AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

喪主あいさつをAIに相談してみた

 

 人生で一度あるかないかの「役割」を任される時がある。

 「喪主」もそのひとつだ。

 喪主は葬儀の際に参列者にあいさつをしなければならない。

 ある程度決まった定例文みたいなものはあるが、いざ自分がその立場になったらどうしようか迷うと思う。

 自分も迷った経験がある。

 ということで、AIに喪主あいさつについて聞いてみよう。

 ChatGPTにお願いしてみた。

 

私「父親の葬儀の際に喪主としてあいさつしなければならなくなった。父は趣味の多い人だったが、晩年は入退院を繰り返していて89歳で亡くなった。喪主あいさつの例文を書いてほしい」

大変お悔やみ申し上げます。喪主としてあいさつさせていただきます。

皆さま、ご出席いただき、誠にありがとうございます。私たちの大切な父を偲ぶこの機会に、心から感謝申し上げます。

父は趣味の多い人生を送られました。彼の情熱と探求心は、私たち家族に多くの思い出と共に深い感銘を残しました。晩年は入退院を繰り返し、辛い時期もありましたが、いつも明るく前向きに振る舞っていたことを忘れることはありません。

父は89歳でこの世を去りましたが、彼の人生は時間を超えて輝き続けるものです。私たちは、彼の生涯を称え、心に刻み続ける覚悟を持っています。

父は家族にとっては頼もしい存在であり、いつも温かな笑顔で私たちを包み込んでくれました。彼の優しさと助言は、私たちが困難に立ち向かう勇気を与えてくれました。

この場を借りて、父に感謝の気持ちを伝えたいと思います。父の人生は、私たち家族の絆を深め、一つに繋げました。彼の遺志を受け継ぎ、父の教えを胸に刻みながら、私たちは進んでいきたいと思います。

最後になりますが、父の生涯に触れ、思い出を共有してくださった皆さまに心から感謝申し上げます。父はたくさんの人々に愛され、尊敬されていました。今日の葬儀が、彼の人生を讃え、心に深く刻み込む貴重な瞬間となります。

父の思い出を胸に抱き、彼が生きたように、私たちも明日へと進んでいきましょう。父が望んだように、家族の絆を大切にし、愛と感謝を持ちながら、共に歩んでいく覚悟を新たにしましょう。

父の偉大なる人生に感謝を捧げながら、心を込めてお礼申し上げます。

 

 正直ちょっと微妙な文章ですね。

 おかしいところは自分で直すしかないでしょう。

 出来れば「残された家族に変わらぬご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします」のような言葉がほしいところです。

 そのまま使うことは出来ませんが、参考には出来そうですね。