AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIに教訓のあるおとぎ話を考えてもらったら

 

 おとぎ話には教訓があるものだ。

 AIに教訓のあるおとぎ話を考えてもらおう。

 ChatGPTにお願いしてみた。

 

私「弱い者いじめをする奴はひどい目に合う、という教訓を含んだオリジナルのおとぎ話を作ってください」

タイトル: 「やさしい星といじめっ子の冒険」

昔々、遠い星に、やさしい心を持つ星がありました。この星は、人々の思いやりと助け合いの精神で輝いていました。しかし、ある日、この星にはいじめっ子の星からやってきた一つ目のいじめっ子がやってきました。彼の名前はガーザー。

ガーザーは、自分よりも弱い者を見つけるとからかい、傷つけ、いじめることが大好きでした。彼は自分を強く見せるために、他の星の住人たちに恐怖と不安を与えていました。星々は元々穏やかな存在でしたが、ガーザーの登場によって平和な日々は崩れてしまったのです。

ある日、星の王様であるエリオンが集まりを開きました。彼は、ガーザーのいじめが広がっていることを知り、星々の人々に協力を呼びかけました。人々は一致団結し、ガーザーに対抗するための計画を練りました。

計画の一環として、エリオンは星々の最も賢い者たちに「やさしい星の光」という特別な魔法を授けました。この魔法は、やさしい心を持つ者たちの力を結集し、ガーザーのいじめに立ち向かう力を与えるものでした。

やさしい星の人々は、光を身に纏い、勇気を持ってガーザーのいるいじめっ子の星へと向かいました。彼らは困難な冒険の中で、共に助け合い、団結して前進しました。ガーザーはいつものようにからかおうとしましたが、やさしい星の光に守られた人々は彼の攻撃に耐え抜きました。

最終的に、やさしい星の人々はガーザーの心の中にある孤独と不安を理解しました。彼らは怒りや復讐ではなく、理解と共感を示しました。それによって、ガーザーの心が変わり始めました。彼は自分の行動に反省し、やさしい心を持つ人々と友達になることを決意しました。

ガーザーの心が変わるにつれて、いじめっ子の星も次第に明るい光に包まれていきました。ガーザーと人々との友情は、星々の平和と調和を取り戻す力となりました。そして、いじめの無い幸せな日々が再び訪れたのです。

この物語は、いじめに立ち向かい、理解と共感を示すことの大切さを教えています。弱い者をいじめることは誰にも幸せをもたらさず、やさしい心を持って助け合うことこそが真の強さであることを示しています。

 

 AIさんは優しい性格みたいですね。

 

私「独り占めはダメだぞ、という教訓を含んだオリジナルのおとぎ話を作ってください」

タイトル: 「小さなエゴと大切な協力」

昔々、青い森と呼ばれる美しい森がありました。この森には、さまざまな色と形を持つ美しい花々が咲き誇り、動物たちが楽しく過ごしていました。しかし、この森には小さなエゴという名前の妖精が住んでいました。

小さなエゴは、自分のものを独り占めすることが大好きでした。美しい花々を見つけると、他の妖精たちが楽しむ前に、すぐにそれを自分のところに持って行ってしまいました。また、食べ物や宝物も他の妖精たちと共有することなく、独り占めしてしまうのでした。

ある日、青い森には大きな困難が訪れました。森の奥深くにある大樹が病気にかかり、その病気が森全体に広がりつつありました。妖精たちは困り果て、どうしたらいいか分からなくなってしまいました。

妖精たちは集まり、話し合いました。すると、賢い妖精であるエリアスが提案しました。「困難な時こそ、協力が大切です。私たちは皆で力を合わせて大樹を癒す方法を探しましょう。」

しかし、小さなエゴは違う考えを持っていました。彼は「私は自分の花と食べ物を守ることが大事だ。大樹なんて知らないし、関係ない。」と言って協力を拒否しました。

妖精たちは少し落胆しましたが、エリアスはあきらめませんでした。彼は他の妖精たちと共に、大樹を癒すための方法を探し続けました。日々の努力の結果、彼らは特別な水と薬草を見つけることができました。

そして、大樹を癒すために妖精たちは力を合わせました。みんなで協力し、特別な水と薬草を使って大樹をケアしました。数日後、大樹は健康を取り戻し、森に元気が戻ってきました。

小さなエゴは、他の妖精たちが協力して大樹を救ったことを見て、自分のエゴイスティックな態度がどれほど愚かで無意味だったかに気づきました。彼は反省し、エリアスと他の妖精たちに謝罪しました。

それ以降、小さなエゴは協力と共有の大切さを心に留め、森の仲間たちと助け合いながら楽しく暮らしました。この物語は、独り占めすることがどれほど無意味で、協力と共有が大切であることを教えています。

 

 エゴって名前が良いですね。

 皆様は教訓を得られたでしょうか?