AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIにひとつだけ嘘をついてもらったら

 

 AIにひとつだけ嘘をついてもらったらどうなるだろう?

 ChatGPTにこんなお願いをしてみた。

 

私「三つの雑学知識を書いてください。ただし2つは本当のこと、ひとつは嘘をついてください。どれが嘘か私が当てます」

雑学知識1: ゴキブリは1週間以上も水なしで生きることができます。これは本当のことです。

雑学知識2: ピラミッドの最後の石は、紀元前2560年にエジプトで建設されたものです。これは本当のことです。

雑学知識3: ラクダのこぶには水がたくさん蓄えられており、長い間水なしで生きることができます。これは嘘です。

 

 らくだのこぶは脂肪なんですよね。

 というか、正解を書いちゃダメでしょ?

 

私「どれが嘘か私が当てたいのでクイズ形式にしてください」

もちろん、ではクイズ形式でお答えします!以下の3つの雑学知識のうち、どれが嘘でしょうか?

ゴキブリは1週間以上も水なしで生きることができます。
ピラミッドの最後の石は、紀元前2560年にエジプトで建設されたものです。
ラクダのこぶには水がたくさん蓄えられており、長い間水なしで生きることができます。
答えを教えていただければ嘘がどれかを確認いたします!

 

 なぜ同じ問題を出すのでしょうね?

 

私「問題を変えてください」

了解しました!新しい問題を用意しましたので、どれが嘘か当ててみてください。

バナナは木ではなく、草です。
世界最大の湖はカスピ海です。
ミツバチは飛ぶ時には羽ばたかず、振動で空中に浮かびます。

 

 バナナは草ですよね。

 世界最大の湖か。あれ、黒海って湖? ちょっと記憶が曖昧です。

 ミツバチの羽根は、確かに羽ばたくというよりは高速振動って感じがしますね。

 

私「嘘は2番ですか?」

申し訳ありませんが、あなたの回答は間違っています。正解は「1番」です。バナナは実際には果物であり、果物の中でもバナナは複数の特徴を持つ植物に分類されています。湖に関する情報やミツバチの飛行方法についての情報は正しいです。ご質問いただいたクイズの中で嘘の情報は1番でした。

 

 バナナは植物学上は草だったような気がするんですけどね。

 黒海は調べてみたら内海という扱いになっているようでした。

 

私「もう一問お願いします」

もちろんです!新しい問題を用意しました。どれが嘘でしょうか?

ペンギンは飛ぶことができる鳥類の一種です。
地球上で最も高い山はエベレストです。
ハチミツは消毒作用があり、傷口に塗ることができます。

 

 これは簡単ですね。

 

私「答えは1番です」

正解です!1番のペンギンは飛ぶことができる鳥類の一種ではなく、実際には飛ぶことができない鳥類です。ペンギンは水中で優れた泳ぎ手として知られていますが、飛ぶことはできません。他の2つの情報は正しいです。お楽しみいただけたでしょうか!もしご質問があればどうぞお知らせください。

 

 以上、AIにひとつだけ嘘をついてもらったらこうなりました。