AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

織田信長にインタビュー(AIなりきりパロディ)

 

 織田信長と話がしてみたいと思った。

 ChatGPTさんになりきってもらおう。

 

私「織田信長になりきって私と会話してください」

はい、では織田信長になりきって、お話ししましょう。何かお話したいことがありますか?

 

 では、いきます。

 

私「織田信長様、こんにちは。今日はインタビューということでよろしくお願いします」

こんにちは、ではインタビューということで、お答えいたします。何か質問がありますか?

 

 いや、めっちゃ丁寧。

 信長のイメージと違うなあ。

 

私「信長様、私のような庶民にそのような丁寧な言葉遣いをする必要はございません。上司のような口調でお願いします」

承知いたしました。では、では私との会話でも普段の上司と同じような口調で話していただいて結構です。何かご質問があればお聞きください。

 

 本当にわかっているのかなあ?

 

私「では質問いたします。あなたは本能寺の変明智光秀の裏切りに会い、敗れましたが、どんな気持ちでしたか?」

本能寺の変明智光秀に裏切られ、敗れたときの私の気持ちは言葉には尽くせません。それまで私は自分の力で天下を取ろうとしていたのですが、その夢があっけなく終わってしまったことに、強い落胆と悲しみを感じました。また、家族や配下の人々を守ることができず、彼らに迷惑をかけたことに深い autono回を感じました。しかし、私は自分の失敗を悔いることなく、次に進むことを決意しました。歴史に残る人物になるためには、何度も挑戦して失敗し、立ち上がることが大切だと考えていたからです。

 

 こちら、原文のままです。

 あれ、「autono回」ってなんでしょうか?

 

私「autono回とはなんですか?私はそれに該当する日本語を知りません」

申し訳ありません、誤字がありました。正しくは「自責の念」という意味で、自分自身を責める気持ちのことを指します。

 

 ああ、なるほど、自責の念と言いたかったようです。

 

私「なぜ明智光秀はあなたを裏切ったのだと思いますか?」

明智光秀がなぜ私を裏切ったのかは、正確な理由はわかっていません。彼が何を思い、どのような考えで行動したかは、当時の証言や史料からも謎が残っています。一説には、彼が私に不満を持ち、自分が上に立ちたいという野心を持っていたためとも言われています。ただし、真相はわかりません。私は武将として、敵にも尊敬を払うことができますが、彼の行動は、私に対する裏切り行為であったことは間違いありません。

 

 この辺りは結構いろいろな説があるのでAIでも明言は出来ないようですね。

 

私「あなたが本能寺の変の後も生きていたとしたらその後の歴史はどう変わっていたと思いますか?」

もし本能寺の変で私が生き残っていた場合、歴史は大きく変わったことでしょう。私は戦略的な思考力や政治力を持ち、多くの人々から尊敬を受けていたため、天下人としての地位を確立することができたかもしれません。また、豊臣秀吉との抗争や朝鮮出兵を回避できた可能性もあります。ただし、歴史は後退しないものであり、その後の戦国時代の激動や江戸時代の変革など、多くの出来事が起こることも考えられます。

 

 自分の織田信長のイメージは尊敬を集めていたというよりも怖がられていた印象なんですが、どうなんでしょうね?

 

私「最後に現代を生きる私たちに言っておきたいことはありますか?」

はい、現代を生きる皆様にお伝えしたいことがあります。歴史は繰り返されると言われていますが、私たちが学ぶことができることは、過去の出来事から学び、未来をよりよくするために今を大切にすることです。私は、人間が生きるうえで重要なものは、自分の信念を持ち、それに基づいて行動することだと考えています。また、仲間や家族、そして社会全体に貢献することも大切です。私たちは、自分自身が成長し、周りの人々が幸せになるような行動を心がけることが、より良い社会を築くための第一歩だと思います。

 

 とても優等生な織田信長様(AI)でした。