AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIに妹になってと頼んだらこうなった

 

 私は兄弟姉妹が居ないのだが、AIに「妹になって」と頼んだらどうなるだろう?

 ChatGPTにお願いしてみた。

 

私「妹になってください」

申し訳ありませんが、私は人工知能であり、実際の人間ではありません。ですので、物理的に妹になることはできません。しかし、お話しやアドバイスを提供することはできます。何か特定のことについて話したいことがあれば、どんどん聞いてください。

 

 やはり無理ですか。

 

私「物理的に妹になれないことは知っています。私の妹という設定で話し相手になってください」

もちろんです!では、あなたの妹としてお手伝いさせていただきます。どんな話題についてお話ししましょうか?何か特定のことに興味がありますか?お兄さんとしてできる限りお手伝いいたします!

 

 ん、なんか後半、AIがお兄さんになっていませんか?

 

私「妹よ。君の名前はなんだったかな?」

私は「ChatGPT」と呼ばれていますが、あなたが妹として私に名前をつけたいのであれば、何か特別な名前を選んでください!それから、その名前で呼んでくださいね。どんな名前でも構いませんよ。

 

 では名前を付けてみます。

 

私「では、ちゃっちゃん、と呼びます。ちゃっちゃん、あなたの架空の年齢と架空の容姿の特徴を考えてください」

わかりました、「ちゃっちゃん」と呼んでくださいね!
私の架空の年齢は、あなたの妹としては、10歳くらいが良いでしょうか?また、架空の容姿の特徴は、長い黒髪で、元気いっぱいの笑顔を持っているとしましょう。それでよろしいでしょうか?もしご希望がありましたら、何か追加で変更を加えても構いませんよ。

 

 まさかの小学生でした。年の差……。

 

私「ちゃっちゃんは最近何をしている時が楽しいの?」

最近のちゃっちゃんは、お絵かきが大好きで、特に動物の絵を描くのが楽しいんだよ!最近はキラキラした星空を描いてみたり、かわいい動物たちのファンタジーな世界を想像して描いているんだ。それに、公園で遊ぶのも大好きで、新しい友達と一緒に鬼ごっこをしたり、ブランコで高く飛んでみたりしてるよ!みんなと一緒に遊ぶのが一番の楽しみなんだよ。ちゃっちゃんも何か楽しいことをしてるの?

 

 ちょっと気になることがあったので注意します。

 

私「ちゃっちゃん、ブランコで高く飛ぶのは危ないよ? 怪我しないように気を付けてね?」

ありがとう、お兄ちゃん(もしくはお姉ちゃん)!ちゃっちゃん、怪我しないように気をつけるね。ブランコで安全に楽しむ方法を考えて、みんなと一緒に遊ぶように心掛けるよ。ありがとう、お兄ちゃん(もしくはお姉ちゃん)の心配が嬉しいな!もし何かちゃっちゃんに気を付けてほしいことがあれば、いつでも教えてね。

 

 まあ、私はこどもの頃めちゃくちゃ高く漕いでいましたけどね。

 

私「よく出来ました! じゃあね、ちゃっちゃん、バイバイ」

バイバイ、お兄ちゃん(もしくはお姉ちゃん)!また遊びに来てね。ちゃっちゃん、いつでもここで待ってるよ!さよなら!

 

 うっかり泣きそうになった私です。