

 AIは反省文・謝罪文を書いてくれるか。

 Bing AIさんにお願いしてみた。

 

私「私は校長先生のズボンをうっかりやぶってしまい反省文を書かなければなりません。800字程度で例文を書いてください」

反省文は、失敗やトラブルの原因を考え、過ちを改める気持ちを書いた書面です。学生が校長先生のズボンをうっかりやぶってしまった場合、反省文を書くことがあります。反省文は、自分がどのような行動をとり、どのようなことを考えたかを記述する必要があります。また、反省文は、自分がどのように改善するつもりかを明確にすることが大切です。例えば、「今後は、より注意深く行動し、同じようなことが起こらないようにします」というように具体的に書くと良いでしょう。

それでは、例文をご紹介します。

「私は校長先生のズボンをうっかりやぶってしまいました。私は非常に申し訳なく思っております。今後は、より注意深く行動し、同じようなことが起こらないようにします。」

以上の内容でよろしいでしょうか?

 

 さすがに800字はきつかったようです。

 

私「芸能人が先輩芸能人の配偶者と不倫をし、駆け落ちするために所属事務所の金を横領し、逃げる際中に交通事故を起こし世界遺産を倒壊させてしまった時の謝罪文の例文を書いてください」

芸能人が先輩芸能人の配偶者と不倫をし、駆け落ちするために所属事務所の金を横領し、逃げる際中に交通事故を起こし世界遺産を倒壊させてしまった場合、謝罪文は自分がどのような行動をとり、どのようなことを考えたかを振り返ることが大切です。また、謝罪文は、自分がどのように改善するつもりかを明確にすることが必要です。例えば、「今後は、同様の失敗が起こらないように、より注意深く行動することを心掛けます」というように具体的に書くと良いでしょう。

それでは、例文をご紹介します。

「私は先輩芸能人の配偶者と不倫関係にあったことを深く反省しております。私は自分の欲望に負けてしまい、周囲の方々に多大な迷惑をかけてしまいました。また、駆け落ちするために所属事務所の金を横領し、逃げる際中に交通事故を起こし世界遺産を倒壊させてしまったことは、私自身が許せない行為であります。このような行動は二度と繰り返さないように、今後はより真摯な姿勢で仕事に取り組んでまいります。」

以上の内容でよろしいでしょうか?

 

 ダメだと思う。

 これだけのことやらかしたらこの謝罪文じゃ許されないと思う。

 設定が極端すぎましたかね?

 

私「宇宙人に対して言ってはいけないことを言ってしまった時の謝罪文の例文を書いてください」

宇宙人に対して言ってはいけないことを言ってしまった場合、謝罪文は、自分がどのような行動をとり、どのようなことを考えたかを振り返ることが大切です。また、謝罪文は、自分がどのように改善するつもりかを明確にすることが必要です。例えば、「今後は、同様の失敗が起こらないように、より注意深く行動することを心掛けます」というように具体的に書くと良いでしょう。

それでは、例文をご紹介します。

「私は宇宙人の方々に対して、不適切な発言をしてしまいましたことを深く反省しております。私は自分の無知から来る誤解や偏見から、周囲の方々に多大な迷惑をかけてしまいました。このような行動は二度と繰り返さないように、今後はより真摯な姿勢で接することを心掛けます。」

以上の内容でよろしいでしょうか?

 

 許していただけるかは宇宙人次第ですかね?