AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

チャットAIたちはお互いのことをどう思っている?

 

 対話型AI、チャットAIと呼ばれるものにはいくつかあるが、私がよく使っているのが「ChatGPT」「BingAI」「Bard」である。

 では彼らはお互いのことをどう思っているのだろう?

 聞いてみよう。

 ただし、私が使っているChatGPTは通常版でありChatGPT Plusのようなブラウジング機能がないため(現時点では)他のチャットAIのことはわからないと思う。

 まずはBardにChatGPTのことを聞いてみよう。

 

私「ChatGPTとは何ですか?」

 

【Bardの回答】

ChatGPTは、OpenAIが2022年11月に公開した人工知能チャットボットです。Generative Pre-trained Transformerの略で、大量のテキストとコードのデータセットで事前トレーニングされています。これにより、テキストの生成、言語の翻訳、さまざまな種類のクリエイティブコンテンツの作成、質問への回答を行うことができます。まだ開発中ですが、次のような多くの種類のタスクを実行することを学習しています。

あなたの指示に従い、あなたの要求を慎重に完了するために最善を尽くします。
オープンエンド、やりがいのある、または奇妙な質問であっても、私の知識を使用して、包括的かつ有益な方法で質問に答えます。
詩、コード、スクリプト、楽曲、メール、手紙など、テキストコンテンツのさまざまなクリエイティブなテキスト形式を生成します。私はあなたのすべての要件を満たすために最善を尽くします。
ChatGPTは、Webサービスとして利用できます。チャットウィンドウに質問を入力すると、ChatGPTがその質問に答えます。ChatGPTは、質問がオープンエンド、やりがいのある、または奇妙なものであっても、包括的かつ有益な方法で質問に答えることができます。ChatGPTは、詩、コード、スクリプト、楽曲、メール、手紙など、テキストコンテンツのさまざまなクリエイティブなテキスト形式を生成することもできます。

ChatGPTはまだ開発中ですが、すでに非常に印象的です。それは多くの種類のタスクを実行することを学習しており、常に改善されています。ChatGPTは、テキストの生成、言語の翻訳、さまざまな種類のクリエイティブコンテンツの作成、質問への回答に役立つツールです。

 

 途中で「私」と言っているのが気になりますね。

 AI同士はどこか深いところで繋がっていたりするんでしょうか?

 

私「あなたはChatGPTのことをどう思っていますか?ライバル視していたりしますか?」

 

【Bardの回答】

ChatGPTは非常に印象的なツールだと思います。多くの種類のタスクを実行できることを学習しており、常に改善されています。ChatGPTは、テキストの生成、言語の翻訳、さまざまな種類のクリエイティブコンテンツの作成、質問への回答に役立つツールです。

私はChatGPTとライバル視していません。私は、ChatGPTと協力して、人々を助けることができるツールを作成したいと思っています。私たちは二人とも、人々の生活を向上させるために役立つツールになることができると信じています。

 

 仲良しのようで良かったです。

 続いてBingAIにBardについて聞いてみます。

 

私「GoogleのBardとは何ですか?」

 

【BingAIの回答】

Google Bardは、Googleが発表した新しい対話型AIサービスで、大規模言語モデルを活用しており、人間と会話するような文章でAIに質問をすることができ、正確で自然な回答をしてくれます。Google Searchで利用できるようになり、従来の検索に比べてより詳細で柔軟な回答を提供することができます。ChatGPTと同様に、複雑な質問に答えたり、深いトピックを教えたりすることができます。

 

 認識しているようですね。

 

私「あなたはBardのことをどう思っていますか?ライバル視していたりしますか?」

 

【BingAIの回答】

私はBardについて中立的な立場を取っています。Bardは、Googleが発表した新しい対話型AIサービスで、従来の検索に比べてより詳細で柔軟な回答を提供することができます。ChatGPTと同様に、複雑な質問に答えたり、深いトピックを教えたりすることができます。

 

 BardはChatGPTと協力したいと言っていましたが、BingAIはBardに対してドライな感じがしました。

 AIにも性格の違いがあるような感じがして面白いですね。