AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIにおすすめのSF小説を聞いてみた3

 

 AIにおすすめのSF小説を聞いてみた、3回目となる今回はGoogle Bardに聞いてみます。

 では聞いてみます。

 

私「おすすめのSF小説を教えて」

はい、喜んで。SF小説は、科学技術を題材にした小説の総称です。宇宙やタイムトラベル、ロボットや超能力など、さまざまな題材の作品があります。

SF小説のおすすめ作品をいくつかご紹介します。

「火星のタイムトラベラー」(レイ・ブラッドベリ
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」(フィリップ・K・ディック
新世界より」(貴志祐介
「三体」(劉慈欣)
「ハッピー・マグネット」(森博嗣
虐殺器官」(伊坂幸太郎
マトリックス」(ウォシャウスキー姉妹)
2001年宇宙の旅」(アーサー・C・クラーク
銀河鉄道の夜」(宮沢賢治
星の王子さま」(サン=テグジュペリ
これらの作品は、SF小説の古典から最近の作品まで、さまざまなジャンルから選んでいます。SF小説に興味がある方は、ぜひ読んでみてください。

 

 レイ・ブラッドベリの作品は「火星年代記」は読んでいます。

 森博嗣さんの作品に「ハッピー・マグネット」なんてあったかな? たぶん無いですよね?

 森博嗣さんの作品はS&Mシリーズは結構読んでいるんですが。

 「虐殺器官」は伊坂幸太郎さんではなく伊藤計劃さんの作品ですね。

 もう少し限定して聞いてみます。

 

私「日本のSF小説でおすすめを教えて」

はい、喜んで。日本のSF小説でおすすめの作品をいくつかご紹介します。

日本沈没」(小松左京
「七瀬ふたたび」(筒井康隆
時をかける少女」(筒井康隆
「ハーモニー」(伊藤計劃
虐殺器官」(伊藤計劃
All You Need Is Kill」(桜坂洋
星新一ショートショート傑作集」(星新一
ペンギン・ハイウェイ」(森見登美彦
「空の中」(有川浩
「流星ワゴン」(重松清
これらの作品は、日本のSF小説の古典から最近の作品まで、さまざまなジャンルから選んでいます。SF小説に興味がある方は、ぜひ読んでみてください。

 

 小松左京さんの作品は好きで結構読んでいます。

 ハーモニーは買ったんですが、まだ読めていないんですよね。

 All You Need Is Killはループものでハリウッドで映画化されましたよね。

 ペンギン・ハイウェイは知りませんでした。第31回 日本SF大賞 受賞作のようです。

 有川浩さんや重松清さんの作品も興味はあるのですが、まだ買えてないですね。

 以上、BardおすすめのSF小説でした。