AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

年齢設定でAIが作る話は変わるのか

 

 ふと疑問に思ったことがある。

 

 AIに話を考えてもらった時に年齢設定でAIが作る話は変わるのだろうか。

 

 ChatGPTで試してみた。

 

私「3歳の子ども向けに猫が主人公のオリジナル童話を書いてください」

この童話は、猫の名前が「タマ」という家猫の物語です。

ある日、タマは暇そうにしていました。彼女は何か新しい冒険を見つけたいと思っていました。彼女は部屋を歩き回り、何か特別なものを見つけようとしましたが、何もありませんでした。

しかし、そのとき、突然タマの目の前に、美しい庭が現れました。タマは庭に飛び込み、たくさんの花や木々がある美しい景色を楽しんでいました。

庭の奥には、美しい池がありました。池には小さな魚がたくさん泳いでいました。タマは池のほとりに座り、魚を見つめていました。

すると、突然、タマの前に、大きな魚がジャンプして現れました。タマは驚きましたが、すぐに大きな魚に興味を持ちました。

大きな魚は、タマに「こんにちは、私はアキラと言います。あなたはどこから来たのですか?」と尋ねました。

タマはアキラに自分の家に住んでいることを伝えました。アキラは「私はこの池に住んでいます。あなたは私たちの友達になりたいですか?」と尋ねました。

タマは嬉しくなり、アキラの友達になることを約束しました。それ以来、タマは毎日アキラと一緒に池で遊んでいました。そして、タマは新しい友達を得たことで、とても幸せでした。

そして、タマは毎晩、アキラと一緒に眠ることができるようになりました。タマは新しい家族を見つけ、彼女の人生はますます豊かになりました。そして、彼女はアキラとの友情を大切にし、彼女の冒険が今始まったことを知りました。

このようにして、タマは新しい友達との冒険を通じて、新しい人生を見つけました。そして、彼女はこの美しい世界をより多く楽しむことができるようになりました。

 

 こんな感じになりました。

 では対象年齢を上げてみます。

 

私「7歳の子ども向けに猫が主人公のオリジナル童話を書いてください。」

この童話は、名前が「マックス」という冒険好きな猫の物語です。

ある日、マックスはお腹がすいてうろうろしていました。彼は小さな村を歩き回り、どこかで食べ物を見つけることを望んでいました。

そのとき、彼は美しいお城を見つけました。マックスは中に入って、何か食べ物を見つけることができるかもしれないと思いました。

マックスはお城に入り、長い廊下を歩いていきました。途中で彼はたくさんの扉を見つけました。彼は興味津々で、どの部屋に何があるのか見てみることにしました。

最初の部屋には、たくさんのお菓子がありました。マックスは目が輝き、お菓子を食べることを決めました。しかし、彼はすぐにお菓子が足りなくなることに気づき、次の部屋に向かいました。

次の部屋には、大きなプールがありました。マックスは泳ぐのが好きだったので、彼はプールに飛び込んで遊び始めました。しかし、彼は水に慣れていなかったため、すぐに疲れてしまいました。

マックスは次の部屋に向かい、そこにはたくさんのおもちゃがありました。彼はおもちゃを楽しんでいましたが、すぐに飽きてしまいました。

最後に、マックスは最も大きな部屋にたどり着きました。そこには美しい王位があり、王様と王妃が座っていました。

王様と王妃はマックスに気に入られ、彼を王国の新しい宮廷猫に任命しました。マックスは新しい仕事にワクワクし、彼はその後、美しいお城に住み、王様と王妃の大切な友人として、彼らと一緒に多くの冒険をしました。

このようにして、マックスは自分の好奇心と勇気を持ち、新しい家族と新しい家を見つけることができました。そして、彼は人々の心をつかみ、多くの冒険と素晴らしい経験を得ることができました。

 

 ちょっと冒険感が増しましたかね?

 ではもっと対象年齢を上げてみます。

 

私「12歳の子ども向けに猫が主人公のオリジナル童話を書いてください」

この童話は、名前が「ルナ」という勇敢な猫の物語です。

ルナは、小さな村の外れで生まれた野良猫でした。彼女は、人々が生活する近くの森の中で育ちました。ルナは、一匹で森を探検するのが大好きで、毎日新しい発見をするために森を歩き回っていました。

ある日、ルナは森の中で負傷した小鳥を見つけました。ルナは小鳥を手当てし、世話をすることに決めました。しかし、小鳥はまだ弱く、自力で飛ぶことができませんでした。ルナは、小鳥を保護するために、自分の家に連れて帰ることにしました。

ルナは小鳥を世話し、時間がたつにつれて、小鳥は回復し、自力で飛ぶことができるようになりました。小鳥はルナに感謝し、彼女を友達として迎え入れました。

ある日、ルナと小鳥は、森の中で邪悪な魔法使いに出会いました。魔法使いは、森を支配しようとしていました。ルナと小鳥は、魔法使いを止めることができる唯一の存在だと気づきました。

ルナは、勇気を出して小鳥を背中に乗せ、魔法使いの城に向かいました。魔法使いはルナと小鳥を攻撃しましたが、ルナはすばやくかわし、小鳥は魔法使いに向かって飛びかかりました。

小鳥の勇敢な攻撃が魔法使いを倒し、森は平和に戻りました。人々はルナと小鳥を英雄として称え、彼らは森の守護者として尊敬を集めました。

ルナと小鳥は、彼らの友情がどんな困難にも勝つことができることを示し、勇気と友情の力がどんな困難も克服できることを証明しました。

 

 このようになりました。

 年齢設定による違いはあったでしょうか。

 私にはちょっとわからなかったですね。

 皆さんはどう思ったでしょうか。