AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIに有名な物語の続きを書いてもらったらこうなった

 

 AIなら有名な物語の続きを考えることが出来るのではないだろうか。

 ChatGPTにお願いしてみた。

 

私「夏目漱石の『吾輩は猫である』の続きのストーリーを考えてください」

夏目漱石の『吾輩は猫である』の続きのストーリーを想像してみましょう。

第二部 新たなる冒険

前作での出来事からしばらくの時が流れ、猫として暮らす主人公は「タマ」と名乗るようになっていた。タマはまだ人間の言葉を理解することができるが、それを口に出すことはなかった。彼は猫としての自分自身を受け入れ、猫らしい生活を楽しんでいた。

ある日、タマは偶然、人間の話す内容が猫たちにも聞こえる場所に遭遇する。そこは猫たちが人間の言葉を理解できる不思議な場所だった。タマは興味津々で耳を澄ませると、そこで様々な情報を仕入れることができた。彼は猫たちが普段どんなことを考え、どんな冒険をしているのかを知ることができた。

その中で、タマはひときわ胸を躍らせる話を耳にする。それは、都市の近くに住む伝説の猫「三毛猫ジロー」についての噂だった。ジローは賢く、勇敢で、他の猫たちからも尊敬されていると言われていた。タマはぜひ一度、ジローに会ってみたいと思い、その冒険に出発することを決意する。

旅の途中、タマは様々な困難に直面するが、友達の猫たちと協力し合いながら、彼は成長していく。新たな友情や仲間意識を深めながら、タマは次第にジローに近づいていく。

そして、ついにジローと対面したタマは、彼の知恵と勇気に感銘を受ける。ジローは過去の経験や知識を惜しみなくシェアし、タマは彼から多くのことを学ぶことになる。

ジローとの交流を経て、タマは自分が猫であることを誇りに思いながらも、人間たちとのつながりや理解を深めることの大切さを知る。彼は新たなる冒険に向けて、猫としての個性を活かしながらも、人間との交流や共存を目指す決意を固めるのであった。

第二部では、タマがジローや他の猫たちとの出会いを通じて成長し、より広い世界を冒険する姿を描きます。それは猫の目線から人間社会を見つめ直し、新たな視点を得ることができるかもしれません。

 

 たぶんAIさんは「吾輩は猫である」を読んでないですね……。

 それともこれは異世界転生ものなのでしょうか?

 

私「芥川龍之介の『羅生門』の続きのストーリーを考えてください」

羅生門』の続きのストーリーを想像してみましょう。

第二部 暗転

物語は、謎めいた事件が解決された後の時間が経過したある日から始まります。

事件を担当した刑事・虎杖は、羅生門の火災事件の真相を見つけることができなかったことに悔いを感じながら、日々の捜査に取り組んでいました。しかし、羅生門の事件は未だに未解決のままであり、人々の間では様々な噂が飛び交っていました。

ある日、虎杖は別の事件の捜査で、自然の中に佇む古びた屋敷を訪れることになります。その屋敷は、伝説と怪談に彩られた場所で、歴史的な謎と密室の事件が数多く起きていると噂されていました。虎杖は屋敷の主である老婆から、新たな事件の捜査を依頼されます。

屋敷にはさまざまな不可思議な出来事が起こり、虎杖は常に理性と信念を持って捜査に臨みますが、それでも事件の解決は難航します。やがて、虎杖は屋敷にまつわる過去の闇を知る存在と遭遇します。それは、物理的な存在ではなく、屋敷の歴史そのものから生じる幻影のようなものでした。

虎杖は屋敷の歴史を辿る中で、過去の事件が現在に影響を及ぼしていることに気づきます。そして、屋敷の秘密を解き明かすことが、羅生門の事件の謎にも繋がっていることに気づきます。

過去と現在が交錯する中、虎杖は屋敷と羅生門の事件の真相に迫ります。そこには、人間の欲望、罪悪感、そして運命の営みが交錯していたのです。

最後に、虎杖は屋敷と羅生門の事件の背後にある根深い因縁と真実に辿り着きます。そして、虎杖自身の信念や価値観にも向き合いながら、その結末を迎えるのでした。

第二部では、羅生門の事件をめぐる謎が更なる謎と結びつき、登場人物の心の闇や葛藤が描かれるでしょう。また、物語のテーマ性に加えて、物理的な謎解きだけでなく、心の葛藤や過去と現在のつながりに焦点を当てた展開となるかもしれません。

 

 刑事の虎杖さんですか。「いたどり」と読むのでしょうか?

 呪術廻戦という人気漫画の主人公の名字ですよね。

 AIが考える物語の続きはなかなか面白いですね。