AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIに会話の練習相手をしてもらったらこうなった

 

 私は人との会話が苦手である。

 AIに会話の練習相手をしてもらったらどうなるだろう?

 ChatGPTにお願いしてみた。

 

私「私は人との会話が苦手です。会話の練習相手になってください。出来ればそちらから会話の話題を振ってくれると助かります」

もちろんです!一緒に会話の練習をしましょう。まずは簡単な話題から始めてみましょう。

最近、どんな趣味や興味を持っていますか?例えば、本や映画、スポーツ、料理など、何か特に興味を持っているものがありますか?

私「私は本を読むことが好きですね。料理もよく作ります」

素晴らしい趣味ですね!本を読むことと料理がお好きなんですね。どんなジャンルの本がお好きですか?また、最近読んで面白かった本があれば教えてください。料理の中で特に得意な料理やお気に入りのレシピはありますか?

私「ミステリーが好きですね。最近読んで面白かった本は加納朋子さんの『てるてるあした』という作品です。前作に当たる『ささら さや』を読んで面白かったのでこちらも読んだのですが、登場人物がそれぞれ人生の悩みを抱えながらも前を向いて歩いていく感じが良かったですね。料理はそれほど凝った料理は作れませんが、ネットのレシピを参考にして、いろいろ作ってみています」

加納朋子さんの『てるてるあした』と『ささら さや』、素晴らしい作品のようですね。登場人物たちが人生の悩みを抱えながらも前向きに歩んでいく姿が魅力的に描かれているというのは、感動的な要素ですね。

料理も楽しんでいらっしゃるようで、ネットのレシピを参考にしていろいろな料理を作ってみるのは素晴らしいことです。凝った料理でなくても、自分の好きな味を楽しむことが大切ですね。

あなたのお気に入りの料理や、最近挑戦した中で特に印象に残った料理はありますか?また、どんなジャンルのミステリーがお好きですか?

私「最近作った料理で美味しかったのは肉じゃがです。ミステリーのジャンルとしては小さな謎を解き明かしているうちに一つの大きな謎が解決する、みたいな話が好きです」

肉じゃが、美味しいですよね!シンプルながらも心地よい味が人々を魅了します。

また、小さな謎が積み重なって最終的に大きな謎が解決するストーリー、というのは非常に魅力的なプロットですね。キャラクターたちが謎解きを通じて成長していく様子も興味深いです。

もしご興味があれば、他にもおすすめのミステリー作品を教えてくれると嬉しいです。また、どんな肉じゃがのレシピを使ったのか教えていただけると嬉しいです!

 

 味覚が無いはずなのに話を合わせてくれるAIさんは優しいですね。

 さて、ここまでやってみて一つ問題点に気付きました。

 AIには人格が無いので自分のことを語ってくれず完全な聞き役になってしまうということです。

 この辺りはどんな人物との会話をするか設定を考えてAIになりきってもらうしかないかもしれないですね。