AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIにおすすめのSF小説を聞いてみた2

 

 昨日はChatGPTにおすすめのSF小説を聞いてみたのですが、今日はBingAIに同じ質問をしてみたいと思います。

 

私「おすすめのSF小説をいくつか教えてください」

おすすめのSF小説ですね。以下のリストは、日本語で読めるSF小説の中から、読みやすくて面白いと評判のものをピックアップしたものです。

銀河英雄伝説』(田中芳樹
天空の城ラピュタ』(宮崎駿
『鉄の夢』(筒井康隆
『ハイスクール!奇面組』(藤本ひとみ
銀河鉄道999』(松本零士
時をかける少女』(筒井康隆
『星を継ぐもの』(海野十三
宇宙兄弟』(小山宙哉
ハリー・ポッターと賢者の石』(J.K.ローリング)
アルジャーノンに花束を』(ダニエル・キイス
どうでしょうか?お役に立てれば幸いです。

 

 さて、どこからツッコみましょうか?

 まず小説とマンガが入り混じっていますね。

 天空の城ラピュタは、まあ、SF要素はありますが、ハイスクール!奇面組にSF要素なんてありましたっけ?

 私はリアルタイムで読んでいた世代ではないので奇面組の詳細なストーリーを知らないんですよね。ひょっとしたらSF要素があるんでしょうか?

 「星を継ぐもの」って海外のSF小説ですよね。

 読んだことは無いのですが、昔SF小説にハマっていた時期に名前は聞いたことがあります。

 海野十三さんは日本のSF小説の草分け的な存在の一人です。

 ではもう少し詳しく聞いてみます。

 

私「未来が舞台のSF小説でオススメを教えてください」

未来が舞台のSF小説ですね。以下のリストは、未来を舞台にしたSF小説の中から、おすすめのものをピックアップしたものです。

『三体』(劉慈欣)
『ネクサス』(リン・リグレイ)
ブレードランナー』(フィリップ・K・ディック
アルター・カーボン』(リチャード・K・モーガン
『クローン』(ジェフリー・ディーヴァー
スターダストメモリーズ』(村上春樹
銀河英雄伝説』(田中芳樹
どうでしょうか?お役に立てれば幸いです。

 

 劉慈欣(りゅう じきん、リウ・ツーシン )さんは中国のSF作家のようです。

 「三体」は彼が書いた長編SF作品のようです。

 ネクサス、は昨日のChatGPTのオススメにも登場しましたが、作者はラメズ ナムさんですね。

 ブレードランナーは映画のタイトルで原作は「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」というフィリップ・K・ディックの小説です。

 アルター・カーボンは「オルタード・カーボン」のことでしょうか? こちらはリチャード・モーガンによるサイバーパンクSF小説シリーズのひとつのようです。

 ジェフリー・ディーヴァーアメリカのミステリー作家で「ボーンコレクター」が有名ですかね?

 スターダストメモリーズってガンダムでしょうか? それとも星野之宣さんの短編マンガ集のことでしょうか? 村上春樹さんでは無さそう。

 そしてまたしても銀河英雄伝説ですね。AIのお気に入りなんでしょうか?

 以上、BingAIに聞いたおすすめSF小説でした。