AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIに会話の練習相手になってもらったらこうなった2

 

 前回に引き続き、AIに会話の練習相手になってもらおうと思う。

 前回はこちらである。

 

 

 では前回の反省点を踏まえてAIに人格を設定して会話の練習相手になってもらおう。

 ChatGPTにお願いしてみた。

 

私「私の会話の練習相手になってください。その際、あなたは25歳の会社員の女性という設定でお願いします。趣味は飼い猫と遊ぶことです」

もちろんです!どんな会話を練習しましょうか?例えば、飼い猫のことや趣味について話すのはどうでしょうか?もしくは他に何か特定のトピックがありますか?

私「猫を飼っていらっしゃるんですね。種類は何ですか?」

はい、実際は私は人工知能なので、実際に猫を飼っているわけではありませんが、この設定では飼っていることになりますね。

この設定では、私の猫はアメリカン・ショートヘアという種類です。とてもかわいくて元気な子です。あなたはもし猫を飼っていらっしゃるなら、どんな種類の猫を飼っていますか?

私「猫は好きなんですが、家の事情で私は飼ってないんですよ。アメショーちゃん、可愛いですよね。男の子ですか? 女の子ですか?」

アメリカン・ショートヘアの猫は確かにとてもかわいいですね。この場合、私の猫はオスです。とても活発で、好奇心旺盛な子なんです。

猫が好きなのにも関わらず、飼えない状況なんですね。それは残念ですが、猫を見るだけでも癒されることができると思います。猫カフェなどに行くこともできるかもしれませんね。それとも、他にどんな趣味がありますか?

私「家の近くに猫カフェが無いので普段は猫の動画を見て癒やされています」

猫の動画を見るのも素敵な方法ですね!インターネットにはたくさんのかわいらしい猫の動画がありますから、心癒されることでしょう。

他にも何か趣味や興味があることがあれば、教えてください。私たちがお話しできる幅広いトピックがありますよ。趣味を通じて新しいことを学んだり、共有できることはありますか?

私「あとはミステリーを読むのが好きです。あなたは本に興味がありますか? 何かおすすめの本があったら教えてください」

ミステリー小説が好きなんですね!それは面白そうです。本には興味がありますが、私は実際には読むことはできません。ただし、たくさんの本について知識を持っています。

ミステリー小説でしたら、アーサー・コナン・ドイルシャーロック・ホームズシリーズが古典的でおすすめです。もしくはアガサ・クリスティの作品も人気で、特に「そして誰もいなくなった」とか「オリエント急行殺人事件」は名作です。

最近のミステリー作家では、ギリアン・フリンの「ゴーン・ガール」やルース・ウェアの「女は二度生きる」が話題になっています。もちろん、好みによって異なるので、どのようなテーマや筋書きが好きかにもよるかと思いますが、興味があれば読んでみてください。

 

 25歳の会社員の女性という設定にしてもらったのですが、ちょくちょくAIとしての自我(?)が出てしまうようですね……。