AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIはでたらめな言語を訳すことが出来るか

 

 AIはでたらめな言語を訳すことが出来るだろうか?

 ChatGPTにお願いしてみた。

 

私「私がでたらめな言語で話し掛けるので想像で訳してください」

もちろんです!どのようなでたらめな言語で話しかけているのか、具体的な例を教えていただけますか?それに基づいて想像して訳してみましょう。

 

 かなりむちゃぶりだと思うのですがやってくれるんですね。

 

私「ぱぽ、ぱぱっぽ、ぴっぴぷぺっぽ、ぽぽぽぷぺぴぴ、ぽっぽ」

なるほど、それでは想像して訳してみましょう。

「こんにちは、どうしていますか?」

どうも、これはあくまで想像に基づく訳ですので、正確な意味とは異なる可能性があります。もしご希望通りの訳が得られない場合は、もう少し具体的な文脈や情報を教えていただければと思います!

 

 へえ、そういう意味なんですね。(他人事)

 

私「だひる、おかいうよ、ぐぐすれち、ぽっわちてょ」

もちろん、想像して訳してみましょう。

「こんにちは、元気ですか? グーグルで調べてみてください。お願いします。」

これもあくまで推測に基づく訳ですので、正確な意味とは異なる可能性があります。もしご希望通りの訳が得られない場合は、もう少し情報を提供していただければと思います!

 

 「ぐぐすれち」が「グーグルで調べてみてください」になったようですね。

 

私「jsrが;;あjgぃあ;いj;あいjf;おいjf」

おそらく、以下のような内容を意図されているかと思いますが、ご確認ください。

「JSRが;;あJGぃあ;いJ;あいJF;おいJF」

これを想像して訳すと、意味不明の文字列が含まれているように見受けられます。もし特定の意図や文脈がある場合は、それに基づいて正確な訳を提供できるかもしれません。詳細な情報を提供していただければ幸いです。

 

 さすがにでたらめすぎて訳せなかったみたいですね。

 

私「けをなたの、げかぐをあおんづしお?」

提供されたテキストは、意味不明な文字列のように見えます。もしこのテキストに特定の意図や文脈がある場合は、それを教えていただけると、より正確な理解と訳を提供できるかもしれません。具体的な情報を提供していただけると幸いです。

 

 一見、意味不明な文字列に見えるでしょうが、実は意味があります。

 

私「さっきのは『こんにちは、ごきげんいかがですか?』という文章をそれぞれの文字の一文字前の文字に置き換えた暗号です」

なるほど、了解しました!それでは、ご説明いただいた通りに暗号を解読し、元の文章に戻してみましょう。

「けをなたの、げかぐをあおんづしお?」
→「こんにちは、どのようにお過ごしですか?」

ありがとうございます、解読して説明いただきました!もしご質問やお手伝いが他にもあれば、遠慮なくお知らせください。

 

 ちょっと違うのですが、まあ、いいか。