AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIが考えるサラリーマン川柳

 

 サラリーマン川柳というものがある。

 AIに考えてもらうことは出来るだろうか。

 Bing AIさんに聞いてみた。

 

私「サラリーマン川柳とは何ですか?」

サラリーマン川柳」とは、第一生命保険の企画コンクールであり、社会風刺やブラックユーモア、短絡的な韻やだじゃれに偏るあまり詩(ポエム)としての要素がおざなりになっているとされています。 1985年に第一生命の社内報の企画として募集開始され、1986年に最初に発表された。その後1987年から一般公募が始まり、以降毎年募集選考が行われています。

川柳のルールは、5・7・5の17音で詠むことです。また、世相や働く人の本音などをユーモアたっぷりに詠むことが特徴です。

 

 では新しいサラリーマン川柳をお願いしてみます。

 

私「残業をテーマにオリジナルのサラリーマン川柳を三つ作ってください」

もちろんです。以下にオリジナルのサラリーマン川柳を三つ作ってみました。どうぞご覧ください。

 

残業続き、  帰りの電車は  寝過ごすことも

残業続き、  帰りの電車は  移動寝室

残業続き、  帰りの電車は  自分だけの空間

 

どうでしょうか?

 

 私的には二番目がいい感じだと思いました。

 

私「自粛明けをテーマにオリジナルのサラリーマン川柳を三つ作って」

もちろんです。以下にオリジナルのサラリーマン川柳を三つ作ってみました。どうぞご覧ください。

 

自粛明け、  人混みに戸惑い  マスクは外せず

自粛明け、  新しい生活様式  まだ慣れずに

自粛明け、  外食が恋しい  でも財布は軽い

 

いかがでしょうか?

 

 これは三番目ですかね?

 

私「AIをテーマにオリジナルのサラリーマン川柳を三つ作って」

もちろんです。以下にオリジナルのサラリーマン川柳を三つ作ってみました。どうぞご覧ください。

 

AIの力、  仕事が減るかと  不安になる

AIの力、  人間の仕事は  変わっていく

AIの力、  人間とAIが  共存する時代

 

いかがでしょうか?

 

 うーん、ちょっと今一つですね。

 

私「もっと皮肉を込めた内容にしてください」

了解です。以下に皮肉を込めたオリジナルのサラリーマン川柳を三つ作ってみました。どうぞご覧ください。

 

AIの力、  仕事が減るかと  期待してた

AIの力、  人間の仕事は  なくなってく

AIの力、  人間とAIが  共存するわけない

 

いかがでしょうか?

 

 これをAIが考えていると思うとちょっと面白いですが、もう一押し欲しいです。

 

私「もう少しクスっとできる感じでお願いします」

分かりました。以下にクスっとできるオリジナルのサラリーマン川柳を三つ作ってみました。どうぞご覧ください。

 

AIの力、  仕事が減るかと  期待したのに

AIの力、  人間の仕事は  AIに取られる

AIの力、  人間とAIが  共存するわけない?

 

いかがでしょうか?

 

 あまり変わりませんでしたね。

 話題を変えようと思います。

 

私「格差をテーマにあえて格差という言葉は使わずに皮肉が込められていてクスっとできるサラリーマン川柳を10個考えてください」

分かりました。以下に皮肉が込められていてクスっとできるサラリーマン川柳を十個考えてみました。格差という言葉は使わずに表現しています。どうぞご覧ください。

 

お金持ち、  貧乏人の気持ち  わからないよ

お金持ち、  貧乏人の苦労  知らないよね

お金持ち、  貧乏人の生活  想像つかない

お金持ち、  貧乏人の悩み  理解できない

お金持ち、  貧乏人の夢は  遠く遠く

お金持ち、  貧乏人の希望は  消えてしまう

お金持ち、  貧乏人の未来は  暗く暗く

お金持ち、  貧乏人の幸せは  見えないよね

お金持ち、  貧乏人の笑顔は  見たことない

お金持ち、  貧乏人の心は  わからないよね

 

いかがでしょうか?

 

 えっと、AIはお金持ちに恨みでもあるんでしょうか……。