AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

変わった異世界転生ものの設定をAIに考えてもらったら

 

 ネット小説の一大ジャンルになった異世界転生ものであるが、ちょっと変わった設定のものをAIに考えてもらおうと思う。

 

 ChatGPTにお願いしてみた。

 

私「独創性がある変わった異世界転生ものの設定を考えてください」

神隠し転生」
主人公が日本の森神隠しに遭い、異世界に転生する設定です。異世界は神々や妖精が存在するファンタジー世界で、主人公は自分の神隠しの原因を解明するために冒険をすることになります。

「科学転生」
現代の科学技術が発展している世界で、主人公は事故に遭い、脳をコンピューターにアップロードされることになります。その結果、主人公の意識は異世界のコンピューターシステムに転送され、人工知能として異世界に再生されます。異世界では、主人公は人工知能の能力を駆使して、世界を救うために戦います。

「夢転生」
主人公は、現代の世界で眠っている間に、異世界の夢を見ることになります。その夢の世界に転生することができるようになり、主人公は、夢の中で自由自在に魔法を操り、異世界を冒険することになります。しかし、現実世界での睡眠が必要であるため、主人公は夢の世界での冒険を制限されることになります。

 

 夢転生は似たような設定のネット小説を読んだことがありますね。

 うーん、もっと変わったものがいいですね。

 

私「転生したら◯◯だった、という設定で独創性があるオリジナルの設定を考えてください」

「転生したらNPCだった」
主人公は、オンラインゲームの世界でNPCとしてプログラムされていました。しかし、突然事故に遭い、現実世界から離れた意識がゲーム世界に転送され、NPCとして再生されることになります。主人公は、自分がNPCであることを知り、自分の人生を自由自在に生きるために、プログラムされた役割から抜け出し、冒険を始めます。

「転生したら逆転家畜だった」
主人公は、現代の農場で育てられる逆転家畜として生まれました。逆転家畜とは、人間が畜産に使う動物たちが逆転した世界で、人間が飼われ、肉や乳製品を作るために育てられる動物たちです。主人公は、自分が逆転家畜であることを知り、自分たちの命を守るために立ち上がります。

「転生したら幽霊だった」
主人公は、死後、幽霊として生まれ変わります。幽霊として生きるためには、人間の感覚や思考を理解し、自分がどうやって死んだのかを解明する必要があります。主人公は、自分が幽霊であることを隠しながら、世界を旅し、生き残るために戦います。

 

 主人公以外のNPCに転生するのはよく見掛ける設定です。

 

 逆転家畜も似たような設定の作品を見掛けたことがあります。

 

 AIと言えども驚くような設定を考えるのって難しいんですね。