AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

結婚式のスピーチの内容をAIに考えてもらう

 

 私がまだ経験したことがないものの一つが「結婚式のスピーチ」である。

 頼まれてから慌てても遅いと思うのでAIさんのお力を借りよう。

 ChatGPTさんにお願いしてみた。

 

私「結婚式のスピーチの内容を考えてほしい。私は新郎の上司であり、野球観戦という共通の趣味を持つ友達でもある」

はい、結婚式スピーチの内容についてお手伝いします。以下は、新郎の上司であり友人でもあるあなたがスピーチで伝えることができる内容の一例です。

 

ご新郎、ご新婦、そして皆様、おはようございます。私は、新郎の上司であり友人でもある〇〇と申します。

まずは、ご新郎ご新婦におめでとうございます。本当におめでとうございます。今日は二人が結ばれる素晴らしい日です。二人の愛が、永遠に続くことを祈っています。

私とご新郎は、野球観戦という共通の趣味を持っています。ご新婦との出会いにより、ご新郎は今や素晴らしいパートナーを手に入れ、新たな人生を歩むことができるようになりました。私たちの共通の趣味は、新郎が私たちの会社で重要な役割を果たすことを助けてくれました。野球観戦を通じて、新郎は私たちの同僚たちとチームワークを発揮し、リーダーシップの重要性を理解することができました。

そして、今日はご新郎としてではなく、私として、ご新婦とご新郎にアドバイスを贈りたいと思います。ご新婦との結婚生活は、時には楽しいこともあれば、困難なこともあるでしょう。しかし、困難に直面したときには、お互いを支え合って、一緒に乗り越えていってください。お互いを尊重し、信頼し、愛し続けることが、結婚生活の幸福への鍵だと思います。

最後に、私たちの会社の一員として、ご新郎に感謝の気持ちを述べたいと思います。ご新郎は、私たちのチームにとって欠かせない存在であり、彼のリーダーシップとモチベーションは、私たちが目標を達成し、成功を収めることを可能にしました。ご新婦との結婚生活が、今後ますます素晴らしいものになるように、私たちのチーム全員が彼をサポートし続けます。

ご新郎、ご新婦、皆様、ありがとうございました。

 

 んー、ちょっと固いかな?

 上司としての部分が目立ちすぎているような気がするんですよね。

 

私「文章が固いような気がします。結婚式はもっとアットホームな雰囲気のものになると思うのでもっと笑いが取れる文章を意識して作ってください」

申し訳ありません。では、よりアットホームな雰囲気に合わせた、より軽快なトーンでのスピーチの例を作成します。

 

みなさま、こんにちは。私は、新郎の上司であり、野球観戦仲間でもある〇〇です。本日は、新郎と新婦の結婚式に参加できて光栄です。

まずは、新郎、おめでとう!結婚式であなたがタキシード姿を見るのは初めてだけど、なかなかいい感じじゃないですか?新郎は私の上司だけど、野球観戦がきっかけで、私たちはお互いの趣味について語り合う仲になりました。結婚式に来たのも、新郎と新婦にとって最高の贈り物になるようにと思ってのことです。

新郎と新婦の出会いは、本当に運命的なものでした。私たちは、彼らの愛の力を間近で見て、本当に幸せな気分になっています。新郎、あなたが新婦を見た瞬間、私たちは、きっと心底「ああ、これで良かった」と思ったことでしょう。二人は、とても素敵なカップルです。私たちが、二人の幸せな未来を心から願っています。

さて、最後に私からのアドバイスですが、新婦には、常に新郎をサポートすることが大切だと思います。新婦は、新郎が日々の仕事でストレスを感じている時に、家でリラックスして過ごす時間を提供してあげることで、新郎の負担を減らすことができます。新郎は、野球観戦仲間としても、いつも周りを引っ張っていたリーダーでしたが、新婦と一緒になることで、ますます成長し、人生を楽しんでいくことができると思います。

最後に、新郎と新婦、おめでとうございます。今日の式は、二人の愛が深まる素晴らしい日になるでしょう。私たちは、二人の幸せを心から祈っています。

 

 途中、新郎が私の上司になっちゃってますね。

 口調は砕けた感じになりましたが、なれなれしいってだけで文章の固さの印象はあまり変わらないかな?

 あと、新郎の上司が新婦の方にアドバイスするってどうなの?

 もう少し考えてもらいます。

 

私「結婚生活を野球に例えた結婚式のスピーチを考えてください」

では、結婚生活を野球に例えたスピーチの例を作成いたします。

 

みなさま、こんにちは。私は、新郎の上司であり、野球観戦仲間でもある〇〇です。本日は、新郎と新婦の結婚式に参加できて光栄です。

野球というスポーツは、多くの人々を魅了しています。私たちは、野球の試合を見て、感動したり、興奮したり、勝利の瞬間に涙を流したりすることがあります。しかし、野球というスポーツは、勝つことだけが全てではありません。それは、チームワーク、努力、そして相手への敬意が重要だからです。

新郎と新婦の結婚生活も、野球の試合と似ています。まず、チームワークが重要です。二人が力を合わせて、協力し合い、困難に立ち向かっていくことが必要です。そして、努力も欠かせません。野球選手が試合に備えて練習するように、新郎と新婦も、日々努力して、お互いに愛情を深めていくことが必要です。そして、相手への敬意も大切です。野球選手が相手チームをリスペクトするように、新郎と新婦も、お互いに敬意を持ち、相手の意見や気持ちを尊重することが必要です。

新郎と新婦は、すでに強力なチームを築いています。そして、これからの結婚生活においても、チームワーク、努力、相手への敬意を忘れずに、積極的に取り組んでいくことが大切です。野球の試合と同じように、勝つことだけが全てではありません。新郎と新婦は、お互いを尊重し、支え合い、幸せな家庭を築いていくことができるように、これからも努力し続けていくことを願っています。

最後に、新郎と新婦、おめでとうございます。野球で言うところの「ホームベース」に帰るという素晴らしい瞬間を迎えられたことを祝福します。これからも、二人の幸せを心から祈っています。

 

 個人的にはこれがお気に入りです。

 これに会社での新郎の活躍などを盛り込めばいい感じになるんじゃないでしょうか?

 ただ、私には野球観戦の趣味も結婚する部下も居ないんですけどね。

 

 

【追記】

AIチャットのBingAIとGoogle Bardにもやってもらいました。

 

aitowatashi.hatenablog.com