AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIに正しい謝罪の仕方を聞いてみた

 

 人生、いつ謝罪することになるかわからない。

 ChatGPTに正しい謝罪の仕方を聞いてみた。

 

私「正しい謝罪の仕方を教えてください」

正しい謝罪の仕方は以下のステップで行うことが一般的です:

責任を認める: まず初めに、自分の行動や言動が他人に不快感や害を与えたことを認めます。自分の責任を理解し、他人を傷つけたことを認めることが重要です。

具体的な謝罪: 具体的に何に対して謝罪するのかを明確に述べます。一般的な謝罪よりも、具体的な行動や言葉に言及する方が効果的です。

後悔の意を表す: 自分の行動や言動が相手を傷つけ、後悔していることを表明します。相手の感情や立場を理解し、尊重することが大切です。

修復の意思を示す: どのように問題を解決し、相手の感情を修復しようとしているのかを述べます。これには再発防止策や代替案を提案することも含まれます。

相手の意見を尊重する: 相手の感情や意見を聞き、理解する姿勢を示します。相手が話すことで自分の行動に対する理解が深まり、信頼が築かれます。

許しを求める: 最後に、相手に許しを求めます。相手が準備ができるまで待ち、強制的に許しを得ようとしないようにします。

例えば、次のような形で謝罪を表現できます:

"私の言動があなたを傷つけましたことを認めます。特に、昨日の私の発言が不適切でしたことを謝罪します。自分の言葉がどれだけ深刻な影響を与えるか理解しておらず、後悔しています。今後は気をつけ、同じようなことが起きないようにします。あなたの意見や感情を尊重し、再び信頼を築けるよう努めます。許していただけると嬉しいですが、時間が必要であれば理解します。

 

 なるほど。

 ではもっと具体的に聞いてみます。

 

私「ハラスメントが問題となった企業の謝罪として適切な例文を書いてください」

もちろんです。以下は、ハラスメントが問題となった企業の謝罪の例文です:

尊敬する皆様へ、

私たちはこの度、過去に起きたハラスメントの問題について、心からお詫び申し上げます。当社は社内外での安全な環境を提供する責務を全うできなかったことを認め、深く反省しています。

今後は、徹底的な教育プログラムの導入や相談窓口の強化など、再発防止策を着実に実施してまいります。また、皆様の声に耳を傾け、積極的にフィードバックを取り入れ、透明かつ公正な環境を築くため、改善に取り組みます。

これからも、皆様と共により良い未来を築くために全力を尽くしてまいりますこと、心よりお約束申し上げます。

謹んで、

[企業名]

この例文は、謝罪の意を表し、再発防止策の導入や改善への意志を示しています。ただし、具体的な状況や企業のポリシーによっては、適切な表現が異なる場合がありますので、状況に応じて適切な修正を加えてください。

 

 謝罪って難しいですね。