AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

「ウミガメのスープ」のような水平思考クイズをBingAIとGoogle Bardに出してもらったら

 

 以前、ChatGPTに「ウミガメのスープ」のような水平思考クイズ、シチュエーションパズルと言われる問題を出してもらったが、上手くいかなかった。

 こちらである。

 

aitowatashi.hatenablog.com

 

 では今回はBingAIGoogle Bardにもお願いしてみたいと思います。

 

 まずはBingAIから。

 

私「ウミガメのスープのような水平思考クイズをオリジナルで考えて出題してください」

水平思考クイズとは、一見答えがわからないような問題を、常識や論理を超えた発想で解くクイズです。ウミガメのスープのような水平思考クイズをオリジナルで考えて出題するのは難しいですが、挑戦してみます。

以下の問題に答えてください。

Q. ある日、山田さんは自分の家の前に置いてあった一本のバナナの皮を見つけました。山田さんはバナナが嫌いなので、自分では絶対に食べません。しかし、そのバナナの皮には山田さんの歯型がついていました。なぜでしょうか?

A. 山田さんは歯医者さんで、その日はバナナを食べた患者さんの歯型を取るためにバナナの皮を使ったのです。患者さんが帰った後、山田さんはバナナの皮を捨てるのを忘れて家に持ち帰ってしまいました。そして、家の前に置いてあったゴミ袋に入れようとしたときに、風でバナナの皮が飛ばされてしまったのです。

 

 いや、すごい発想の問題が出来ましたね。

 では続いてGoogle Bardに聞いてみます。

 

私「ウミガメのスープのような水平思考クイズをオリジナルで考えて出題してください」

はい、こちらは私が考えた水平思考クイズです。

問題

ある男が、とある町のホテルに宿泊していました。彼は、ホテルの朝食ビュッフェで、卵料理を注文しました。

しかし、彼が卵料理を食べる前に、ホテルの従業員が彼の卵料理を奪い取り、別の客に渡してしまいました。

結果的に、彼は卵料理を食べることができず、空腹のままホテルを出ていきました。

なぜ、従業員は彼の卵料理を奪い取ったのでしょうか?

答え

従業員は、彼の卵料理に毒が含まれていると誤解したのです。

彼の卵料理の隣には、彼が先ほど飲み残した薬の瓶が置いてありました。従業員は、その薬の瓶を見て、何か危険な薬を飲んだのではないかと思い、彼の卵料理に毒が含まれていると誤解してしまったのです。

ヒント

・質問は「はい」「いいえ」で答えられる質問にしてください。
・問題文に含まれていない情報をもとに質問しないでください。

このクイズは、従業員の行動を「なぜ?」と問いかけることで、答えにたどり着くことができます。

また、問題文に含まれていない情報をもとに質問しないように注意する必要があります。例えば、「従業員は彼を知っていたのか?」という質問は、問題文に含まれていない情報をもとにした質問なので、答えることができません。

このクイズは、いかがでしょうか?

 

 これも結構強引というか、すごい問題になりました。

 思考という分野ではまだまだ人間の方が優れている感じでしょうか。