AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

涼しくなる詩をAIに詠んでもらったら

 

 暑いですね。

 AIなら涼しくなる詩を詠めるのではないでしょうか?

 ChatGPTにお願いしてみた。

 

私「涼しくなる詩を詠んでください」

凛とした風が舞い降りる詩を贈ります:

秋風舞い降りて涼しさ満ちて
木々のざわめき 心に寄せて
紅葉の舞う 季節の変わり目
心の中にも 平和を呼ぶ

涼やかな風が 肌をなでるように
心の中にも 清涼感広がる
煌めく星々が 空に灯りをともす
心にも希望の光 そっと灯る

静かな夜に 寄り添う涼しさ
心の奥に やすらぎを運ぶ
深い森の中で 聞こえる虫の声
心の中にも 平穏の安らぎ

涼しさに包まれた自然の息吹
心の中にも 清らかな思い
暑き夏は去り さわやかな季節
心にも新たなる希望を抱く

涼しさと共に 空気も澄んで
心の中にも 明るい未来
自然の贈り物 感謝を込めて
心にも感動と喜びを満ちていく

この詩が、心に涼しさと平和を届け、心地よい季節を感じるお手伝いになれば幸いです。

 

 なかなかいいですが、もう一声欲しいですね。

 

私「まだ暑いので寒くなるくらいの詩をお願いします」

もちろん、暑い日々を乗り越えて寒さを感じる詩をお届けします:

灼熱の太陽が高く輝く日々
焦がれるような暑さに心も乾く
だけど季節は移ろい行く
寒さが訪れる時を知る

秋風がそっと心を撫でる
木々が色づき始める頃
暑さから解き放たれたように
心に寒々とした寒さが広がる

雲の向こうに見えるはるかな山々
そこではもう雪が舞い始めている
暑い夏の日々の疲れを癒すように
心に雪の冷たさが染みわたる

凍てつくような冬の訪れを予感し
秋の彩りが次第に褪せていく
だけど冬の寒さも美しく
心に冷たい風が心地よく感じる

寒さが増してくるこの季節
心の中にも静寂が漂い始める
温かな衣服に身を包み
心にも温もりを求める

寒い季節が来ることを知りながら
暑さから解放される喜びを感じる
心の中で季節が転じるたびに
新たなる美しさと出会うのだろう

暑い夏の後に訪れる寒さは
心に静寂と清涼感を運ぶ
だから今は暑さに耐えて
寒くなる季節を待ち望むのだ

この詩が、暑い夏の日々に寒さを感じる心地よさを伝えることができれば幸いです。暑さを乗り越えて、寒さが訪れる季節を楽しんでください。

 

 んー、もう一声。

 

私「暑くてたまらないので凍るような寒さを感じる詩をお願いします」

炎天下の日差しが焦がれる大地に降り注ぐ
灼熱の風が身を焦がし、心を乾かす
夏の熱さにたまらずに涼を求める

吹き抜ける風は凍るような寒さ
凍りつくような冷たさが心に滲み込む
炎熱から解放されるような清涼感
心の中で冷たい冬の息吹を感じる

氷のような寒さに凍える大地
木々は寒風に揺れ、色づいた葉を散らす
夏の暑さから解き放たれたように
心に冷たい雪が降り積もる

凍てつくような冬の訪れを予感し
暑さに耐える喜びが胸に湧く
寒さが増してくるこの季節
心に凍るような寒さが広がる

霜の降りる朝に息吹を発し
空気がキリッと澄んで感じる冷たさ
夏の暑さを乗り越えて辿り着いた
心の中で冷凍庫のような寒さが漂う

寒い季節が訪れることを知りながら
暑さを乗り越える喜びを噛みしめる
心の中で季節が転じるたびに
凍るような寒さに身を委ねるのだろう

夏の暑さに耐えている今
心には冷たい寒さを感じることできる
凍るような寒さの中にも美しさを見出し
暑い夏の終わりに寒さを求める

この詩が、暑さに耐えている日々に凍るような寒さを感じる心地よさを伝えることができれば幸いです。夏の暑さを凌ぎ、寒さの美しさを楽しんでください。

 

 どうでしょう? 皆様、涼しくなったでしょうか?