AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIに標語を考えてもらったらこうなった

 

 AIに標語を考えてもらったらどうなるだろう?

 その前に「標語」とは何か聞いてみる。

 ChatGPTにお願いしてみた。

 

私「標語とは何か解説してください」

標語(ひょうご)は、簡潔で印象的な言葉やフレーズで表される、あるアイデアやメッセージを強調するためのスローガンやモットーのことを指します。標語は通常、企業、政府、組織、運動、キャンペーンなど、さまざまなコンテキストで使用されます。

標語は、覚えやすい言葉やフレーズで構成され、繰り返し使用されることで、対象となるアイデアや価値観を強調し、浸透させる役割があります。良い標語は、感情を呼び起こし、共感を生み出し、人々に強い印象を与えることができます。

例えば、有名な標語には「Just Do It(ただやれ)」(ナイキのスローガン)や「Think Different(違った考えを)」(Appleの広告キャンペーン)などがあります。これらの標語は、それぞれのブランドやキャンペーンの価値観やメッセージを端的に表現しています。

 

 なるほど、改めて説明してもらうとわかりやすいですね。

 

私「詐欺被害を無くすための標語をいくつか考えてください」

「不審なら報告せよ、詐欺防ぐ力になる」
「情報共有で詐欺を防ごう、安心社会を築こう」
「確認の習慣、詐欺から身を守る第一歩」
「知識が盾、詐欺から身を守ろう」
「疑ったら確かめよう、詐欺撃退の基本」
「騙されずに生きる、詐欺にNO!」
「情報の取捨選択、詐欺から身を守るカギ」
「安全な未来へ、詐欺撲滅は私たちの課題」
「信じる前に確かめろ、詐欺の罠を回避せよ」
「共に立ち上がろう、詐欺被害撲滅のために」


これらの標語は、詐欺被害を予防するための注意喚起や行動を促すメッセージを含んでいます。詐欺から身を守るためには、情報の確認や不審な取引に対する警戒心が重要です。

 

 ちょっと固いですかね?

 

私「食品ロスを減らすための標語をいくつか考えてください」

「食べ物を大切に、ロスをゼロに!」
「食べ残しを減らして、地球に優しい生活へ」
「余すことなく、未来への美味しいエール」
「食べ物は命、ロスを減らして未来を育む」
「食品を守り、地球を守る。ロスをなくそう!」
「買いすぎず、食べ残さず、未来を大切に」
「食品ロスを減らして、笑顔のエコライフ」
「食材の大切さを味わって、ロスをゼロに!」
「食べ物は命を繋ぐ、ロスをなくそう」
「地球と共に輝く未来、食品ロスを減らそう!」


これらの標語は、食品ロス削減の重要性や個々の行動が及ぼす影響に焦点を当て、人々に食べ物を大切にする意識を促しています。ロスを減らすことは、資源の節約や環境への貢献だけでなく、飢餓や貧困の問題にも取り組む一環となります。

 

 なかなかいいですね。