AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIは泣かせる話を作れるか

 

 先日、AIに感動する話を作ってもらった。

 こちらである。

 

aitowatashi.hatenablog.com

 

 ではさらにレベルアップしてAIは人間を泣かせる話を作れるだろうか?

 ChatGPTに聞いてみた。

 

私「泣かせる話を創作してください」

もちろんです。以下は、ある少年と彼の犬に関する泣ける話です。

タイトル: 「永遠の約束」

昔々、小さな町に住む少年、ユウキは、ふわふわの毛並みと愛らしい瞳を持つ一匹のゴールデン・レトリバー、ハナと共に過ごしていました。ユウキとハナは、最高の友達であり、何でも一緒に楽しむコンビでした。

ユウキは幼い頃から、ハナと共に冒険に出かけることを夢見ていました。毎日学校が終わると、ユウキはハナを連れて森や川へと繰り出し、新しい世界を探検しました。彼らの冒険は、笑いと驚きに満ちた素晴らしい瞬間で溢れていました。

しかし、ある日、ユウキは突然の病に倒れてしまいました。医者たちは、ユウキの病状が悪化していることを告げました。ユウキは重い病気を抱えていたのです。その知らせを聞いたユウキの家族や友人たちは、心から彼を支えようとしましたが、ユウキの状態は次第に悪化していきました。

ユウキは病室でベッドに横たわりながら、ハナに寄り添って話しかけました。「ハナ、僕はもう少し強くなれるように頑張るよ。だから、いつかまた一緒に冒険しようね。約束だよ、ハナ。」

ハナは尾をフリフリと振りながら、ユウキの手を舐めるように優しく応えました。それから日々が過ぎ、ユウキの病状はますます深刻になっていきました。しかし、ユウキは決して希望を捨てることはありませんでした。彼はハナに対して、将来の冒険の夢を語り続けました。

そして、ある晴れた日、ユウキの体調が急変しました。ユウキの家族や友人たちが彼の病室に駆けつける中、ユウキは静かに目を閉じました。その時、ベッドのそばでずっと寄り添っていたハナも、優しく息を引き取りました。

ユウキとハナは、永遠の友情と約束を胸に、共にこの世を去りました。ユウキの町の人々は、彼らの愛と絆を忘れることはありませんでした。ユウキとハナの冒険の夢は、町中に広がり、心に温かい思い出として刻まれました。

終わり

 

 これはずるい。

 動物とこどもの話はずるい。

 これをわかっているAIはすごいですね。

 

私「違うパターンの泣かせる話を創作してください」

もちろんです。以下は別の泣ける話です。

タイトル: 「星の涙」

遥か昔、美しい星々が夜空に輝く世界がありました。その中で、特に輝きを持つ星がありました。その星は、人々から「涙の星」と呼ばれ、その輝きはまるで瞬く涙のようでした。

ある日、小さな村に住む少女、アリアは、涙の星に強く惹かれていました。毎晩、窓から星々を見上げ、特に涙の星の輝きに心を奪われていました。アリアは、その星がどんな意味を持つのか、なぜ涙のように輝いているのかを知りたくてたまりませんでした。

村の長老は、アリアの疑問を叶えるために、アリアに特別な話を聞かせました。それは、昔々、涙の星が実際に涙だったという伝説でした。星々の守り神は、人々の喜びや悲しみを見守り、その感情が溢れて涙となって空に流れたのだと言われていました。

アリアはその話を聞いて、涙の星の輝きが感情や思い出のかけらであることを理解しました。彼女は、星空を見上げる度に、自分の心の中に秘めた感情が星に届いているのを感じました。

しかし、時が経つにつれて、アリアの村には病気が広がりました。人々は次々と倒れ、アリアの家族もその影響を受けてしまいました。アリアは家族や友人たちを助けるために奮闘しましたが、病気はなかなか収まる気配を見せませんでした。

ある晩、アリアは涙の星を見上げながら、心の中で祈りを捧げました。その時、星々が一斉に輝きを増し、涙の星から美しい光が降り注ぎました。アリアはその光を感じながら、家族や友人たちの思い出、喜びや悲しみを想い出しました。

翌朝、村の人々は驚くべきことを目撃しました。病気が消え去り、人々の健康が戻っていたのです。アリアは、涙の星が人々の思いや願いを叶えてくれたのだと知りました。しかし、その代償として、涙の星はその輝きを失い、ただの普通の星となっていました。

アリアは星空を見上げながら、感謝の涙を流しました。彼女は涙の星の美しい輝きを忘れることはありませんでした。それは、彼女の心の中に、ずっと輝き続ける星として刻まれたのです。

終わり

 

 素敵なお話ですね。